見出し画像

垢抜けたい女オタクよ、デパコスを買う前にすっぴんのクオリティを上げよ!【最短ルートで垢抜けたい!②】

シリーズ①はこちら

前回の記事では、眉毛サロンへ行って顔の土台を整える話をしました。ここでは、その他の顔面の整え方について語ります。

ツイッターには結構な頻度で、「このコスメ最高!」という呟きが流れてきますよね。読んでいるとついつい欲しくなってしまいます。「○○を使ったら毛穴が消えた…やっぱデパコス最高」みたいな。

使って良かったコスメなどを呟いているオタク友達も多いと思います。デパコスって高いんですが、買おうと思えば買える値段なんですよね。

基礎化粧品だと結構な頻度で買い換えなきゃならないから二の足を踏んでしまいますが、アイシャドウやパウダーなら5,000円出してもわりと長く使えますし。リップのパッケージも可愛いし、ファンデは毛穴が消えるらしいし。

「女優の○○御用達のパウダー…?私もそれを使えばを彼女みたいになれるのでは!?」と思い、1万円超えのパウダーを買った人もいますよね。私です。

確かにデパコスは良い!私はコスメオタクでもあるので、「デパコスは広告費にお金かけてるだけで内容はプチプラコスメと変わんないよ~」とかは決して言いません。だってやっぱり使い心地が違うもん。ラプードルとか……。

でもね!!!
垢抜けてないオタク(過去の私)よ、ラプードルを買う前にすべきことがあるんだよ!!

それは、すっぴんのクオリティを上げること。

デパコス(基礎化粧品を除く)はあくまで+αであって、土台を整えないで使っても、その良さを100%発揮できません。

かと言って「ブスはデパコス使うなってこと!?」ってことじゃありません。整形すべしとも言いません。

「デパコスにお金を使う前に、すっぴんのクオリティを上げることにお金を使いましょう」

この記事ではそう言ったことを語っていきます。オタクはお金がかかる。美容に使える額も限られますからね。

私達は常々、オシャレをする=武器を足す
というイメージで考えがちです。しかし「垢抜ける」という目標に関しては、「武器を足す」より「短所を消す」方がずっと有効なんです

短所を消して初めて、手に入れた武器が生きてきます。さあ、今回も最短かつ一番コスパの良い方法で垢抜けて行きましょう!

さて、すっぴんのクオリティを上げるとはどういうことか。
①眉毛を整える(前回記事で書きました)
②肌トラブルを整える
③顔の産毛を剃る
④まつ毛を上げる

①については、前回記事を参考にしてください。

②肌トラブルを整える

これはね~。悩んでいる人も多いんじゃないかと思います。主にニキビ(吹き出物)。めんどいのでニキビで統一しますね。私は10代の頃、ニキビはほとんどできないパサパサ肌でした。

しかし就職してから20代半ばまではニキビが大量発生!顎には常にブツブツがあり、ニキビ跡が残りまくる始末。しかし就職してお金が入るようになったため、デパコスのファンデーションを買いまくり、塗って隠そうとしていました。

でも当時の写真を見ると全然隠れてないんですよね。ファンデ厚塗りな上に似合わない青みピンクの口紅してるし…(関係ないね)。あとはツイッターで見た「これ使ったらニキビが消える!」という化粧水とかいっぱい使っていました。ビタミンC誘導体の入った美容液買ったり。

試行錯誤した結果、最短で肌トラブルが治った方法をお教えします。心して聞いてください。それは…………


皮 膚 科 へ 行 く


もう、ほんとこれなんです。拍子抜けするだろうけど、これが最短ルートなんです。あの頃の自分に言ってあげたいです。病院って平日しかやってないだろうし、行くのめんどいし、通わなきゃならないかもだし……と思っていた自分。

うわー!馬鹿!!馬鹿!!何度もトライ&エラーしたプチプラ化粧水やたっかい美容液よりも、病院で処方してもらった薬のが安かったわ!!保険適用で1,500円も行かなかったわ!!(※病院と症状によるのであくまで私の場合です)
あの頃の私ときたら「病院行った方がいいのかな」と思いつつも、何故か「美容皮膚科」を検索してました。だってそっちの方が意識高そうだし。

でもね、ニキビ治療ならまず普通の皮膚科へ行ってください。ニキビは立派な皮膚の病気だし、その上医者からしたら「よくある症状」なんです。わざわざ美容皮膚科を探して行く必要ないです。あとさっきさらっと言ったことを、声を大にして言います。

皮膚科で看てもらえば、保険適用になるんだよ!!!!たったの三割負担で済むんだよ!!!お得だよ(?)

