見出し画像

STEP.1 自己紹介のはずが・・・



左から EARTH DANCE SCHOOL のAKEEMさん、AKOさん
右手奥から 山香文庫 マッキーこと牧野さん、クジさんこと鯨井さん

はじめに

2年前のある夏の日、お茶園とダンスに関わっている2人と2人が出会う。 場所は山香文庫。大分県杵築市山香町。国道から坂を登って小さな集落に入っていく。古い家にたくさんの本と古道具、そして気持ちのいいゲストルーム。 中国のジャスミンティーをワイングラスで出してくれた。 (そしてその日に届いた冷風機も活躍!)

注)大変申し訳のないことに、今回のインタビューの音源を紛失してしまいました。絶望の中、唯一の希望は、せっせとメモを取っていた我らがナオミちゃんの「ナオミノート」!!!今回のインタビュー記事は「ナオミノート」からの回想記録に、4名のintervieweesに捕捉、解説を入れていただく形式で構成しています。引用と継ぎ足し方式のまさにHIP HOPな展開となりました。

また、取材は2022.7.14にさせていただきました。2年の歳月を経ての掲載になります。取材時から4名のみなさまの境遇や心境の変化がある部分もあることをご理解の上お楽しみください。

教訓は大事なことはメモしておこう!

物事は全て移り変わる!

各人の語尾が不明のインタビューメモの文字起こしのため、不思議な読み物として悪しからず!!

でもエッセンスしかない?!(注 やらかし編集長)すみません。


自己紹介のはずが、さっそくダンス話

Ako 父が3代目の100年以上続く茶畑が家業の家で育つ。
さて次に継ぐのは誰? 茶園には工場もあり、自家製茶と産地直売をしている。
お茶製造の機械のリズムで踊りたくなる(体に染み付いたリズム!?)

Akeem 高3からステップ系 が好き。 高三で部活を引退後、サッカー生活が終わってダンスに出会う。 同級生がスケボーしたり、DJしている友達がいたり、Fashionからストリートダンスに入る友人がいたりするなか、その影響を受けてダンスを始める。先生もいないし情報もなくて、アンテナを広げて服屋さんから模索した。

<Akeem一番推し> ELITE FORCE-エリートフォース-(N Y黒人ダンスチーム)
高校生の時に衝撃を受けたショウタイム動画   ↓

ゆらゆらしてるだけでかっこいい!! 動き(歩き方)とか真似してた。 黒人の人の体型、動き、ラップのような(おそどり?)リズムが少し違う感じ。 ダンスが上手よりも、かっこいい!と言われたかった。 最近の子どもたちはキレキレですごくうまい。アスリートに近い!?感じがする。


自己紹介のはずが、ジャンルの沼

くじさん 小学校から大学4年まで陸上(3段飛び、走り幅跳び)そしていた。今は体と自分を繋げる作業として、 Yogaの先生をしている。
Swedish massageと植物療法も勉強中です。「 よーいどん」はだんだん好きじゃなくなった。 数字で測ることや、競争に執着がない。 我慢強さはつくかもしれないけど。
今はヨガをオンラインで月一回教えている + ゲストTeacherとして呼ばれる。 生徒は20〜50代くらい。キッズクラス4〜10歳もあります。ハンモックを使うYogaは女性が多いし、修行というより楽しみながら健康になっていくためにするYoga&フィットネスです。

マッキー コンテンポラリーダンス17年(高3から) 中津NATIVE DANCE VILLAGE(ムラッチさんスタジオ)、別府BOOGIEPLACE(コータローさんダンススタジオ)で教えてます。
杵築、中津、別府で生徒さんはだいたい小中学生〜大人40代くらい。 
P O P ポッピンダンスを教える 。ベトナム戦争で最前線にいた黒人の兵士が帰国してから戦争の説明をするときの動きから始まったそう。Hit という動き(かませること)など。筋肉の動きを部位で変えて深めていく感じ。真面目な日本人に合うんじゃないかと思った。自分には動きが瞑想に近い気がする。 東京でダンスをしていて、大分に移住。お茶農家さんのお手伝いで宇佐のマルシェに参加しているとき、DJが曲をかけていてポッピンしていたらインストラクターに勧誘された!
東京ではコンテンポラリーダンスのカンパニーに所属し、自主公演をしていました。

