見出し画像

英語なんかこわくない|CM先生

改訂(2022/3)

『英語なんかこわくない|CM先生』は、身近なCMや動画を素材にした、子どものための英語学習ツールです。コンパクトなnote版を作りましたので、ご活用頂ければ幸いです。



初稿(2021/7)

子どもの早期教育といえば公文。そして最近は英語です。ところがこの英語。どんな人がどんな教え方をしているのか。。。子どもの英語嫌いがどんどん増えています。

プログラミング教室に通う子は英語教室にも通っていたり、この2つは親和性が高いのですが、楽しいプログラミングに英語が出てくると急に引いちゃう子が少なくありません。

ミント塾では、子どもたちに英語も学んでもらいたいと思っています。でもその方法は、よくある英語教室とは全然違います。テレビやYouTubeに出てくるCMを見て、その中に出てくる単語やフレーズを英語で少しずつ覚えていきます。

そして、毎日の学習はGoogle Classroomを使ってレポートしてもらいます。学校に行かなくてもできるホームスクーリング(家勉)です。

<CM先生の使い方>

○ 動画を見る (YouTube)

まずはCM動画を見て楽しんでもらいます。その後に、CMに出てきた単語やフレーズの中からいくつかを書きながら覚えます。

Lv1:覚えておきたい単語

Lv2:知っておきたいフレーズ

Lv3:使ってみたい表現

例えば、

【Lv1】 ”壁” ”山” ”目標” = wall  または barriers, mountain, goal

【Lv2】 ”もっとチャンスがほしい” = Give me more chances.

【Lv3】 ”働かなくちゃならない” = I have to work.


○ 書いて覚える (Google Classroom)

1日3単語ずつ100日で300単語を覚えます。誰でも簡単に始められます。そして100日後には「なんでそんなの知ってるの!?」になります。

●CMを観て「毎日3単語」ずつ覚えます

① 掲載されているCMを順番に毎日1つ観ます

② Lv1の単語(3つ)を10回ずつ書きます(weblioで発音も聴いてください)

③ ノートを写真に撮ってメールしてください

④ 100作品全部コンプリートできた方には修了証を発行します

例えば、

スクリーンショット 2021-07-30 6.47.19


「英語の世界を理解する」英語学習ではなく、「自分の気持ちを英語で伝える」。ミント塾では、英語を「自己表現のツール」として身につけていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?