みんなお得情報好きでしょ。保険使おう。
コスメや医薬部外品を同列に語るべきではないとは思いますが、デパコスに保険効かないでしょ?ドラッグストアで買うニキビ薬に保険効かないでしょ?

病院で処方してもらえば保険が効くし、効果も強いよ!圧倒的に市販のニキビ薬より効くよ!!

あと探してみたら土曜も診療してる皮膚科は結構ありました。予約制のところも。まずは自宅や職場から近い皮膚科を探してみるといいでしょう。
一般的には何度か病院に通って……というのが普通だと思いますが、私は一度病院に行って貰った薬を顎に塗ったらすぐに治りました。うせやろ……!?と思った。

ニキビができたら塗る、を何度か繰り返していたら出来にくくなりました。でも効き目が強いからなのか、塗った部分の皮膚が少し薄くなるような感覚があったので、よりしっかり目に保湿を心がけました。これは薬によっても違うんでしょうし、病院で色々教えてもらえると思います。

というかこっちは絶望の思いで「ニキビが……酷くて……」と病院に駆け込んだのに、先生ときたら「ああ、このタイプはあーでこーでこうですね!お薬出しときますね!!」って一瞬で診療終わって正直拍子抜けでしたよ……。

「病院でもらった薬が効かなかったよ」って人の話も聞きます。そうなったら病院を変えてみるとかした方がいいのかもしれないですね。それが分かるためにも、まずは一度病院へ行ってみる必要があります。

とにかくみんな、まず皮膚科へ行け。安上がりだから(コスパ重視)。


③顔の産毛を剃る

これはね、簡単にできます。

まず、パナソニックの女性向け顔用シェーバーを買う。
そして顔の産毛を剃る。これだけです。

ニキビがある人はその箇所を避けてくださいね!くれぐれも!

女性向けの顔用シェーバーはいくつか出ていますが、パナソニックが一番いいです。めちゃめちゃ綺麗に剃れるし、そんなに高くない。細いからポーチに入るし、色も可愛い。水やシェービングフォームなしで剃れるからいつでも使える。出先で眉毛も指毛も剃れる(最高)。

T字やI字のカミソリで顔を剃るのは絶対に辞めた方がいいです。絶対に(経験者)!!カミソリ負けしたら最悪だし、そうでなくとも肌を痛めます。絶対シェーバー買って。そんなに高くないから。

顔の産毛がないだけで、顔色が良く見えます。マジで。透明感が出ます。

特に気を付けたいのは鼻下・顎・眉周辺。眉についてはぎりぎりまで剃り過ぎると不自然になるので気を付けてください。その他、小鼻や頬も優しく剃りましょう。滑らせるだけできれいになるので楽々ですね。

これだけでメイク乗りも良くなります。くれぐれも保湿は忘れずに。

顔脱毛なども最近流行っていますが、産毛は細く、レーザーや光が反応しにくいためなかなか根気が要ります。私も何度か顔脱毛に通ってみましたが、5回行ってもさほど効果が見られなかったので中断しました。高いし。


④まつ毛を上げる

すなわち、まつ毛パーマをかける。これはね、必須ではないです。ないです、が……垢抜けたいなら強くオススメします

特におススメするのは目力がない人と、ズボラな人(両方私)。まつ毛パーマはやらないでいいかな~という方向けにも、普段のメイクで最高にまつ毛が上がる優勝ビューラーを最後に紹介しますね。

まつ毛って、目の印象を大きく変えますよね。マスカラをハッキリ塗ると目もパッチリして最高。でもメイクを落とすと元気のない目に……。
そう、私たちは(一緒にしてごめん)メイク後とすっぴんに差がありすぎるんですよ。メイクをした状態がそのまますっぴんだったらいいのに。

