見出し画像

また太ったけど大豆ミートとオートミールで運動ナシ1ヶ月半2.4キロ減余裕でした

ご無沙汰しております。みんとーれです。

さて、早速ですが太りました。
過去に半年で10キロ痩せたわよオホホなどと言ってドヤっていた私ですが、そこから1年半経って4キロ戻ってしまいました(泣)

ほら、ここ最近人と会うことも増えたしさ・・・(言い訳)
タイトルで「余裕でした」とか言ってるけどそもそもリバウンドしてんじゃねえかっていうね。返す言葉もありません・・・😢

しかし表題の通り痩せましたので!😂
今回はどのようにして痩せたのかをドヤりながら紹介していきたいと思います。
ちなみに相変わらず貧乏なので高額なエステとかは行ってません。あまり料理が好きではないので凝った物も作りません。今回は運動もしていません(しろ)。同人誌作るのにマジで忙しくて・・・。

ダイエットを決意したのはゴールデンウィーク。コロナ前に会ったきりの友人と久々にお酒を飲んで楽しく過ごし、はーいその小籠包持ってこっち向いて〜!と友人が撮ってくれた写真を見た時。

……太っ

その瞬間、私の元にダイエットの神が舞い降りました(さんま御殿のあの特集大好き)

奇しくも6/25には東京ビッグサイトで同人イベントが控えていました。まだお会いしたことのない方ともご挨拶をするイベント・・・最高の自分で臨みたい!

そんなわけで私の二ヶ月弱のダイエットが始まりました。写真を見ながら「本気で痩せるから!」と息巻いて小籠包を食べる私を、友人は生暖かい目で見つめていました。でもちゃんと痩せたから褒めてほしい。

★結論

グダグダ引き延ばしてもアレなので、結果から書きますね。恥ずかしいけど面倒なので体重もハッキリ書きます。
5月5日 52kg → 6月24日 49.6kg


1か月と20日で2.4キロ減!

どれほど苦労したかを語る方が話としては面白いんですが、正直全然辛くなかったです。

どのようにして痩せたか。まずは結論から言います。

  1. アプリ「あすけん」をダウンロードし、目標体重と達成したい時期を決めた

  2. 平日の昼のみ、肉を大豆ミートへ置き換えた

  3. 一日一食、主食をオートミールに置き換えた

  4. アプリ「あすけん」で毎日の食事・体重を記録した

これだけです。マジで楽。言っておきますがあすけんの回し者ではないです。案件が来るような有名人ではないので当たり前ですが(笑)

★肉を大豆ミートへ

スーパーで見かける度にずっと気になってはいたんです、大豆ミート。だけど私の心情として、

・ダイエットにお金をかけたくない
・手間かけたくない
・マズイ飯食べたくない

という超絶我が儘な思いがあったので、良く調べもせずに「面倒くさそうだしな〜」とスルーしていました。

しかし、大豆ミートはすごかった!!!

結論として、

・肉買うより安く、日持ちするので廃棄ロスの心配がない
・1分で出来る。肉に火を通すより早くて簡単。
・味を付ければ肉と遜色ない。食感はほぼ肉
・結構腹持ちもいい

という・・・
「ちょっと褒めすぎじゃない?企業から金貰ってんじゃないの?」ってくらいの内容ですが、マジですごかったんです。詳しく解説していきますね。

・肉買うより安い

まず、私が使っていたのは大豆ミートの中でも乾燥ミンチタイプの物。ブロックタイプの物より違和感なく食べられるとネットで見たので。

使っていたのはこちらです。

100gで341円?ふざけんな高いじゃねーか!って思いますよね。私も最初そう思ったんです。
でもね、この商品、お湯で戻して使うんですが・・・

約3〜3.5倍の質量になるんですよ。
つまり対戦すべきは300gのひき肉。

お湯で戻した大豆ミート300gを341円として、

私の最寄りスーパーでは豚ひき肉100g138円でした。つまり300gで計算すると414円。

大豆ミート買う方が安いじゃん!!!

この事実に気付いた瞬間、即購入。だって節約できてダイエットにもなるって最高でしょ!?

私は料理下手な上にズボラなので、買った肉を数日で使い切らなければならないRTAも苦手で…困ったらすぐ冷凍するマンだったんですが、その点乾燥大豆ミートなら使いたい時に使いたい分だけ取り出せばOK!ダイエット抜きにしても最高!(ズボラの感想)

私がよく作っていたのは以下のラインナップです。

・キーマカレー
・ガパオ
・ミートソース
・麻婆豆腐

基本、ちょっと味濃いめの料理のひき肉を大豆ミート(ミンチ)に置き換えれば全然違和感ないです!レシピについては最後に記載しますね。と言っても○○の素を使って炒める、とかそれくらいです。

私は平日の昼のみ大豆ミートを使った食事に置き換えていました。

ダイエット中のご飯って、サラダのみとかだと「苦しい〜!我慢だ〜!」って思いが強いんですが、大豆ミートのお陰で「ドライカレー食べてるけど300キロカロリー程度なので余裕余裕♪」という心の安寧がありました。カロリー計算は後述の「あすけん」というアプリで行っていました。

こんな感じ。

普通ならカロリーが高いはずの食事も、大豆ミートに置き換えるだけで罪悪感のないおかずに!超嬉しいですね。

・1分で出来る

乾燥タイプの大豆ミートを使うには、まず小鍋で適当な量のお湯を沸騰させます。そこに、使いたい分の大豆ミートを入れる。1分茹でたらザルに開ける。

終了。

これでもう、火の通ったひき肉と同じ扱いで料理に使えます。超ラクでしょ?何ならひき肉を炒めるより早いよ!

