見出し画像

新郎・新婦と面識ないけどマレーシアで結婚式出席した件※その2

※その1の続きです。

1.家で結婚式・・何するの?

日本では家で結婚式はしない人が多いと思います。(個人による)
ゼ○シィ買って結婚式場・披露宴会場抑えて・ドレス・引き出物とか
結婚式をする為にお金をかけるイメージが勝手にあるのですが、
今回の結婚式を見て思ったのが、結婚式はあくまでもスタートで
今後の生活の為にお金をかける側面が見えた気がします。

家でティーパーティ・・?

赤い丸のポットにお茶が入っている。

※その1で新郎が新婦を迎えに行くことが成功すると次は新郎新婦と親戚がお茶を酌み交わすティーパーティが始まりました。
(ティーパーティの時間帯は動画を回していたためあまり写真が撮れず・・)このティーパーティは新郎・新婦側のどちらの家でも行われ、新婦側ではお茶を酌み交わした後、新婦にゴールドのジュエリーを飾り付けてました。(プレゼントなのかな・・?)あとアンパオ(お年玉的なやつ)あげてました。
※ジュエリーもアンパオも結婚して旅立つ子供への資金なのか・・な?

2.ティーパーティ後のお祈りとローストポーク
一通りティーパーティーが終わると中華系のお祈り?があり
家の外で線香持って一礼みたいな感じでお祈りしてました。
このお祈りは新婦側のみらしいです。

中華風の線香持ってお祈りする。
このロウソク後で少しボヤ騒ぎになりました😅

お祈りが終わると食事を頂きここで帰る人もいるし新郎宅へ行く人もいます。食事では豚の丸焼きがドンと振る舞われました。

日本では見かけない丸焼きスタイルです。これ美味しかった〜🌸

新婦側の結婚式の様子は以上です〜。次回は新郎新婦の新居にお邪魔し
家に入れるのは干支次第?変わった風習があったのでシェアできればと
思います。

それではjumpa awak!(またね!)
MiRA 💓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?