見出し画像

読書メモ|クララとお日さま


素晴らしかったです。

人間の体のどこを探っても魂なんてものは見つからなかった

魂と言われるものは、その人を大切に思う周りの人たちの感情の中に宿っているのではないか

https://youtu.be/vdSzcu52gFY

最近、似たようなこと考えていました。
例えば、自分
ある人には「怖い」と言われるけど、他のある人には「優しい」と言われる。じゃあ、本当の自分は?そもそも、本当なんてあるの?
だから、ゆわれた時に、こう反論しがち。
「秋葉さんが怖い」は事実ではありません。「Aさんが秋葉さんを怖いと思っている」は事実です。

周りの人たちの感情の中に宿っているのではないか

受け手が、それまで生きてきた行動や感情によって感じ方にはバイアスがかかると思ってますから、受け手の数だけその人の印象がある
この本も、読む人の来し方によって感じ方も、グッとくる場面も、違うんだろうな

私は、「クララ」にはヒューマンズの「ミア」を重ねていました。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B09GW1RBWN/ref=atv_dp_share_cu_r

ずっと気になっていたクララの視界が分割される理由は以下のブログで納得できました。

「フレーム問題」とは、Wikipediaによると、「人工知能における重要な難問の一つで、有限の情報処理能力しかないロボットには、現実におこりうる問題全てに対処することができないことを示すもの」とある。

https://ranunculuslove.hatenablog.com/entry/klara1

こんな素晴らしい作品が読めてしあわせです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?