ちなみに、この状態の大豆ミートをそのまま食べるとさすがに豆の香りがします。でも食感はひき肉。すごい。

★米の代わりにオートミール

意識高そう。値段も高そう。多分同じこと思っている人沢山いるはず。

オートミールにはいくつか種類がありますが、正直何がいいのかさっぱり分からん!だから有名メーカーの物を買っとけばいいよね!
そう思って選んだのがこちら

(↑クリックすると分かりますがプライムデーでめっちゃ安くなってる!私も今ポチりました笑)

オートミールをお洒落な料理に使う人もいますが、私がそんなことをするはずもなく。米化に特化した物を選んで正解でした!
米化とは、オートミールを炊いたお米風にして食べること。

どうやって作るかと言うと・・・
30gのオートミールに水60mlを入れ、レンジで1分半チン。混ぜて終了!マジで簡単です。
(パッケージには水入れてから5分置いてチンと書いてありますが、正直時間なくてサッと混ぜてすぐチンしてしまうことも多かったです。それでも特に問題ありませんでした😂)

味は・・・特にマズくない。これに尽きる。大豆ミートと違って「わあ♡まるで白米みたい♡」とは思いませんが、それほど違和感ないかなと。そのままで食べると「あーハイふやかしたオートミールね」感がありますが、例えばカレーのライスをオートミールに置き換えて食べた時は「おっ?麦ごはんっぽい!」という感じでした。

オートミールチャーハンも結構おすすめです。仕上がりは「料理下手な私が作ったチャーハンと同じ程度のもったり感」。これは冷凍→解凍したらちょっとねっとりしちゃいました。でも平日昼は食べるものがあれば何でもいい私には特に気になりませんでした。

オートミールおにぎりはかなり人気らしく、ネットで検索するとレシピが沢山出てきます。私は朝におにぎりを握る精神的余裕がないため、まだチャレンジしたことがありません(笑)

★週末冷凍→平日昼置き換えのススメ

私は食べることが大好きなんですが、平日の昼ごはんにはさほど拘りはありません。実質1時間もない中で優雅にランチなんて出来ないし。正直何でもいいけど、お腹は空いてるからコンビニ行ったらカロリーの高いものを買いたくなっちゃう…というのが良くない流れですよね。

私は土日に大豆ミートのおかずを作り置きして、それを冷凍していました。作り置きといっても意識の高いお弁当は作りません。

仕切りのないタイプのお弁当箱に合うように形を整えて冷凍しておけば、朝はオートミールかご飯をお弁当箱の底に敷き詰めて、その上に冷凍したガパオなりキーマカレーをポンと置いて蓋をするだけ。オートミールやご飯は冷ましてからね。(もしくは、オートミールを米化して冷凍しておいても便利)

そのまま会社へ持って行き、冷蔵庫に入れ、お昼になったらお弁当の蓋を外して2分チン。ちょっと冷たかったらもう1分チン。これでOKです。おかず1品の丼風お弁当って楽だよ。

使っていたお弁当箱はこんな感じ。

ちょっと小さめかな?ってお弁当箱を買うといいですね。一段で、仕切りが取り外しできるもの。

あとは以前のダイエット記事にも載せましたが、ランチにインスタント味噌汁をプラスするとすごく満足感があっていいですよ。まず味噌汁から飲むようにするとドカ食いも防げる。

また、意識の高い日は・・・
例えばお弁当箱に冷凍した大豆ミートガパオだけを入れて家を出て、出勤途中コンビニでシンプルなサラダを買う。お昼になったらガパオを温めて、サラダの上にON。こういうのも楽しいですね。

例えば土日にキーマカレー5日分とガパオ5日分を作って冷凍してしまえば、それから先2週間分のお弁当が出来ます。飽きたらとろけるチーズくらい乗せても許されます。だって大豆ミートでカロリー低いし(こういう安心感がマジでダイエットのストレスを軽減してくれます)。

ちなみに土日は特に食事制限しませんでした。あすけんで食事を記録するのみ。
とはいえスシローでドカ食いしてしまった時は、一皿ずつ全てあすけん記録して「うわ、こんなにカロリーあるのか…」と戦慄しました。こういう気付きもあるので、食事の記録だけは怠らないようにしました。

記録する癖をつけると、制限のない土日に「あーお腹空いた。マックでもウーバーしちゃおうかな・・・」と思っても(待って。私は本当にそれを食べたいの・・・?)とストップをかけることができます。

★アプリ「あすけん」って?

