見出し画像

ミルームとは?

こんにちは!
おうち習い事アプリ「miroom(ミルーム)」編集部です。

見に来てくださりありがとうございます✨
すでに何本か読んでくださったかもしれませんが、ここにはミルームに関するさまざまな記事が投稿されていますよ。

講座の紹介から先生へのインタビュー、さらには「マイレポ」の紹介まで。
読めばミルームが好きになる、そんな記事たちがたくさん……


おっと。
失礼いたしました。

今これを読んでくださっているということは、きっとあなたは、こんなふうに思われているのかもしれませんね。

「いや、記事がいっぱいあるのは見てわかるんだけど……講座とか先生ってどういうこと?」
「どこかに教室があるの?」
「そもそも、『ミルーム』って?」

そんなあなたに向けて、ミルームのほうから自己紹介をさせてください。
ミルームとはいったいなんなのか、この記事だけでまるっとわかっちゃいます!
それでは、始めましょう!

新しい趣味、新しい自分

さまざまなところに書いてある通り、ミルームを一言で説明するなら「おうち習い事アプリ」となります。

イラストからハンドメイド、カメラ、ネイル、ビジネス……多彩なジャンルの習い事を、おうちにいながらにしてオンラインで受けることができるサービスです。

開講されている講座の総数は、なんと1500講座以上!
そのすべてを、一流の先生方があなたに直接レクチャーしてくださいます。

さらに、一度入会すればすべての講座が受け放題!
講座ごとに追加料金が発生するといったことはありません。

さらにさらに、講座によっては使う道具や材料がすべてセットになったキットを購入することもできます!

ご自分で必要なものを調べる手間も買いに出かける時間も、一切かからないのです。

このように、気軽に始められて長く楽しめるところがミルームの魅力のひとつ。
新しい趣味と出会えたら、あなたの人生は今よりもっと輝くはずですよ。

……と、ざっくり説明してみましたが、まだよくわからないですよね。
どんなサービスなのかを知っていただくには、やっぱり使い方をお見せするのがいちばん!

というわけで、ミルームの活用方法を4ステップでご説明します♪

ミルームはこんなふうに使う

STEP① 講座を探そう

まず最初は、受ける講座を決めるところから。
先ほども触れたように、ミルームではあらゆるジャンルの講座がたくさん開講されています。
せっかくですので、ぜひご自分の目で確かめてみてください!

いかがでしょうか?
カテゴリだけでも、全19種類。その中でさらに細かいジャンルに分かれています。

「これ、ずっと興味あった!」
「この前雑誌で見たやつ!」
「え、なにこれ、初めて知ったけどすごくかわいい!」

そんな講座たちが、あなたを待っています。

STEP② 道具と材料を用意しよう

講座が決まったら、さっそく受講開始!
……と行きたいところですが、ハンドメイド系の講座だと特別な道具や材料が必要なことも。

そんな時はキットを注文しましょう!

各講座にぴったりの道具・材料を、先生とミルーム編集部が厳選しました。
また、「道具だけならすでに揃ってるんだけど……」といった場合には、材料のみをまとめて注文することもできますよ♪

もちろん、キットは必ず買わなければならないというものではないので、ご安心くださいね。
(フィットネスやライフスタイルなど、講座によってはそもそもキットがない場合もあります!)

STEP③ 受講しよう

では今度こそ、受講開始です!

レッスン動画をひとつひとつ見ながら進めていきましょう。
オンデマンド形式だから、わからないところは一時停止したり、巻き戻して見直したり。

好きなときに好きなだけ、ご自分のペースでじっくり受講することができますよ。

STEP④ マイレポを投稿しよう

ぜんぶのレッスン動画を見終わって、晴れて受講終了!
そうしたら、「マイレポ」を投稿してみましょう。

完成した作品や講座の進捗などをほかの受講者と先生に共有できる、ミルームオリジナルの機能です。

投稿すれば、こんなふうに先生からお返事が届くことも♪

このnoteにも素敵なマイレポをまとめた記事がありますので、読んでみてください!

ミルームへようこそ!

少し駆け足で説明してしまいましたが、いかがだったでしょうか?
改めて、ミルームの魅力をまとめておきましょう。

①たくさんの趣味の講座がオンラインで受け放題
②キットのおかげで準備の手間がかからない
③ほかの受講者や先生とのコミュニケーションも広がる
④だから、あなたも一生続く趣味に出会える

ミルームは、あなたが自分だけの趣味を見つけるためのお手伝いをするサービスです。
そして、無限に広がる趣味の世界はこのnoteで発信しています!

ぜひ、プロフィールページを覗いて、お好きな記事をチェックしてみてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?