見出し画像

韓国のゾンビ作品はなぜ面白いのか

韓国ゾンビ作品にハマっています。

「韓国の復讐ものは面白い」とか、「韓国のラブコメは最高!」とかいうのと同じレベルで、私は韓国のゾンビ作品を推したい。

ゾンビの動きや造形はもちろん、設定やストーリーも面白いし、映像や音楽に凝った作品が多くて見応えがある。

【視聴済みの韓国ゾンビ作品】
▶︎新感染(2016年 映画・Netflix)
▶︎感染家族(2019年 映画・Netflix)
▶︎キングダム(2019年 ドラマ・Netflix)
▶︎生きている(2020年 映画・Netflix)
▶︎スイートホーム(2020年 ドラマ・Netflix)
▶︎ハピネス(2021年 ドラマ・楽天Viki)
▶︎今、私たちの学校は(2022年 ドラマ・Netflix)
Netflixはやっぱり強い。

こうして制作年順に並べてみると、映画『新感染』の圧倒的な面白さから、手を替え品を替え、年々さらにパワーアップしているんだな〜。

ちなみに、「ソウルステーションパンデミック」「新感染半島」「王宮の夜鬼」など、未視聴の作品もまだまだ!

作品の共通点

ヒューマン要素がある

ゾンビ作品に限らず、韓国作品にハマる理由の一つに、「人物造形が優れている」という点があると思っています。

極限状態で豹変してしまう人間の醜さや愚かさを容赦なく描くのが、韓国ゾンビ作品の見どころのひとつ。

ゾンビに追われるハラハラドキドキはもちろんのこと、「一番怖いのは人間」と思わせるストーリーにメッセージ性も感じます。


ゾンビの動き

韓国のゾンビは足が速いことは有名ですよね(笑)
わたしが初めてみた韓国ゾンビ作品は『新感染』で、そのゾンビの足の早さに驚愕。走るゾンビは絶望的すぎる。

『新感染』の走るゾンビが韓国のスタンダードになったのか、他の作品もめちゃくちゃ走ります。大群で押し寄せてくるゾンビは本当に恐怖でしかない。

ゾンビはCGなのかな〜?

と思っていたのですが、メイキングでゾンビ役の方達の動きをみる限り、ほぼリアルであの動きをしているようです。ゾンビの動きにダンスの動きを取り入れていることもよく聞きますよね。



既存作品にとらわれないアイディア

ゾンビ×場所

韓国ゾンビ作品は、設定がバラエティに富んでいて面白い。

ゾンビ × 新幹線 =『新感染』
ゾンビ × 学校 =「今、私たちの学校は」
ゾンビ(クリーチャー)× マンション =「スイートホーム」
ゾンビ × 集合住宅 =「生きている」「ハピネス」
などなど。

「新幹線」「学校」「マンション」でそれぞれ立地的な条件が違うと戦い方や逃げ方もそれぞれで面白いですよね。

『新感染』のゾンビは目が見えなくて耳が良いので、新幹線がトンネルを潜っている間に荷物棚を這って移動するシーンなど、なるほどな〜、と思いました。

「今、私たちの学校は…」のハイティーンの設定も、これまでありそうでなかったゾンビ作品ですよね。


ゾンビ×史劇

Netflixオリジナルドラマ「キングダム」も面白かったです。
オリジナルは「神の国」という漫画だそうです。

史劇なので、現代のように通信網も食料も豊かでない中、感染がどう広がっていくのか、ゾンビの恐怖と覇権争いも描かれていて見応えがあった。

「キングダム」と同じ2019年公開のヒョンビン主演映画『王宮の夜鬼』もゾンビ×史劇。ヒョンビンがめちゃくちゃ強いらしい。まだ見ていないので、早く見たい!


ゾンビ×コメディ

ゾンビだけどコメディ!映画『感染家族』もなかなか面白かったです。すごくくだらないんですけど(笑)ラストのオチが面白かったです。キャストが地味に豪華なんですよね。

次男役のキムナムギル、「悪の心を読む者たち」のイメージと全然違いすぎて……こういうコミカルな演技もされるんだな〜と驚きでした。あと、義姉が「シスターズ」のサンア(オムジウォン)ということに全く気が付かなかった!


ゾンビ度別おすすめ!

最後に、ゾンビ度別に作品を紹介します。
ゾンビが苦手な方も、1~3ゾンビくらいは見れるのでは……!?(個人差あります笑)

ゾンビ作品選びの参考になったら嬉しいです。^^

ゾンビ度1. 『感染家族』(Netflix)

【おすすめポイント】
・一家にある日突然やってきた「チョンビ」がイケメンで可愛い。
・キムナムギルのコミカルな演技
・意外とよくできてて面白いストーリー

ゾンビ度2. 『生きている』(Netflix)

【おすすめポイント】
・そんなに戦うシーンはない
・ユアイン演じるジュホのヘタレ具合と、満面の笑顔が可愛い
・ほぼ部屋から出ない、ユアインの一人芝居!(ほぼ部屋から出ないので、ゾンビもほぼ眺めてるだけです笑)
・パクシネちゃんのアクションがかっこいい
・コロナ禍の作品。「生きよう」「生きなきゃ」というメッセージ性がある


ゾンビ度3. 「ハピネス」(楽天viki)

【おすすめポイント】
・ゾンビ/ヒューマン/ロマンスのバランスがいい
・ハンヒョジュとパクヒョンシクのケミがいい
・音楽がめちゃくちゃかっこいい

▼「ハピネス」のOSTについて書いた記事


ゾンビ度4. 『新感染』(Netflix)*2/7まで!

【おすすめポイント】
・コンユとマドンソクが命がけで守ってくれる
・スリルとヒューマン要素がある。最後は泣ける……
・実はチェウシクも出演してる
・ゾンビがすごく走る


ゾンビ度5. 「今、私たちの学校は」「キングダム」(Netflix)

【おすすめポイント】
・ゾンビ × 学校の設定が面白い
・スリル満点
・2023年、シーズン2配信予定
※ゾンビの数が多いし、血が結構多かったイメージがあるのでゾンビ度5にしました。


【おすすめポイント】
・ゾンビと政略争いが絡んだストーリーが面白い。
・韓国作品でよくみる人たちがいっぱい出演してる。
※ゾンビは血みどろというより、黒い(笑)でも首がよく飛ぶし、ゾンビの大群が追いかけてくるのでゾンビ度5。

番外編 「スイートホーム」(Netflix)

ソンガン主演の「スイートホーム」

こちらはゾンビではなく、"クリーチャー"です。
Netflixオリジナルドラマで、ものすごく製作費をかけているようで、ハリウッド映画のような映像。

「ストレンジャーシングス」とか好きな人は好きだと思う!結構グロいので、ゾンビレベルでいうと、4〜5くらい。

こちらも2023年にシーズン2が配信されます!


それではそれでは、また韓国ゾンビ作品を観たら、紹介しますね!^^

アンニョン〜


▼こちらの記事も合わせてどうぞ♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?