<マッキー推し>のBoogaLooの動画は ↓

ナオミの DANCE STUDY NOTE

Popping とは。。。
筋肉を使い弾けるような動きをするダンス。 初期はfunk musicとともに発展。 特に有名なダンスクルーは米国のElectric Boogalooエレクトリックブガルーズである。さらにもう少し解説。。。。

70~80年代頃に流行したスタイルが「オールドスクール(old school)」
90年代以降のスタイルが「ニュースクール(new school)」と呼ばれます。
Old schoolは、70~80年代に流行したストリートダンスの総称で、
ソウルダンス(SOUL)
ロックダンス(LOCK)
ポップダンス(POP)
ワックダンス/パンキング(WAACK/PUNKING)
ブレイクダンス(BREAK)
などold schoolに分類されます。

New schoolは90年代以降に流行したストリートダンスの総称で、自由なスタイルやファッションなど現代的な要素が特徴的です。
ヒップホップダンス(HIPHOP)や
ハウスダンス(HOUSE)
などがnew schoolに分類され、
old schoolの様々なスタイルを融合させ、
old schoolより自由でフリースタイルなダンスとなっています。

Electric BoogaloosはNew school.
New jack swing(Bobby Brown)
Vogueing (Madonna)
Jazz dance (Janet Jackson)
Old schoolは Soul dance (from TV program “Soul train”)
Disco (Movie: Saturday night fever)
Tap (Gregory Hines)
まだまだありますが。。。。
聞いたことがある映画やアーティストの名前がありませんか?
知らない言葉もたくさんあるけど、
意外に音楽やダンスは身近にあるね。 
参照は 下記サイト と J HOPE ♡ の番組より

注)会話の中で出てきたジャンルのワードがいちいちわからない!ってことで、ナオミちゃん、調べました!ナオミのダンス勉強ノートより (編集長)


ナオミのダンス勉強アンチョコはJ-HOPEのドキュメンタリー ↓

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/amzn1.dv.gti.f576b68c-651c-44ee-80f8-694b53b9de2f/?ie=UTF8&autoplay=1&pd_rd_w=JNpd5&content-id=amzn1.sym.942b0715-1235-4f20-aa19-676089c2fee5&pf_rd_p=942b0715-1235-4f20-aa19-676089c2fee5&pf_rd_r=R8QDHRYF39ZAP7MPNMEW&pd_rd_wg=uOa5E&pd_rd_r=91285f5c-b197-4de6-b3bc-620d48406ee4&ref_=pd_hp_d_atf_dvm_jp_pl_cs_pw_hud_all_gwrd-cw_perc

URL長くてすみません!会員じゃないと見れないのですが。。。


そして、 ↓は 
Akeemさんおすすめ! 

Akeem 90年代にNYで撮影されたヒップホップダンサー達のドキュメンタリー。New YorkのHIP HOPカルチャーが前面に出ていて、遊び心に溢れた様子が伝わってきます。僕自身のHIP HOPバイブルの一つです。


今回を振り返って。。。

普通でも短期記憶ゼロのわたしに、2年まえのインタビューを遡るのはまさに奇跡。メモだけは取ってたけど、そのときの私が切り出した言葉を繋いで。。。。
あとは私の言葉と主観だけが残る感じ。 せっかく英語の言葉が出てくるから、そこだけはカタカナで表記してもピンとこないので、読めなくても英語で伝えたい!ダンスも音楽もアメリカの文化は大好きだったので、それを拾うのは面白かった!本では動画をシェアできないけど、noteだったらリンク貼り付けられるし。まさにぴったりの形でどれだけ4人の思いを言葉にできるのか!? 期待なしで読んでいただければ幸いです〜。 ナオミ

次回はどうなる!!ナオミノートしだい?! 
STEP.2 は 6/15 土曜 19PM!! Come check it out!!

神ナオミノート 英語がイキイキ

こちらの記事へのご感想、ご質問、コメント、スキ♡、フォローをお待ちしています。

radiomintar@gmail.com

Step.2は↓から



左からマッキー、クジさん、お茶を注ぐナオミ、がっつく時人(マガジンクルー同行)、
AKEEM, AKO 取材人を見守る四人

プロフィール


鯨井 結理 (山香文庫)
◎埼玉県生まれ
◎立教大卒。
◎一般企業に就職後、ヨガインストラクターへ転職。
◎2019年3月に大分県杵築市山香町に移住。
◎現在は「山香文庫」を牧野氏と共に運営しつつ、個人活動として植物療法やヨガを軸にライフスタイルを提案する「結日-musubi-」を始動。
◎興味の要は身体や自然、旅、暮らし。趣味は登山。
◎月2回 別府KURUKURUでのヨガクラス、不定期開催の山香でのリトリート、随時パーソナルカウンセリングを承っています。

