マガジンのカバー画像

雑記

41
日々思ったことや感じたことを書いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

5th album - drift - の備忘録

とある日の記録。 4枚目のアルバム「microcosmos」をリリースして以降、どの方向でアルバムを…

tohma
3か月前
1

Medium Ambient Collection 2023 に寄せて

ご縁あって、12月20日発売の「Medium Ambient Collection 2023」にて、Blurという曲で参加させ…

tohma
4か月前
5

4th album - microcosmos - リリース後のあれこれ

9月15日に4枚目のアルバム「microcosmos」をリリースしました。日頃から聴いてくださっている…

tohma
6か月前
2

細く、長く、穏やかに

今年の夏は例年に比べて予定も多く、色々な場所へ足を運んだ。 人の多いところがあまり得意で…

tohma
7か月前
2

人であるために

追われる日々が落ち着いたところ突如体調不良に見舞われ、発熱と咳を繰り返していた。無理強い…

tohma
10か月前
5

春眠暁を覚えず

随分と久々にnoteを開いた。 このところは息子が春休みということもあって、創作活動は緩やか…

tohma
1年前
4

偏見から逃れる為に

今日はちょっと頭の中の整理も兼ねて、取り止めもない感じになっていることをご了承ください。興味のある方はぜひ読み進めていただけると嬉しい。 再構築をテーマに創作を続けているものの、そこでもまた腑に落ちず、迷走する日々が続いている。1月に制作した以下の2つは、再構築を始めたばかりの中では一番上手くいった方で、これを超えるものが作れずに作っては放置、作っては諦め、を繰り返している。 その時、うまい具合に重なった表現は、その時にしか存在しない。思い出して無理やりリンクさせるのとは

一歩進んで、また一歩

正月ボケもなくなってきた今日、この頃。何となく過去に制作した楽曲たちを聴いていると、遠い…

tohma
1年前
8

暮れの戯言

11月上旬に公園で見たトチノキはまだ紅葉していたが、今日訪れると落葉して寒々しい姿になって…

tohma
1年前
5

それぞれの岐路

先日、機会があって八王子まで出向いた。 八王子 Short Film 映画祭のセレクション上映会を観…

tohma
1年前
5

秋のひとりごと 2

夏の余韻を掻き消すように、すっと冷たい風が頬をなぞる。こう、寒くなると、年の瀬が近くなっ…

tohma
1年前
10

生きるということ

連休の初日は息子の面倒を主人にお願いして、久しぶりにひとりで逗子までドライブした。朝イチ…

tohma
1年前
7

まだ見ぬ自分との出会い

9月は息子の運動会や遠足などのイベントが多く、合間にいただいた依頼も納品したりとドタバタ…

tohma
1年前
9

秋のひとりごと

8月の終わりから息子の幼稚園が始まり、また怒涛の毎日が始まった。今日は久々にゆっくりお風呂に入れたので、湯船に浸かりながら思ったことを書いていこうと思う。 最近は本を読んだり、息子のレゴ遊びに本気になったり。合間に作曲はしているものの、完成しない日々が続いている。そういう時は大抵、壁を越えなければいけないフェーズだったりするので、焦らず吟味しながら進めていこうと思う。とはいえ、曲の一つでも上げないと忘れられそうだな〜とも。まあ、その内。 先週の中頃、6年近く使っていた電動