見出し画像

【今週のラボ】あっという間の8ヶ月!未来ラボの盛り上がりと海外へ。

こんにちは。広報チームのがんちゃんです。

今年も残り20日あまり。本当にあっと言う間の一年でしたね。
皆さんにとってはどんな一年でしたか?

それでは今週の #NPO未来ラボ の動きをお届けします。

未来ラボの今年を楽しみながら振り返る!未来ラボ忘年会ラッシュ!

今週のNPO未来ラボは忘年会ラッシュ!関東・関西でそれぞれ忘年会が行われました!

まずは関東忘年会!

関東・関西でメンバーの属性が違う未来ラボ。関東メンバーはどちらかというと落ち着いていて、真面目な話をすることが多いです。

それでも今回は忘年会ということもあり、珍しく無益な話も笑

はじめましてのメンバーも多くいる中で、自己紹介から始まって、これまでの未来ラボについて、そしてこれからどうしていきたいか。一人一人の思いや取り組みについての話を聞きながら、時にはふざけたことも言いながら、とても楽しい時間を過ごしました。

そして続いてはカオスな関西忘年会!

落ち着いていて真面目なメンバーが多い関東に比べて、関西メンバーは若くてとにかく盛り上がるのが好きなメンバーが多いです!(※かなりまろやかな表現にしています笑)

とにかく飲み会は毎回カオスになるけど、盛り上がりは半端ないです!

そして、関西飲み会では定番の恋愛話しに!
毎回恋愛話が一番盛り上がっているみたいです笑

本当に個性的で面白いメンバーが揃っているNPO未来ラボ。そんなメンバーがこれだけ集まっていること自体がとても大きな価値ですし、それだけのメンバーがいるからこそ、面白いこと、価値があること、大きなことを行っていけると思っています。

これからの未来ラボの動きを楽しみにしていてください!

いよいよ海外展開!まずは台湾へ!

メンバーのユウイチを中心に進めていたNPO未来ラボ海外展開。

海外とのネットワーキングを構築し、そして具体的に事業に繋げていく。
NPO、そしてソーシャルセクターがスケールしていくためには海外との連携は何より重要になってくると思います。

その中でオンラインサロンとして、実際に現地のNPOとコンタクトを取って、組織的に実践するのは本当に稀なことだと思います。

第一弾として今回は台湾へ行き、現地のNPOやソーシャルビジネスに取組む団体と会って、話をしてきます。

そしてただ行って、会うだけでなく、日本のNPOのビジネスモデル図解の英語版も用意して、準備万端で向かいます!

ここからどんなコラボが生まれるか、そしてどのように海外展開していくか。本当に楽しみです!

新たな展開や繋がりも。活発なNPO未来ラボ

それ以外にも本当に活発に動いているNPO未来ラボ。

例えば、未来ラボメンバーと西粟倉村へ行ったり。

西粟倉村は西粟倉ローカルライフラボという取り組みを行っていたりと近年、多くの人材が集まってきている場所です。

またこのように朝活など部活動も活発に!

朝活の他にも、トレーニングラボやゲーセンラボ、女子ラボなどそれぞれ盛り上がりをみせています!

NPO未来ラボの、これからの動き

12/12(水):中部ラボメン忘年会
12/14(金)〜16(日):台湾訪問
2019年
1/12(金):定例会@クロスフィールズ小沼大地さん
1/21(月):定例会@プロ無職るってぃさん
1/29(火):事業相談会with 鳥居佑輝
2/12(水):定例会@フローレンス駒崎弘樹さん
2/23(土)〜24(日):未来ラボ合宿@福岡
5/11(土):ラボフェス

以上、今週のNPO未来ラボでした!

NPO未来ラボのTwitterはこちら

文章:がんちゃん

いただいたサポートで、NPOの未来、私たちの未来を、素敵にしていきます