結日-musubi-  ↓

https://www.instagram.com/musubi_yamaga?igsh=N2M1Zmw4dnY3bHp2

KURUKURU  ↓

https://www.instagram.com/kurukuru_market_beppu?igsh=cjE0MWp5eHJpYmFr

牧野 史和 (山香文庫)
◎山口県出身。
◎立教大学卒業後、大分県杵築市へ地域おこし協力隊として着任。
◎退任後、築150年の古民家を改装し、本に囲まれた民泊 "山香文庫" を開始。
◎お茶づくりやダンスとも深く関わりながらの暮らしに、大分県大好き度が日に日に増す日々を送っている。

取材会場は山香文庫さん♡

山香文庫 Instagram ↓

https://www.instagram.com/yamagabunko?igsh=MXVqaW9sMGtmejk5cg==


AKEEM  (EARTH DANCE SCHOOL 講師)
◎大分県大分市出身
◎父親の影響で7才からサッカーを始める。
◎18才の時、NEWYORKのHIPHOPカルチャー・ダンス・音楽・ファッションなどに興味を持つ。
◎高校卒業後、名古屋でストリートダンサー達と出会い、クラブイベントのショウタイムなどで6年間活動する。
◎24才の時上京し、都内のクラブイベントに出演したり、アーティストのPV出演やバックダンスなどを経験する。
◎30才で大分に戻り、AKOとHIPHOPKIDZ、EARTH DANCE SCHOOLのインストラクターとして活動を始め、今に至る。
◎現在は農業も勉強中。

https://www.instagram.com/miyaakeem?igsh=ZjM4YTZ6dWRsa2to

AKO (EARTH DANCE SCHOOL  主催)
◎ 大分県大分市出身
◎ 3歳からピアノをはじめる。
◎ 13歳からスタジオでダンスを習い始める。 
◎ 16歳で単身渡米。ロサンゼルスダンスアカデミーでジャズを中心に様々なジャンルのダンスを学ぶ。
◎ 21歳の時にEARTH WIND AND FIRE JAPAN TOUR 2004' バックアップダンサーを務める。
◎ 2010年10月にAKEEMと共に「HIPHOP KIDZ」という名前でダンススクールを開講。
◎ 現在「EARTH DANCE SCHOOL」として約60名のメンバーと一緒にダンスの輪を広めている。
◎ 実家のお茶園にて見習い中。

https://www.instagram.com/ako_matatabi?igsh=MW1rYmY2YnAwcGR4eA==

《 教室のお知らせ 》 @earth_dance_school
由布市はさま未来館にて、小学生以上を対象にストリートダンスのレッスンを行っています。
音楽を感じながら踊ることの楽しさを知ってもらい、自らの意思で表現できるような、そんなレッスンを心がけています。
現在はどのクラスも定員に達している為、入会はキャンセル待ちとなっていますが、インスタで活動の様子などをチェックしてもらえると嬉しいです。

《 温故園製茶・元気なお茶畑 》@genki.cha.onkoen
明治38年創業。大分市庄の原にあるお茶園です。 
昔ながらの路地栽培で育ったお茶を、生産から販売まで行っています。
お日様の光をたっぷりと浴びた元気なお茶を飲んでみませんか🍵

https://www.instagram.com/genki.cha.onkoen?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igsh=ZDNlZDc0MzIxNw==


Magazine Crew

ムトウナオミ(blue house)
見かけは日本人中身はアメリカ人の私と 、見かけはアメリカ人中身は頑固親父の父母をもつ私の娘は一体どんな大人になるのか!?
離婚後もそのまま一緒に仕事をしています〜。
アメリカから資材を輸入して家を建てる仕事です。この超円安の日本でどうサバイブしていくのか、全く刺激的な人生です。 新しいプロジェクト+roomに周りのみんなを巻き込んでいます!

blue house Instagram ↓

https://www.instagram.com/bluehouse_oita?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igsh=ZDNlZDc0MzIxNw==

アメブロでは3分でわかる +room記事が読めます! ↓

+room Instagram  ↓

https://www.instagram.com/plusr.oom?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igsh=ZDNlZDc0MzIxNw==





いつも応援ありがとうございます💖 サポート頂いたお金は、全額ラジオミンタラの運営・継続のため、大切に使わせて頂きます!🙏✨