マガジンのカバー画像

BOOK

35
どくしょメモ。「発見」と「共感」の一方ではなく、両方を大切にしたい。 タイトル、内容メモ(ネタバレ含)、手に取ったきっかけ、自分にとってこの本を読む意義、タイトルからの内容予測…
運営しているクリエイター

#マーケティング

BOOK#33「2025年、人は「買い物」をしなくなる」

BOOK#33「2025年、人は「買い物」をしなくなる」

●今回読んだ本「2025年、人は「買い物」をしなくなる」―望月智之著(出版社:クロスメディア・パブリッシング |2019年11月15日発行)

●内容メモ #ネタバレ ▽「買い物」とは?
人々は間違いなく「買い物をしなくなる」。
もちろん、お金を支払って何かを買うことがなくなるわけではない。なくなるのは、これまでの買い物におけるさまざまなプロセスだ。

店に行くことや、現金を用意すること、商品の現物

もっとみる
BOOK#30「欲しい ほしい ホシイ── ヒトの本能から広告を読み解くと」

BOOK#30「欲しい ほしい ホシイ── ヒトの本能から広告を読み解くと」

●今回読んだ本「欲しい ほしい ホシイ── ヒトの本能から広告を読み解くと」―小霜 和也著(出版社:インプレス|2010年05月21日発行)

●内容メモ #ネタバレ・どの広告もロゴの位置が 「右下」
右脳がイメージをつかさどっているため、人は左の視界にあるものの方を美しく感じてしまう。広告をレイアウトするときは、左側にビジュアル、右側にコピーや商品名と言うルールにしておくと美しい印象とともにメッセ

もっとみる