……それを叶える手段があります。まつ毛パーマです

マツエクじゃないの?と思った方もいると思います。マツエクでもいいです。が…………ある程度バッチリメイクをできる人でないと浮きます。誰から見ても「マツエクしてるんだな」と分かるので。

私は長いことマツエクをしていましたが、ある時鏡を見て「アルパカ感あるな……」と思って辞めました。悲しい。

最近はファッションもメイクもナチュラルな傾向があるじゃないですか。それでまつ毛パーマに変えてみたら成功でした。「私は生まれつきまつ毛くるんってしてるんですよ」感がありますし、ナチュラル。あとマツエクと違って重くない。目を開きやすい。

私はもともと一重まぶたです。中学時代から10年以上アイプチをした結果、現在は両目うっすら二重の線が入っているという状態。そこにマスカラをしてビューラーでまつ毛をグググと上げると、完全なる二重まぶたに変身します。ですから、余計にメイクを落としたら別人になるんです。一気に一重まぶた。

でも、まつ毛パーマをかけると常に目がパッチリして、すっぴんでも二重まぶたが継続する!まさにすっぴんのクオリティが上がったんです。あと朝にビューラーする必要がないからメイクが楽。マスカラを塗るだけでいいし、最悪マスカラを塗らなくともどうにかなる。

ここまでいいことづくしなのに、何故「必須ではない」と言ったのか?と思われる方もいると思います。

それは、「まつ毛は結構な頻度で生え変わるため、まつ毛パーマを継続するにはお金がかかる」からです…………。

まつ毛パーマの価格はお店によって違いますが、安い店で3,500円くらい。高くても6,000円くらいかと思います。そしてまつ毛は1ヶ月周期くらいで生え変わる。お店に行くと大抵「1~2ヶ月に一回来ていただくといいです」と言われます。ちょっとお財布に厳しいかもしれない。

そして眉毛サロンと違い、「お店で教えてもらった通りに自分でやる」ができないじゃないですか。セルフまつ毛パーマは結構危ないのでおすすめしません。

とりあえず一回お店に行ってみて、あとはイベント事の前に行くとかでもいいかもしれないですね。でもとにかくすっぴんのクオリティは上がるので、お財布に余裕がある人には強くオススメします。

まつ毛パーマを継続するのが無理だな~という人には、普段のメイクで魔法の道具を使うのをおすすめします。

パナソニックのホットビューラー。これしか勝たん

何かパナソニックの回し者みたいになってきた…メーカーにこだわっているつもりはないんですが、そういえば私ドライヤーも美顔器もパナソニックでした。それはともかくこのホットビューラーはすごい。

とくに瞼の肉が重めの人は絶対ホットビューラーがいいですよ
なんでもいいのでマスカラを塗って、その上からホットビューラーを当てるだけ。くるんってなるし、失敗しない。カクカクしない。ホットビューラーを当てる時は、瞼にべっとりとマスカラ液が付かないように気をつけましょう。上まぶたにティッシュとか当てておけば防げます。

というか何で未だに「挟むタイプ」のビューラーが主流なんでしょうね?いろんな「挟むタイプ」を使いましたが、結局電池式のパナソニックが勝ちました。何年も使っていますが「熱でまつ毛が傷んで抜けやすくなっちゃった」とかも特にないです。おすすめ。

あと目が小さい人は下まつ毛にもマスカラを塗りましょう。そしてホットビューラーを当てましょう。それで随分と大きく見えます。まつ毛ってすごい❤

すっぴんのクオリティが上がると、これまでメイクをして初めて到達していた顔に素顔が近づきます。すると、メイク後の顔も劇的にレベルアップします。

ほんとに、すっぴんがレベルアップするとプチプラ化粧品でも驚くほど綺麗に仕上げられるんです。肌がきれいなら下地とパウダーだけでも外出できるようになりますし、デパコスを買う前に素肌へ手間とお金を使ってみましょう。ていうかデパコス買うより安いので

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。③では、髪について語っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?