見出し画像

都会派?田舎派?

留学生にはよく
「都会と田舎のどちらに住みたいか」
という作文を書かせます。

これで日本語で500字以上
書くんです。

皆さんだったら何と書きますか?


🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅

みおいちブランドの
超絶美女化ドクダミ茶
またまた出来ました😆

少し甘い味は
アンチエイジングに効果絶大です。

ヨモギは残念ながら
育つスピードより
お茶にして飲むスピードの方が
早いので、

早く大きくなれ〜‼︎と、
先ほどお願い(呪い?)を
かけてきました。


この時期は植物が
キラキラ美しいですね。

ここで我が家の
草花たちをご紹介〜‼︎


まずは〜私の宝物の、薔薇。

ひょろんとのっぽになりました。

義父が愛知県の家から
わざわざ株分けして
持ってきてくれたものです。

赤紫のジプシーボーイ(という品種)は
もう終わってしまいました。
こちらのピンクは花の時期が長く
秋にもまた、咲いてくれます。


薔薇の香りは嗅ぐだけで
女性ホルモンが増えるらしいです💕

こちらの薔薇は下を向いてしまうので
高いところに植えれば
良かったですね。

左隣にローズマリーを
植えています。
写真ないけど😅
これが最古参で
鉢植えの頃から数えると12年くらいです。


こんな風に
ドライローズマリーにして
料理に使っています。

またもやみおいちブランド。オーガニックです😆


6歳チビにせがまれて買った
マリーゴールドも元気です。


元気いっぱいの太陽の色は
男の子が欲しがる気持ちが
何となく分かります。


イチゴと、奥にあるのがヨモギです。

イチゴはツタが伸びるから
その鉢じゃ狭くてダメだよ、と
ダンナと揉めたのですが
押し切られました。

やっぱり窮屈そう、
植えかえなきゃ。

私の勝ちね、ウェ〜イ!
マウントが取れます😆


トマトは青い実がたくさん。
育てやすいので
毎年植えています🍅

ニンジンとキュウリは
今年はじめて育てています。
こんなんで育つのかな😅

他に引っ越して来てすぐに植えた
ユズの木があります。


これは何年も実がならなくて
3児のパパさんに助言を
頂いたりしたのですが、
なんと!昨年から
ポツポツと実が出来るようになりました!


さすが3児のパパさん
子育て以外に植物育ても上手ですね😆


とにかく。


私は子どもの頃は銀座駅から徒歩15分の
都会に住んでいたので、ふっふっふ、
都会を離れて暮らすなど
あり得ない、と思っていたのですが

年を重ねた自称25歳、
自然の美しさをもっと
感じたいと思うようになりました。


正直あまり銀座のお店に行っても
ワクワクしなくなっている自分がいます。
銀座通りに緑が少ないことも
気になるようになってしまいました。


それよりも
美しいお庭だったり、
美味しい野菜を作ったり、
自然の中に身を置く方が
ずっと心穏やかでいられるような
気がするんです。


タワーマンションに住むなんて
絶対無理!と思うのは
やせ我慢でしょうか😅



私は個人的にアヒルが好きで
アヒルをどうやったら飼えるか
研究したことがあります。

アヒルさんの卵は
スイーツにすると最高に美味、
らしいですよ🤤


それによると、
アヒルちゃんはダンゴムシやら
虫を食べるそうで、
また、鳴き声がかなり大きいので
庭つきの広い家が望ましいようで、


泣く泣く諦めました。
我が家にお庭は、ないんですわ😭


将来、片田舎の
庭つきの家に住んで
アヒルを放し飼いしましょう。

3羽くらい?
アヒ子ちゃんとヒル子ちゃんと
ルア子ちゃん、ですわ。
女の子じゃないと
卵を産みませんからね🤤


アンソニーの薔薇のアーチを作って
ハーブと野菜とお茶を育てる。
チビの好きなマリーゴールドも
植えましょう。

最高に優雅ですね。


そんな日のために
ぼちぼち頑張りましょうか、ね。



ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。