見出し画像

【最短ルートで垢抜けたい!①】垢抜けたい女オタクよ、全身脱毛の前に眉毛サロンへ行け!

こんにちは。私は都内の企業に勤めるオタクOLです。小説同人誌を作ったり読んだりするのが好きですが、美容オタクでもあります。いずれにせよオタク。金がない。

仕事は金融系の事務なので、普段はオフィスカジュアルな服を身にまとい働いています。周りは綺麗な人ばかりで正直居心地が悪いです。トイレでDiorのアイシャドウとか出してくる美人怖い。

私以外にオタクはいません。実際のところは分からんけど。私も「キメツノヤイバミタ~!?」程度に抑えてますし。実はみんな家に帰ったら同人作家かもしれませんが、少なくともオタクっぽい女性はいません。

さて、私の顔立ちはどう優しく見積もっても美人ではありません。が、昔から「垢抜けたい!」という思いが強く、美容誌を読みまくり(行動がオタク)、そして失敗しまくるという経験を踏んできました!そんな私が得た失敗と成功経験と、周りの美人達を見て気付いた情報を、垢抜けたいオタク仲間達に送る美容記事を書こうと思います。

記事タイトルに「最短ルートで垢抜けたい!」とあるように、手っ取り早く・かつコスパ良く垢抜けるのがテーマです。

とは言え、いきなり「デパコスカウンターでお姉さんにメイクしてもらえ!」とか言いません。無理じゃない?だってまだ垢抜けてないんだもの。綺麗なお姉さん怖いし。PARCOや西武に入っているオシャレな店で全身コーディネートしてもらうといいとか言う人いるけどさ……そんなオシャレな所に着て行く服がねえんだよ!まさに服を買いに行く服がない状態。あとそんなに金もない。この記事はそんな人にも優しい記事です。安心してください。

まず、人の印象を決めるのは髪型と顔、そしてスタイルです。スタイルは後回しにして、まずは髪型と顔を何とかしましょう。髪型はあなたの想像通り、美容室へ行きます(シリーズ③で詳しく語ります)。①と②では顔について話します。別人になれるメイク術でも紹介するのかな!?と思われそうですが、違います。

メイクより何より大切なことがあります。それがタイトルにも書きました。「眉毛サロンへ行く」です。

垢抜けてないなって人は大抵髪がボサついているか、眉が左右非対称。もしくはその両方です。よっぽど元の顔立ちが美形であれば「綺麗な人」扱いはされるかもしれませんが、……いや、やっぱり「垢抜けているか」という意味ではいくら美形でもダメですね。

眉毛は顔の印象を大きく左右します。目が一重で鼻ペチャでも、眉毛が綺麗に整っていさえすれば「ちゃんとした人」感が出ます。ボサボサは言わずもがな、鏡を見ながら自分で整えたガタガタ眉の何といびつなことか!

しかし、世には全身脱毛に何十万円も払っているのに眉毛に気を使わない女性が多すぎる!!もったいない!

こと「垢抜ける」という目的のためであれば、完全に順番を履き違えています。「女子力上げるために全身脱毛契約してきた!」というツイートを見るたびに、「その前に、その前に…!」と思ってしまうんです。

分かりますよ。全身ツルツルボディは憧れます。今の時代、最低限ワキの脱毛はしておいた方がいいでしょう。それでも、それでも…!

まずは先に眉毛を整えてっ……!!!

普通に考えて、全身ボーボーのオタクと全身ツルツルなオタクならそりゃあ後者の方がいいです。でも、普段言葉を交わすあらゆる人はあなたが全身ツルツルなことには気付きません。ただし、あなたの眉毛がボーボーであることには気付きます。

全身ツルツルだけど眉毛はボーボー&髪もボサボサのあなたと、全身ボーボーだけれど顔と髪型をきちんと整えて垢抜けたあなたなら、後者の方がいいに決まっています。すみません勝手に全身ボーボー設定にしちゃいました。

腕の毛も脚の毛も、パナソニックのシェーバーで綺麗に剃れるじゃないですか。でも、眉毛は素人が弄ると大変なことになります。ガタガタになったり細すぎたり、左右で全然高さが違う人をよく見かけます。

お願いだから先に眉毛を整えて!垢抜けたいと思うのなら!

では本題です。

★眉毛サロンのすごいところ

ここであなたは「眉毛サロンなんて怖くて無理……。美容室へ行くのだってハードルが高いのに」と思うでしょう。分かります。オシャレで綺麗なお姉さんに見下されたりするのではとか不安に思いますよね。私もそうでした。しかしここで朗報です。

眉毛サロンへは、ノーメイクで行ける!

そうなんです。眉毛の処理をするため、アイブロウのメイクはしないで行くのが基本的なルールです。眉毛は上まぶたにも生えていたりするので、アイシャドウをガッツリ塗るのも望ましくありません。ですのでノーメイクで行く人も多いです。

そう、美容室のデカイ鏡に映った自分を見て「もっとちゃんとメイクしてくれば良かったー!!」となるような、あの絶望を感じずに済むんです。「私はあえてノーメイクで来たんですよ」という顔で行くことができるんです。

しかもこのご時世!施術の際にマスクを外す必要がありません。

私は眉毛サロンへ行くまで、テレビに出ている女優さんたちは美人な上に生まれつき毛の生え方まで綺麗なんだ……と思っていました。でも違ったんです。

眉毛サロンは、眉をカットしたりうぶ毛を取り去ったりするだけでなく、「眉を伐採してくれる」んです。

伐採!つまり、毛が密集しているようなところは少し抜いて「生まれつき眉毛の生え方が綺麗なんですよ」風にしてくれるということです。これは本当に目から鱗でした。太くて濃くて奔放に生えていた私の眉が、見事に美しく整いました。

★眉毛サロンの料金は?