タイムライン上でもよく使っている人を見る、あすけん。ダイエットアプリです。その日食べた物を記録すると栄養バランスを勝手に分析してくれる。これがすごくてですね。

レコーディングダイエットの進化版みたいなもんなんですが、一週間くらい記録すると「えっ…私って乳製品の摂取量少ないの?」などと気付きがあって面白いです。
体重やお通じ・生理・体調などの記録も付けられて便利。

初回登録から一週間はプレミアム会員として、課金した人と同じ機能を使えるんですが・・・私が感動したのは、

食事を写真に撮ると勝手にメニューを認識&栄養分析してくれる機能!

いちいち食事の内容を打ち込まなくていいので超楽でした。勿論必ずしも正確ではなく、モロヘイヤのお浸しが野菜サラダ認定されたりしますが…その辺は自分で修正すればOK。7割くらいは正しく読み取ってくれた気がする。

登録から一週間過ぎるとこの機能は使えなくなるので、自分で食べたメニューを打ち込めばOK(もしくは課金)。例えば焼きそばを食べた時には、こうやって検索します。

また、チェーン店のメニューなどもアプリ内に充実しているので、例えばスタバでコーヒーと軽食を食べた時には…

検索するとすぐにメニューとカロリーが出てくる!
(物によっては登録がなかったりします)

さらに、コンビニで買ったおにぎりなど、市販の物を登録したい場合は、カメラでバーコードを読み込めば商品とカロリーが出てきます!これ超便利でした。

休日の昼に食べたいな〜と思ったものをあらかじめ検索し、カロリーを見て「やっぱやめとこ」となることもしばしば。

★成果

ダイエットをスタートした5月5日から、同人イベント前日の6月24日まで、1か月と20日で2.4kg減しました!大成功!
今日現在までのグラフはこんな感じ。

今回のダイエットは体が軽くなったこと加え、節約になりました
セブンで意識高いサラダを買うと500円以上して絶望しますが、雑作り置き→お弁当を基本にしたところ、無駄遣いも減って最高!お陰でイベントで同人誌いっぱい買えました。

やっぱり体が軽くなるといいですね。正直全然今も細い体型ではないんですが、やっと心地よい体重に戻ったという感じ。

痩せると顔もすっきりして、イベントへ向けて服なんか買っちゃったりして、頑張ったねと言ってもらえたりして・・・やっぱり嬉しいですね。自信が付くし、メイクもファッションも楽しめる。
あと1.5kg程度は落としたいので、ゆるく継続したいと思います!運動もしないとね・・・。

★大豆ミート使用オススメレシピ

レシピというか、商品ですが。
・キーマカレー

これね、すっごく簡単にキーマカレーが作れます!
別に大豆ミート専用とかじゃないです。このひき肉の部分を大豆ミートに置き換えて作ってました。玉ねぎとトマト刻んで混ぜれば本格キーマカレーが出来る!すっごく美味しくてお気に入りです♡
1箱に謎に2皿分×4袋も入っているから超お得。家に残ってたレーズンも入れたらさらに美味でした。

・ガパオ

↑私はすごく好きですがすごく辛いです。本格的。鶏ひき肉を大豆ミートに置き換えるだけ。

(↑amazonだと5袋も入っているので、近所のスーパーで探してみてください)
こっちの方がお弁当向き。ひき肉と炒めるだけと書いてありますが、私は玉ねぎのみじん切りも一緒に炒めてました。その方がカロリー減るし、食感も楽しい。パプリカも合うみたい。家にバジルがあれば絶対入れるべし。

・ミートソース

言わずと知れたミートソース。ひき肉を大豆ミートに置き換えて、冷凍ブロッコリーを敷き詰めた上にかけるのがお気に入りです。オートミールご飯の上にかけてドリアっぽくするのもおいしい。

・麻婆豆腐

これも言わずと知れた定番品。ひき肉を置き換え。
冷凍する場合は豆腐を細かく潰してから冷凍しないと、豆腐の食感が変わってしまうので注意。ダイエット中に麻婆豆腐丼を食べられるのって最高!

料理が得意な方は、ひき肉を使った料理をもっと沢山ご存じだと思うので、単純にひき肉を大豆ミートに置き換えて作ってみてください♡肉みそとか、タコライスなんかもいいかも・・・♡

★おわりに

いかがでしょうか。
ダイエットって本当に、終わりがないですよね😢
せっかく痩せたのにすぐ戻っちゃったりして・・・。でも、一度「痩せた」という実感があると、太ってしまっても「もうダメだ」と思わずに冷静に対処できます

大豆ミートもオートミールも、料理な苦手な人こそ手を出しやすいと思います。どちらもすっごく簡単なので、まずは一度試してみてくださいね✨


最後に・・・
ダイエットとは直接関係ないんですが、最近話題のMEGUMIさんの美容本買ったらマジで為になったので貼っておきます。
私達庶民でも(一緒にしてごめんね)買える美容グッズとかを商品名出して紹介してくれていて、早速DUOのクレンジングをポチしました(笑)

過去の記事はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?