見出し画像

酒粕って素敵❤️

こんにちは、もじもじもじりです。
今日は、寒くなってきてさらに美味しさを感じる酒粕について綴りたいと思います。
よろしくお願いします。

酒粕とは、清酒=日本酒を絞ったあとの副産物です。スーパーなどでも、最近は一年中みかけるようになりました。
三種類ほどあります。

板粕 板状の絞ったままを平たい形に切りそろえたもの。

バラ粕 板粕を粒状に分けた酒粕

練粕 酒粕に水や焼酎を入れて数ヶ月熟成させた酒粕。

主な成分は、代謝に必要なのビタミンB類、
成長発達、お肌に、アンチエイジングに嬉しい葉酸、

血糖値上昇を抑え、中性脂肪、コレステロールを低下便秘、大腸癌の発生を防ぐ働きをする食物繊維。

胃酸などの消化酵素に分解されず腸に届き脂肪を取り込んで体外に排出してくれ、悪玉コレステロールを減らじてくれるレジスタントプロテイン。

酒粕に含まれている、美白に効くと言われている成分には、アルブチン、コウジ酸、フェルラ酸の3つがあげられます。

これだけ見ても感動してしまうくらい素晴らしい発酵食品です。

清酒そのものより栄養がありコストも嬉しいものですから堪りません。
活用しないのは、勿体ないと思ってしまいます。

☆アルコールが入ってるので、アルコールのアレルギーの方は、禁忌です。
また、未成年の方はお子様などもアルコールがありますので、アルコールを取らないよう、火をよく通してアルコールを飛ばして摂取する必要があります。

寒くなって参りましたので、風邪などお召しになりませんように。

次回は、オススメレシピを紹介させていだく予定です。
ここまで読んでくださりありがとうございます。

#酒粕
#発酵食品
#清酒
#レジスタントプロテイン
#寒い季節に
#便秘
#生活習慣病予防
#美肌



お役に立てるような記事をかけるように精進します。応援よろしくお願いします。