見出し画像

育児は誰のもの?

「面倒みないと妻に怒られるから」

すれ違ったとき、この言葉が聞こえた。

駅を歩いているとき、男性2人に抜かされた。

ちょうど私の横を通るとき、片方の男性が言ったのだ。「面倒みないと妻に怒られるから」と。

面倒をみる対象が、子供にしろ、ペットにしろ、植物にしろ、何にしろ、どんな命も尊いことに変わりはない。

仮に、その対象が子供だとしたら…

子供って、夫婦の同意でつくるんじゃないの?

自分も望んで生まれてきてくれた子に、「面倒みてあげる」みたいな、やってあげてる感はなくない?

しかも、面倒をみるのは妻の仕事みたいな言い方だったし。

すごくモヤモヤした。

面倒をみてもらっている子供には、なんの罪もないのに。

かくいう私の家庭も、父が私の面倒をみることは非常事態だった。特別なことがない限り、ほとんど母が面倒をみてくれた。ちなみに親は共働き。どちらもいわゆる正規雇用だ。

私の親はあと数年で60歳になるのだが、私がすれ違った男性は、おそらく30代前半だった。

そして、片方の男性があの発言をした時、もう一方の人は「あーね」という感じで、「面倒みてあげてる感」には何も触れていなかった。

どうやら、「育児は女性の仕事」という価値観は、まだ根付いているらしい。

サポートよろしくお願いします!いただいたサポートは、これからの活動費(広告費や施設代など)につかいます!