見出し画像

自分を信じて自分の好きな人生を生きる方法。

こういう経験はあるだろうか。
自分が何か新しいことを始めようとしている時友達だったり、
更には家族に止められたり反対されること。

なんでそんなに不安定な生き方をしようとするんだ、お前が成功できるわけないとか時には結構傷つくような事を言われることもある。

もちろん自分自身も始めてやるんだから、成功するかどうかなんて全く分からない。だからこれらの言葉を特に真に受けてしまいがちで、自分自身でもどうせ自分なんて出来ないって思い込んでしまう。

でも覚えててほしいのが、周りの人が止めようとしてくるのはあなたのことを心から心配しているから(時々ただ単に嫌な奴もいる笑)
人間、というか生物すべてが一番大切にしているのは「安全」だと思う。
だから変化することが一番怖いんだよね。その結果常に安全な道、場所を好む。
そりゃ自分の大切な人が危険な目に合うかもしれないって思うと止めたくなるよね。

そしてもう一つ大切なことが、他人の言葉が自分を定義することは決してないってこと。
お前には無理だとか、できるわけないだとかそんな言葉を何度も何度も聞いてきた。時には大切な人たち、親にも言われることもあった。
身近な人たちの言葉って特にそのまま受け取りがちで、本当に自分がそうなんじゃないかって思えてくる。
でもそんなことはありえないし、ましてや自分自身のことは自分自身にしか分からない。
そういう人たちは一度も同じ経験をしたことがない。自分自身に対して言っているような物。

前置きが長くなってしまったけど、自分を信じて自分の好きな人生、やりたい事を貫くにはまず、

その道で成功している人を探すこと。

もし可能ならその人たちと友達になるのもいい。
成功経験のある人たちは、独力を信じて自分の道を切り開いてきた人達。
そんな人たちの存在、つまりは具体例を自分が成功する前に見ることができるだけで、自分でもできるんだって大きな自信を持つことができる。

二つ目に、

ポジティブな人達で自分を囲むこと、そして自分もポジティブでいること。


人って自分たちが思う以上にお互いに影響を与え合って生きてる。
ネガティブな人たちといると自分までネガティブになるし、その逆も同じ。
会うたびに疲れる人間関係じゃなくて、逆に元気をもらえるような関係を持つことが出来るとどれだけ人生の楽しいことか🙂
そしてもちろん自分もポジティブで居る事も大切。
周りが変わらなくてもまず自分自身は変えられる。
そしてポジティブな気持ちは伝染する。
周りをポジティブにしたいならまず自分から。

最後に伝えたいことは、

自分自身を、自分の力を信じ抜くこと。


そして自分自身を他人の言葉に定義させないこと。
何人に無理だと言われようが、誰に無理と言われようと、自分自身が自分を信じている限り必ず大丈夫。
逆に自分一人が自分を信じられないのならもうお終い。
根拠のない自信でもいい。
自分を信じよう。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?