見出し画像

眠りを高めるハーブ達


「最近、睡眠リズムが乱れている?!」

そんなお悩みありませんか?

日中はぽけ〜と集中に欠けるのに
夜はなかなか眠りにつきづらい。。。

秋の夜長と言うけれど
そろそろ体内時計を正常に戻したい(>_<)

そんなあなたに
今回は睡眠におすすめな
お眠りハーブをご紹介いたします☆

ハーブの力で気持ちのいい眠りとともに
元気な明日を迎えましょう◡̈

実は血液が眠りに関わる!?
絶対寝ててほしい
深夜1〜3時

十二時辰とも言われる
現代とは異なる時間のしくみを
古時刻と呼びますが

これは
23時から始まり
2時間ごとに
干支の十二支を割り振った
時間の考え方をいいます。

今でも馴染みの深い時刻といえば
おばけが出る時間で有名な
丑三つ時(うしみつどき)
ですが

これは
丑の刻深夜1時〜3時の間の
刻三つという意味で
だいたい
2時〜2時半の時刻を示しています。

最もの強まる時間帯のため
怖い話の常套句に
なっているのかもしれませんが

東洋医学では
この丑の刻

血の浄化・造血に優れた
肝臓の働きが最大限になる

肝の時間と呼んでいます。

血虚(血が不足している状態)は
不眠と深く関わるとも言われているので

血が足りない・・・眠れない
眠れない・・・血が増えない
負のループを起こさない為にも

牛の刻である1時〜3時
夢の中で過ごしましょう☆
__________________________________________

眠りに役立つハーブはこの3つ

眠りに関するハーブといえば

■カモミール

■バレリアン

■パッションフラワー

が有名どころです◡̈ 

それぞれ眠りに関わる
得意分野が変わってくるので
ぜひご自身のお悩みに合わせて
選んでみてください♪
__________________________________________

寝付きを良くしたい方には
このハーブ

お布団に入ってもなかなか眠れない
寝付きが悪くて困っている

そんな方には

◎ バレリアンがおすすめ!

寝る時間がバラバラで
体内時計が乱れやい方も
入眠をスムーズにすることで
睡眠の質が高まります。
_________________________________________

ぐっすり眠りたい方には
このハーブ

すぐに目が覚める眠りが浅い方や
寝ても疲労感が残る方には

◎ パッションフラワーがおすすめ!

持続的な睡眠を取ることで
ノンレム睡眠レム睡眠が繰り返され

脳や体の疲労回復が高まり
記憶の整理も行われます。

前日の嫌なことが
なかなか忘れられない方は
ぐっすり眠ることで
気持ちが切り替えやすくなります♪

__________________________________________

リラックスと
お子様の不安感には
このハーブ

◎ カモミールがおすすめ!

キク科の植物アレルギーの方を
除いて考えると

カモミールはお子様にも使える位
穏やかなハーブです☆

寛ぎのリラックス感を高めるだけで無く

生理痛の緩和更年期の方にも
おすすめなので
年齢層広く家族で楽しめるハーブです♪

なかなかハーブティーを飲む
タイミングが掴めない方には
カモミールのクリームが役立ちます◡̈ 

なんだか気持ちがぐずぐずしそうな時に
ささっとひと塗りすると
その後のモチベーション
変化の兆しが…☆

ナリンのカモミールハンドクリームなら
スイスの良質なハーブが
優しく甘く香ります♡

__________________________________________

ハーブティーとして
ハーブを嗜む場合

単品シングルハーブだと
味の好みも分かれやすいので

そんな時は
飲みやすいハーブ

お気に入りのハーブ

ブレンドして
味わうのがおすすめです◎

皆さんの眠りに
少しでも
お役立ちますようにと願いを込めて☆彡

おやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ

この記事が参加している募集

最近の学び

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?