見出し画像

サブスリーと【練習の両立はできるのか】100マイル

あっという間に1月ももう終わり。

モタモタしてるとすぐにレース当日になってしまいそうですが、新年会やら何やらで飲んでばかり…なだけではなく、レースに向けてせっせと練習しております。


<上半期のポイントレースは二つ>

①3月3日の東京マラソンで、2回目のサブスリー
②4月25日~26日のFUJI100で、初の100マイル完走

どちらも、人気のあるとっても華やかで大きな大会です。
そして、かかる時間は3時間程度のフルに対してマイルは10倍以上の30数時間…と、全く違う競技。


⚫︎モチベ行方不明だったフルマラソン

マラソンに関しては、1年前の勝田でサブスリーして完全燃焼。

懐かしい!忘れられない思い出。

元々フルマラソン大好き人間ではないので、もう十分!って感じで、スピードを求めてロード練習する気が全く起きなかったのですが。。

東京マラソンはいつか一度は走ってみたいと思っていたのと、

東京マラソンなら!と、実家家族が初めてレースの応援に来てくれるかも→ちょっとはいいとこ見せたい→コースもフラットで記録が出やすい→練習すればワンチャンある?

ということで、ダメ元で2回目のサブスリーを目指すことに。年明けからの練習期間は、約1ヶ月半。超ギリギリ。

去年ほどのモチベはないものの、練習なくしてマラソンの成功はない!

モチベが~フルは脚に悪いし~とか色々置いといて、年明けから切り替えて練習を始めています。逆に、とりあえず!と練習することでモチベを上げてくスタイル。

序盤は下り基調、なんなら累積マイナスって噂もある高速コース。



⚫︎未知すぎる100マイル


FUJI100は、ついに初めてのマイルレース。まさか自分が本当に挑戦したいと思うようになるなんて…

他にも魅力的なマイルレースはあるけど、せっかくの初めてなら華やかなレースで!映えそうだし!ということでFUJIにエントリー。

コースは約165kmの累積約7000m

ロード率が高いらしい


確実に二晩は越えるし、距離や時間も自分の中では過去一長いチャレンジレース。痛い、寒い、眠いは当たり前なので、元気に完走なんて贅沢は言いません。

とにかく、ズタボロになっても這ってでも、制限時間内に完走が目標。

年明けからの練習期間は、3ヶ月半。


<サブスリーに向けた練習>


基本は、去年と大幅に変えずにペース走メイン。

週に1度、最低15kmのペース走
2月のさいたまマラソンを30km走の練習に
月3回ほどインターバルなどで刺激入れ

が練習目標。

今月のロードのポイント練はこんな感じ

1月7日/ハイテクハーフ応援ペース走21km
1月9日/SSK練200m×24本
1月14日/メイストーム駅伝皇居一周TT
1月17日/彩湖ペース走15km
1月24日/SSK練ペース走16km
1月27日/長井塾2000m×4
1月31日or2月1日/ペース走15km(予定)

この他にトレイルやロングジョグ。

なんとかメニューはこなせているものの、全く心肺に余裕が生まれてこない…いつまで経ってもキロ4分15秒のレースペースが、閾値ペースの域から出ず…マラソンペースに持っていけてる感覚がない。

大丈夫そ?

アップダウン多い彩湖で。
ハーフマラソンよりキツくてゼェハァ

ペース走、距離走の他に、キロ4で10kmをどこかで一度やっておきたいところ。

ちなみに、去年サブスリーした練習についてはこちらのnoteで詳しく書いているので、参考までに〜!


<100マイルに向けた練習>

FUJIはロード率が高いので、縦だけじゃなく横に長く動く練習をしていくぅ〜!

なので、マラソンの練習も100マイルの練習に+になっているはず。と、思いたい…

今月はトレイルは計6回。

1月5日/飯能21kmD+1540m
1月10日/丹沢17kmD+1600m
1月18日/高尾18kmD+1120m
1月20日/飯能18kmD+1000m
1月22日/筑波30kmD+3000m
1月29日/奥久慈25kmD+2700m


ゆるゆるから始めて、お散歩トレランもちょいちょい。1月後半はちょこっと強度上げ。

前半はお楽しみ系山で

来月以降はもう少し重ための練習を積みたいところ。


・試走やオーバーナイト練について


試走は、テクニカルなところはないと聞くし方向音痴かつ道覚えられない私は試走しても、レース当日にちゃんと覚えていたことがほぼない…汗
ので、試走には変に拘らず、日程に余裕があったら行こうかなぁ?くらいの感じ。


オーバーナイトの練習もした方がいい、とも聞くけど、本番何やったって眠い時は眠くなるだろうし、オーバーナイト練習で生活リズム狂ったり疲れで他の練習に響く方が微妙。とも思うので、無理してやる予定はなし。


<練習の両立はできるのか>

全く違う競技の、サブスリー練習とマイル練習の両立。

正直、めちゃくちゃ難しい!

去年サブスリーしたとはいえ余裕を持ってできたわけではない上に、年中ロードを走り込んでいるわけでもなく。トレイルの疲労が抜け切らない状態でのロード練習が基本になるので、ペース走にもまだまだ余裕が生まれない。動きも悪い。

トレイルも、ロード練習で疲労した脚を引きずりながら登っているので、大した斜度でもないのにノロノロになることも多々…

1月半ばに行った丹沢では疲労が残りすぎて全く体が動かず、初めて自らコース短縮しました。

久しぶりすぎるハーフマラソンからの中1日で200m24本やった後で、脚オワッテタ日。

トレイルは登りで全走りしたり追い込むスタイルではないので、体調によってペース落としたりすればまだ良いけど、ロードはとにかくペース管理が大事なので、ロード練習の方が辛く苦戦している感…

とはいえ、東京まではあと1ヶ月弱、FUJIまではあと3ヶ月弱の練習期間があるので、あまり気にせず淡々と決めた練習をこなすのみ。


今月は珍しく走行距離は300km超え、累積も11000m超。

今のところ故障の気配はない(たぶん)のがまだ救いか?!治療院やケアの予定も早め早めに入れつつ、バランス見ながら頑張りたいところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?