見出し画像

🇳🇿NZロードトリップ〜シールコロニー〜

10時間睡眠

すっかり毎日のnoteの序章が自分の睡眠報告になっている。
そのくらい重要視している寝つきと睡眠継続時間。
今日はなんと10時間の睡眠に成功!あげ!!
眠りは浅くてずっと夢見てたけど、起きた時の頭のスッキリ感は気持ちよかった。
ちなみに実家の愛犬が子犬を産んで、その子たちの里親を見つけて譲渡するんだけど可愛くて手放したくなさすぎるという夢でした。

シールコロニーへ

カイコウラの見所3選はホエールウォッチング、ドルフィンスイム、そしてこのシールコロニーだと勝手に思ってるんだけど、野性のオットセイが生息している岬地帯。(アザラシだと思ってた)
ただの野生の生き物の生息地で、入場料などはありません!駐車場あり!

今日も天気が悪いので寒い中行くの嫌だなーと延期し続けていたけど、今週なかなか天気が良くなる気配もないし、今日のホエールウォッチングも早々に欠航のお知らせが来たので、行ってきました。
寒いし、生き物たちは陸に上がってきてんのか?と心配していたのだけど
(陸に日向ぼっこしに来てるという勝手な認識)
駐車場に入った瞬間…

目の前におるー!

しかも、こっちに来る。
すんごい勢いでこっち来るからちょっとビビった。

3mくらいの距離で岩に顔擦り付けてるのを観察して、あっちから寄ってきたくせに威嚇されたからそっと離れて奥の方に。

ずっとこんな岩場が続いています。
4体ほど屍を見かけ、ガチの自然だな〜と思いながら、奥の方に見えるオットセイたちの方に向かうも、
波が大荒れで途中岩場がもう海に浸かってて、進めず。

結構な高波。津波来たかと思った。
遠くから見えるオットセイのシルエットだけ観察して引き返す。寒かったーー

そんで、さっきの目の前に来た子をもう一回見に行こうとしたら忽然と姿を消していた。
10分くらいで戻った気するけど、意外とあのヒレで歩くの早いのね。

もう見れないのかーと残念に思いつつ、影に隠れてたりしないかなとちょっと岩場を進むと

フゴッ

って音が聞こえてギョッとする。

見回しても何もいないので、マジで空耳かと思ったんだけど








こっち見てるやついたー!!!!

パグみたいで可愛い😍


記念に2ショット。半目

なんかお昼寝したそうだったからちょっとだけ見て離れしました。
ファンサしてくれてありがとうね🫶


ペルーに行った時にあつみさんと行ったパラカスのバジェスタス島でみた、地表を埋め尽くすアシカの大群のイメージがあったので、
↓こんなの

そのくらい大量にいるイメージを勝手に持ってしまっていたので、意外と少ない!と思ったけど、日によってはもっといそう。
今日は近くで2頭、遠目に3頭くらい見れたくらいで、まあまあかなと🫶


Kaikoura Seafood BBQ

帰りに通り道でカイコウラ名物のクレイフィッシュ!
テイクアウトして、前々職の後輩のPodcastを聴きながら車で食べたら車の中海鮮臭やばい。笑

時を同じくして会社を辞めて海外に挑戦する、稀有な同志の日頃の考え事が聞けてなんだか素敵だなーという気持ちに。
海外に行こうと思ったきっかけも考え方も目的も全然違うけど、同じ会社で一緒の時間を過ごした者同士、お互い頑張ろうね〜ほんと


高いけど、甲殻類大好きなのでこれは食べておこうと奮発。43ドル😂
サラダと炭水化物はいらんかったな😅
おせちとかに入ってるこういうエビの身を家族みんなでつつくのではなく、半身独り占めして食べるという贅沢な営みでした🫶
半分くらい一口で行ってやったぜ。

BeeBoxでFlatWhite

一旦宿に戻ってゆっくりしてたんだけど、今日は気温が低すぎてどこにいても寒い。
温かいものを飲みに行こうと、カイコウラ情報をいろいろ教えてもらっているりきまるさんの行きつけカフェに。

りきまるさんは連絡くれたら行きますと言ってくれてたんだけど、用もなくただ呼び出すのもキモいなと思って、来たらいいなーと思いつつ働いてるかおりさんと楽しくおしゃべり😆
今日も素敵な出会いゲット〜🫶❤️

りきまるさんとは会えなかったけど、流石にストーキングし続けるのもキモいので、明日は連絡してから行きます!笑

宿に戻るとちょうどりこちゃんがチェックインしてた!
何の約束もなく、いろんな町で会える友達ができたのすごい嬉しい😆
りこちゃんとおしゃべりしながら料理してご飯食べて、今日の活動は終了!

明日はイルカウォッチングを予約してあるけど、天気的に無理そうなので諦め半分で眠りにつきます。
やっぱり10時間も寝るとまだ全然眠くないので、ちょうどいい塩梅難しいな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?