見出し画像

シドニーに来て,初めての別れ

こんにちは!みおです!
シドニーに来て,1か月以上が経ち,先週の金曜日に語学学校のプログラムの半分が終了しました!シドニーにいるのもあと5週間です!

シドニーに来て,初めての別れ

私がいる語学学校のAcademic English のプログラムは10週間で1つのプログラムなのですが,5週間ごとにモジュールが終了して2モジュールで晴れて,修了となります!

なので,私のクラスにはすでに5週間を終えて,2モジュール目の生徒と私のように1モジュール目の人たちが混ざっています
そして,2モジュールを終えたクラスメイトが6月10日にコースを修了して,卒業しました

私がシドニーに来て初めて出会った人たちで,オーストラリア人ではないものの,みんなオーストラリアで夢をかなえるためにやってきた向上心の高い人たちがいっぱいで,毎日刺激的でした!

一緒に韓国料理を食べに行ってお酒を飲みながらわちゃわちゃしたり,授業前にお菓子を交換しあったり,ほんとに楽しかったです

焼酎とビールを混ぜて飲むのが韓国流?
10人でこんなに飲みました💦

韓国料理屋さんでお酒を飲んだときは,韓国焼酎とビールを混ぜて飲む,なんとも健康に悪そうな飲み方をしたんですけど,これがとっても飲みやすかったです
韓国人のクラスメイトに勧められるがままに飲み続け,見事に酔っ払いました

集合写真

そんな楽しい思い出をくれたクラスメイトとも6月10日でお別れでした
卒業していったクラスメイトはオーストラリアの大学での修士課程に進んだり,MBAを取得したり,別々の道へ進んでいきます。もちろんシドニーだけではなくて,パースやクイーンズランドなど別の土地で頑張る人たちもいます。

先生からは「keep in touch」と言われて,もちろん,私もメッセージでのやり取りは続けていきますが,やっぱり会えなくなるのは寂しいです

最後の日には,ランチでタイ料理をみんなで食べに行きました!
クラスメイトで道中にも話しながら,なんだか遠足気分でした!

タイ料理店での集合写真

そして,卒業セレモニーが始まりました
私は卒業しないので,見ているだけでしたが,みんなと会えないのか~と思うとなんだか悲しかったです

たくさん助けてもらったクラスメイトたち

卒業セレモニーの後は,学校の近くにある Hyde Parkで記念撮影を行いました!
カメラを持ってきてくれていたクラスメイトがいい写真をいっぱい取ってくれました!

ギャルピースで
クラスメイトの女の子たちと

この出会いで

私は10か月間の留学で,オーストラリアで特に学位を取ったりする予定はありません。
ですが,クラスメイトはオーストラリアで修士号を取得する予定だったり,働く予定を立てていたりしている人ばかりでした。

韓国料理屋さんでお酒を飲みながら,「10か月で日本に帰るよ」と話をしたら,「もったいないよ,せっかくオーストラリアに来れる機会と英語力があるのに,10か月で日本に帰るなんて」と言ってもらえました。

私にとっては10か月間生活することも挑戦だったし,なんなら英語力もクラスメイトの中では下の方だと思っていました。だから,2年とかずっとオーストラリアで生活するなんてと考えていました。

でも,一緒に勉強している人に「もったいないよ」と言ってもらえて,すごくうれしかったですし,自分の自信にもなりました。私もそんな向上心のあるクラスメイトの一員になれた気がして……

私もいつか,シドニーにまた戻ってきたいなと思っています。
そんな風に思わせてくれた出会いに感謝です。

あのとき,留学を諦めなくてよかった

この記事が参加している募集

振り返りnote

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?