見出し画像

1自己紹介

自己紹介

夫婦揃って関西出身→結婚して神奈川へ
2人の娘は大学4年と1年
中高一貫校に通ってました。大学は一般受験しています。

下の子が今年大学に入学したので、やっと本当に自分の時間が
取れるようになった気がします笑

暇があるとかぎ針編みでチクチク小物作ってます!


私がこのブログを開設しようと思った理由


保育士として20年、子育てに22年を費やしてきました。
この道のりは決して平坦ではありませんでした。
実家も遠く、主人も遅く帰宅するため、まだ慣れない土地での生活の中
毎日昼間1人で2人の子育てをしてきました。

辛い瞬間も多く、時には泣きながら奮闘したこともあります。

また保育士としては新卒の頃に勤務した園の方針に疑問を抱き、
時にはパワハラに悩まされることもありました。
結婚後にパートで働いた園での保育のやり方に憤りを感じたこともありました。

そんな過去を振り返ると、保育士としても子育てしていた頃の私も
あの時あればよかったなと思うのが「心のケア」でした。

私の経験を通じて、保育士や子育て中のママたちが安心して心の声を口に出して言える、吐き出せる場を作りたいと思っています。

このブログを通じて、少しでもストレスを軽減し、共感し合える場所を
提供できればと願っています。

また小学校高学年から高校生くらいになると
今度は勉強面、思春期の心の不安定さなど子どもとの距離感も難しくなって
小さな頃とは違った悩みもたくさん出てきます。

中学受験や大学受験についての情報も発信していきたいと思っています。
受験は子どもたちにとって大きな挑戦ですが、親としてどうサポートすれば良いのか、一緒に考えていきましょう。受験生の心のケアも大事ですが
そばで見守る親のメンタルもなかなかきつかったりします

誰にでも悩みや不安があります。だからこそ、少しの勇気を持ってその気持ちを吐き出してみませんか?どんな小さなことでも、あなたの声を大切にしたいと思っています。

このブログが、あなたにとっての安らぎの場となり、共に成長できる場所でありますように。どうぞよろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?