見出し画像

また一つ素晴らしい映画に出会った。【少年の君】

先月、今年のマイベスト映画(過去作)はもう決まったという記事を書きました。

そして、また一つ素晴らしい映画に出会ってしまいました。中国と香港の合作で、2019年に公開された『少年の君』(Amazon Prime Videoで配信中)

作品選びの嗅覚が鋭いTwitterの韓ドラ仲間がベタ褒めしていたので、これは間違いないだろうと、あらすじも前情報も全く知らないまま視聴。

結果、めちゃくちゃよかったです。内容の濃い2時間の後、しばらく呆然としていました。

エスカレートする受験戦争、貧富の差、ストリートチルドレン、いじめなど、中国の過酷な社会を映しています。

その厳しい環境の中で大人に守ってもらえず、誰にも頼ることなく孤独に生きる少年と少女の物語。

何がいいって、まず主演のチョウ・ドンユィ(周冬雨)とイー・ヤンチェンシー(易烊千璽)の演技がいい。

音楽も少なく、会話もさほど多くない映画なんだけど、飽きずに最後まで画面に惹きつけられるのは、このふたりの演技力があったからだと思う。演技してる感が全くなくて、彼らは本当にそこに存在してた。

主演のふたり以外のキャストもみんな素晴らしかった。

チョウ・ドンユィ演じるイェンが、ずっといじめられてるんだけども(これは結構見るのがしんどかった)そのいじめっ子役の女の子たちもリアルだったし、警察官たちも良かった。

多分、何を言ってもチープになる気がするし、わたしの中でまだ全て消化しきれていないので、是非観てみてほしいです。わたしも、今週中にもう一回観る。

いつもわたしのnoteを読んでくださっているみなさんは、きっと好きな映画だと思うので、ぜひ^^

【あとがき】
何か面白い作品に出会った時は、noteでその作品について書いている人がいないか探すのがすごく楽しみな今日この頃。

他のSNSでもいいんだけど、noteは文字数制限がないからみんな思う存分感想を書いてるし、「記事にする」っていう意識が少なからずあるから、丁寧に書かれてる気がする。

コメントでその作品について話したりするのもすごく楽しいです!

noteのコミュニティ、これからも大切にしていきたい……♡




この記事が参加している募集

#おすすめ名作映画

8,256件

#映画感想文

68,047件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?