見出し画像

【成功への近道】結果よりもプロセスを楽しめ

昨日、妻から「マックの三角チョコパイが食べたいから買ってきて。今paypayで払えば20%返ってくるからパパのpaypayで払っていいよ」という謎のカツアゲにあったぐんまです。
(※謎のカツアゲ。新手の詐欺。おまわりさーん、コイツです)

=========

今日は、【成功への近道】結果よりもプロセスを楽しめというテーマで書かせて頂きます。

何か目標を決めてそれに対して努力をする時に、目が行くのは結果です。

結果を達成する為に努力しているので、そこに目が行くのは当たり前のことだと思います。

ですが、結果にしか目がいかないというのは、非常にもったいないし、達成への成功率を下げてしまうとも思います。

目標達成の成功率を上げるカギとなるのは目標達成までのプロセスだと思います。

今日はそのプロセスのことを書いていきます。


1.「結果は後から付いてくる」という言葉の本質

「結果は後から付いてくる」

よく聞く言葉ですね。

私はこの言葉の本質が分かるまで、この言葉が嫌いでした。

それは、この言葉を言っている人は、大概結果を出した人が言っていることが多いなと思っていたので、

結果論じゃん。結果を残したからこそ言えるのだろう。

と思っていたからです。
(※やさぐれていました。ごめんなさい)

ですが、ダイエットの為の習慣化などをしていくうちに、やっとこの言葉の本質が分かりました。

その本質とは

結果よりも結果までのプロセスを良く考えて行動しろ

これだと私は思いました。


2.目標にあった最適なプロセスを考える


目標達成にはどういう努力をするか?というプロセスはめちゃくちゃ大事です。

例えば、〇〇大学の受験に合格したいという目標に対して筋トレをしようというプロセスを選んでしまっては、いつになっても目標を達成することは出来ませんよね。

なので、まずは目標を出来る限り明確にして、それに合うプロセスを選択して、こなしていく。

これがとても大事だと思います。


3.プロセスを楽しむ

結果が出るのは一瞬ですが、結果までのプロセスはとても長い時間を要すると思います。

それであれば、結果で一喜一憂するのでは無く、プロセスを楽しんだ方が良いと思います。
(※結果で一喜一憂した時は、昨日の私の記事を見て頂けると幸いです)


そして、プロセスを楽しんで一生懸命努力していると、思わぬところで突然結果が出たりします。

その時に出てくる言葉が「結果は後から付いてくる」なんだと思います。

目標達成の結果を意識しなくなるぐらい、プロセスに集中した人にだけ味わえるこの感覚。

私も習慣化をする中で感じて、この言葉の本質を知ることが出来ました。


まとめ


結果よりもプロセスを楽しむことにより、目標達成の成功率を上げることが出来る。

それには、目標を明確にする必要があって、その目標に合ったプロセスを踏むことが重要です。

そのプロセスを探すという作業が色々なことにチャレンジをして失敗する中での思考錯誤だと思います。

まずは目標達成のために色々なことにチャレンジをして失敗をして、思考錯誤をして、新しいチャレンジをする。

この繰り返しのプロセスを楽しんでください。

これに夢中になった時に、突然結果が出る時が来ると思います。

その時に感じることこそが「結果は後から付いてくる」です。

私も、習慣化やダイエットをプロセスを楽しみながら、頑張っていきたいと思います!


今日は、【成功への近道】結果よりもプロセスを楽しめというテーマで書かせて頂きました。

本日もお読み頂き、ありがとうございました。

では、また。

==========

74日目

今日は夜に予定があるため、測定は無しです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

ダイエットを挫折しそうになった時、手を抜きそうになった時、応援してくれている人がいると思えるだけで頑張れる自分がいます!私のダイエットに手を貸してくれる優しい方がいたら是非サポートお願いします!泣いて喜びます!!!