見出し画像

日本は在日ロシア人に優しいか?

noteをやる人の中に
偏見をお持ちの方は
いないのでしょうが、
あえてお話させてください。

日本でロシア人に会っても
冷たくしないで頂きたいのです。



ロシア人留学生は大抵
上品で勉強熱心で真面目、
そしてとても礼儀正しく
暖かい心の持ち主です。


🪆🪆🪆🪆🪆🪆🪆🪆🪆🪆


留学生は夏休みなどの
長期休暇期間を除き
週に28時間までしか
アルバイトをしてはいけない、
という決まりがあります。


留学生の目的は
あくまで「勉強」のため、
留学ビザ保持者が
働くのを目的としないように
という狙いです。


ところが、
日本へ留学する学生は
金銭の工面が大変な
発展途上国からの若者が
一般的なのです。


例えば米国や英国などの
先進国は
日本に興味がないのが現状です。
日本語が使えても
メリットがあまりありませんから。


クールジャパンで来る学生も
実際は、
メディアで取り上げる印象の
ほんの数パーセントです。


だから、
裕福な中国人を除き
留学生たちは
自分で働いて学費や
生活費を払っています。


そこで、考えてみて欲しいのです。

アルバイトの時給が1100円程度
だとして、

学費が年間70万円ほど。
大学なら更に高額で
100万円ほどかかります。

東京での家賃、水道光熱費、
食費を考えると

週にたった28時間のアルバイトで
生活出来るでしょうか?


答えはNO!でしょう?

2DKのマンションに
7人で住んでいる、なんてことも
あるんですよ。


出来たとしても
相対的貧困です。

遊びたい盛りの20代です。
お金のやりくりだって
まだ難しいですよ。

だから、何年前まででしょうか。
この、週28時間労働という縛りは
あって無いようなものでした。

あえて見過ごされていたのです。

でも、数年前に
留学ビザの引き締めが起こり
アルバイト超過すると
ビザが更新出来なくなりました。


ルールを守らない者は
国へ帰れ!というスタンスです。

ルールを破った方が悪い。
これは分かります。
しかしながら、
現状に全くもって
そぐわないルールです。

ルールを守っていたら
生活が出来ない。
じゃあそういった国の学生を
全て排除したとしても、
金銭的に余裕のある国に
日本は人気がない。
留学生は来なくなります。



中国人は来てくれますが
それだって人口が多いから
という理由も少なくない気がします。



今、日本にいる留学生は
母国または他の外国での
進学が難しいから
仕方なく日本に来た
裕福な中国の遊学性か、


(もちろん中国人にも
 日本が好きだから留学して
 頑張っている学生もたくさんいます)

何とかお金のやりくりを工面して
日本での生活に打ちひしがれながら
頑張っている苦学生が多いのです。


2年生になるとね、
ぐったりするんです。

日本の生活が苦しくて
お金も大変で
就職活動も勉強も厳しくて
逃げ場がなくて
心の病気になる子もいるんです。


🪆🪆🪆🪆🪆🪆🪆🪆🪆🪆

昨日はロシア人の女の子から
人生相談を受けました。


学費を払うために
時給が高い夜勤を
頑張ってやり続けたそうです。

女の子が、夜勤ですよ。


そうしたら
年収が高くなり
住民税や年金、保険料で
クビが回らなくなった。


ねえ誰か事前に
教えてあげてよ。
年収103万円超えると
住民税がかかるんだって。
教わらなくては外国人には
分かりませんよ。



教えたけれど
忘れてしまったのかもしれないけど。


更に、知らないで目黒区に住んだら
税や保険料が高額で
学費のために何とか
40万円貯めたのに
そのうち30万円持っていかれた。


目黒区は富裕層が
多いですからね。


でも外国人は
税金が高い、なんて
住んでみるまで分かりませんよね。


後で気づいて引っ越そうとしたけど
もうそのお金さえない。

学費を払うお金が
なくなってしまったから
国の親に少し、借りようとしたら


ロシアから日本への送金は
止められているそうです。

......。

留学生への送金を
止めるなぁ‼︎‼︎‼︎



戦争の前に来日したんですよ!
ロシア人は皆、見殺しですか?

働かずに
お金の工面出来ない奴は来るな、
という文脈のルールを作っておきながら
一律に送金停止って
おかしいでしょうが!

留学生受け入れ先の学校では
学費の支払い計画書みたいなものを
書かせるところも少なくないです。


送金工面者は誰か。
幾らぐらい送ってくれる予定か。


それを書かせておいて
国がロシアから送金させないなんて
当人の気持ちを考えたら
やり切れませんよ。


頭のいい彼女、
何とか特別措置はないか探してみると
言っていましたが、
留学生になら送金出来る
ルールなんてあるのかな。


※チェーンナー先生なら
 何かご存知でしょうか。
 チェーンナー先生は
 日本語教育について
 現場も体制も熟知されている
 スーパーマンです。
 ということでお忙しい中悪いですが
 お呼び出し。
 何か小さいことでも
 情報がありましたら
 お知らせ下さると嬉しいです✨



そんな彼女、
ストレスで辛いようなので
何とか発散方法を一緒に考えました。


「例えば美味しいものを食べるとかね」
(私はこればかりです😅)


そう言ったら
彼女の答えはこれでした。

「私は
 食べると吐いてしまいます。
 そういう病気だって
 言われました。
 それで15㎏、
   痩せたこともありました」


これね、摂食障害です。
完全にストレスでしょう?


「頑張って働いても
 税金や保険料にたくさん
 取られてしまいます。
 学費も高いです。

 忙しくて
 心がとても大変です」


遊ぶ時間も
金銭的余裕もない。

勉強もアルバイトも大変。


コロナ禍で
外国人だから、という理由で
アルバイトを雇ってもらえなかった。


日本の留学生は
留学生なだけで
本当に大変。


ロシア人だからという
嫌がらせは無いか
聞いてみると、
それはあまりないみたい。


国籍を聞かれて
ロシア、と答えたら
こう聞かれたそうですが。

「プーチンさんは好き?」


「大嫌い‼︎」

と答えたら、

「応援してる」

と言われたそうです。


彼女の周りに
国籍で差別する人が
今のところいなくて良かった。


でも、国の対応、
これは何とかして欲しいです。


彼女は言いました。
目にいっぱい涙をためて。

「ロシアからの送金も
   ロシアへの送金も出来ません。

 アメリカやヨーロッパの商品は
 今、ロシアは輸入できません。

 国民は生活が苦しくて
 みんな困っています。

 戦争をしているから。
 ロシアが悪いから。

 国の上の人は悪いです。
 それはみんな、ロシア人は
 分かっています。

 でも、私たちは悪いことを
 何もしていません。
 それなのに、困っているのは
 国民だけです。

 プーチンさんや上の人は
 何も困っていません。
 お金持ちだから。

 どうして私たちだけが
 困らなければいけないですか」 

ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。