書くことによって、心と人生を整理する。✍️


書く瞑想 1日15分、紙に書き出すと頭と心が整理される https://amzn.asia/d/bYKkPTG

最近よんで良かった本。

書くことがすきで、心のモヤモヤをノートに書き出すことが多いけど、それを整理するやり方アップデートしたいと、この本を読みました。
めっちゃいい!

全てに、「何分間」という区切りがあるのが嬉しい。


例えば毎日やるジャーナルは、

①1分間瞑想をする
②「自分のエネルギーを下げたこととそれに対する感情」を3分間書く
③「今、何が1番嫌なのか、つらいのか?」自分に問いかけ、心のつぶやきを芋づる式に4分間書く。
④心のエネルギーを上げた出来事と、それに対するプラス感情を3分間かく
⑤「今、1番いいな、嬉しいなと感じてることは?」自分に問いかけ、心のつぶやきを芋づる式に4分間かく

で、合計15分で終わり。

こんなふうに細かく時間とやる事の区切りがあるのも私に合っている。
嫌だったこと良かったことを両方可視化できるので、心の整理、生き方の整理ができる。

この本の中には今言ったデイリー15分と、マンスリー1時間、3ヶ月に1度の見直しのジャーナルのやり方が紹介されてる。

やってみて…デイリーは割と楽しい。やれてる。やれない日もあるけど。でも、日記みたいに楽しくかける🎶
マンスリーはまだやれてない。やりたい。

皆さんも、良かったら読んでみてね!!
おやすみなさい!


この記事が参加している募集

私のストレス解消法