お店によって違いますが、だいたい1回5,000円くらいでしょうか。
「5,000円?高っ!」って思う人もいるとは思うんですが、悪いことは言わない。払って。「眉毛くらい自力でやれるよ」と自分を過信しないで。 絶対無理だから!……言い過ぎか。でも本音です。

5,000円のアイシャドウを買うより眉毛サロンへ行ってからキャンメイクでアイメイクする方がずっと垢抜けます。それくらい眉毛は重要です。そして自分整えるのは非常に難しいんです。なぜなら、眉って動くんですよね。表情と共に。

鏡の前で自力で整えて「綺麗になった♡」と思ったとしても、骨格や筋肉を考慮して整えないと、笑って眉毛が動いた時に左右非対称になります。他撮りの写真で酷いことになるのはそれです。垢抜けていないオタクがYouTubeを見たところで一朝一夕に技術は身に付かないため(自己紹介)、大人しくサロンへ行ってください。

★行く前の注意点は?

サロンのホームページにも書いてあるとは思いますが、眉毛は最低でも三週間以上手付かずの状態にしてください。

「は?何だよ。昨日自力でカットしちゃったわ。解散」とか思いました?ちょっと待って!!即決断・即行動はオタクの良い所ですが、諦めないで!

まず、今すぐ「眉毛サロン ○○駅」とかで調べて、ホットペッパービューティーのページに飛びましょう。そして、アイブロウメニューを選択し3週間先の予約を取ります。これでいいんです。

サロンによっても違いますが、眉毛サロンって「じゃあ今週末!」と思っても予約取れないことが多いんですよ。美容室と比べて数が少ないので。だから、早めに予約を取っておくのが吉。これであなたの垢抜けが約束されました❤

眉毛が整っていれば、「美容室へ行く顔面がない」問題もある程度解消できます。もし「眉毛サロンへ行く服がない」と言うことであれば(そんなに服に気合いを入れる必要はありませんが)、guで無地のワンピースを買っておけば大丈夫です。だってノーメイクで行くんですから。ふりふりごてごての服を着る必要はありません。guのシンプルなワンピースを着て、guのマシュマロパンプス履いて、「今日はラフな格好で着たんですよ」コーデの完成です。

★眉毛サロンへ行ったらどうすればいい?

眉毛サロンへ行くと、どんなイメージにしたいかを聞かれます。大抵は写真やイラストで何パターンか眉毛イメージを提示してもらえるので、まずは「一番スタンダード/ナチュラルなもの」とか「一番人気のやつにしてください」とか言うといいです

正直、眉毛だけの写真を見せられても自分の顔でどんな仕上がりになるか分からないですもんね。いっそ「メイクに全然詳しくなくて……。垢抜けたくて来たんです」とか正直に言っておまかせしてもOKですよ。結構優しくしてもらえたりします。何故ならリピーターになってもらいたいから

眉毛サロンは基本的に1回〇〇円という値段設定ですが、大抵「何回か通っていただくと形も安定してきますよ」などと言われます。まあ、眉毛ってしばらく経てば生えてきますし、何回か通った方が安定するのは事実です。

これは、あなたが継続して通いたいと思ったら通えばいいです。ただ、1ヶ月~2ヶ月に一回通うことを考えるとお財布が厳しい人もいるかと思います。そういう人は、まず一回で大丈夫です。継続するか聞かれても「ちょっとしばらく様子見てからにします~」とか「仕事の休みが取れるか分からないから、今日は予約しないでおきます」とか言っておけばOK。

まずは「綺麗な眉の形とはこうだ」と自分で分かることが大切です!とりあえず一回行ってみましょう。一度行けば、あとはしばらく新たに生えてきた眉毛をカットしたり抜いたりすればいいだけです(厳密に言うと、密集した毛の伐採などは自分でできないので、永遠に綺麗な眉というわけにはいかないですが)。

ほとんどの眉サロンは眉毛の書き方も教えてくれますから、それを思い出して家で眉メイクの練習しましょう。土台のあなたの眉毛が整った状態であれば、YouTubeなどを見て眉の書き方を勉強してもいいですね。


★まとめ

眉サロンへ行くメリットを再度まとめておきます。

・すっぴんで行ける
・コスパがめちゃめちゃいい(費用対効果が高い)
・ 骨格や筋肉に合わせて整えてくれる
・「生まれつき眉毛が綺麗に生えてる人」みたいに整えてくれる
・眉毛の描き方をマンツーマンで教えてくれる

いかがでしたでしょうか。未知の世界であり、意外に行きやすい眉サロン。垢抜けたいなら、ぜひ今すぐホットペッパービューティーで予約してみてください。

眉が整うだけで、顔の額縁が整ったような印象を受けます。5,000円を謎の施術に投資するのは勇気がいるかもしれませんが、全身脱毛にかけるよりよっぽど安価ですし、ツイッターでバズったコスメを衝動買いするよりずっと、目に見える効果が出ます!

次回も、最短ルートで・かつコスパ良く垢抜けるための情報を発信しますので、ぜひ読んでくださいね❤

では、眉毛以外の顔面の整え方について語っていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?