マガジンのカバー画像

カラスの子どもとの日々

14
ある日、木から落ちてきたカラスの子ども。なりゆきで巣立ちまで近所で見守ることになったのですが…。完全ノンフィクション、実況版ゆえに辛かった事もありましたが、沢山の何かをくれたあの…
運営しているクリエイター

2023年6月の記事一覧

どうする、子ガラス。

 こんにちは!カラスの巣立ちを見守り頂き、ありがとうございます。
 巣から落ちた子ガラスを保護してから早、2週間近くが過ぎようとしています。ここまで無事に来れた事に、感謝しています。

 前回の最後で、自治会のゴミ当番の方にカラスハウスの設置許可をお願いする旨を書きましたが、なんとかOKいただけました。

 資源ゴミ回収日の朝。
 念のため、カラスは前夜からお兄さんに預かってもらいました。目の前に

もっとみる

最近は、どうもカラス問題と、自分のメンタル回復期がMIXされて、心がざわざわしがち。落ち着くために、久しぶりにお花を買ってみました。
プレジデントウィルソンという名前の芍薬。
蕾だったのに、1日で開きました!
その名の由来はアメリカ第28代ウィルソン大統領への献名だそうです。

待つわ。

待つわ。

 いつも、カラス奮戦記を読んでいただき、誠にありがとうございます。
 6月に入り、梅雨や大雨、気温の上昇…と、季節の変わり目で、もろもろ不安定ですが(メンタル含む)、こうしてここに書く事で、自分の考えが整理できたりするので有難いです。
 さらに読んで下さる方が沢山おられることに、支えられております。多謝。

 さて、カラスの子どもは、もう子どもというよりは、小さなカラス、くらいに育ってきました。尾

もっとみる

【ご報告】16日間にわたり見守ってきたカラスの子どもが今朝、車にひかれて、お空に旅立ってしまいました。突然の出来事でした。もう少ししたらお花を買いにいこうと思います。一番悲しんでいるのはお兄さん、言葉をかけられませんでした。山に眠らせてあげると言ってました。さよなら、ね。

お昼過ぎから雨が降ってきた。
やっぱり泣いてしまう。
あの子の声がもう聞こえてこない。

aiko /青空
https://youtu.be/rIkgpU1n8Jc

想ったり嫌になったり自由で不自由だった
それはあなたがいてくれたからできたんだ

さきほど、ゴミ当番で行ったら、カラスのお家の前に沢山のお花とメッセージが。子どもたちからのお手紙もありました。改めてカラス、皆に愛されてたなあと実感しました。足をとめる方もおられて。木を組んだバーは、お兄さんがカラスが飛べるように足掛かりとして作ってくれたばかりのものでした。

夢の庭で踊ろう

夢の庭で踊ろう

 今朝も、主のいなくなったままのハウス前で、何人かのたたずむ人を見た。
 お兄さんはカラスを抱いて連れて帰ったきりだ。ハウスの中にあった、お兄さんが用意していたごはんとお水を昨日、私は片付けて、そうして黒いバスケット籠をひっくり返して、伏せた。

 ほんの、わずかな間だった。私が、ゴミ出しをしてから、元気に鳴いているカラスの子に挨拶をして、周りにちらばっていた誰かが置いていったネコ缶を片付けて。

もっとみる

noter仲間さんのハミングバードさんが子ガラスの追悼記事を書いて下さいました。

子ガラス、古巣で安らかに眠れ|ハミングバード #note https://note.com/clean_cosmos793/n/n94f1000ddff9

泣けてきました。
是非、お読み下さい。

カラスの子がいた場所に手向けられた沢山のお花は、お兄さんが花瓶に入れて一つにまとめました。枯れるまでは、このままにしておくそうです。写真は心情的に撮れなかったので、代りにうちの猫と散ってしまった芍薬を。この子は完全室内飼いです。(たまに脱走) パトロール猫は既に出勤中です(^^ゞ