見出し画像

趣味の断捨離

こんにちは、こんばんは、みのんです。

多趣味って楽しいけどけっこう問題もあるよねってお話。

趣味って捨てなければ無限に増えていきませんか?
特にカタチから入るタイプで道具を一気に集めてしまい一時的に没頭するんですが、すぐに飽きてしまうタイプ。
物も時間も圧迫されていく。
あれやりたいのに、これもできてない…のフラストレーションが溜まっていくオマケつき。
(⇧1番あかん。かなりストレスになります)

創作、読書、推し活、料理、旅行、文房具、ハンドメイド…
趣味って言えるものがふと思いつくだけでもけっこうあるのです。
かなり大まかにくくってますが、ハンドメイドとか小物を作るにしてもどうやって作るかによって材料や機材がどんどん増えていきます。

しかし、今まで私が趣味として続けてこれたことは、「書くこと」くらいです。
全く書かない時期もたくさんありましたが。

いつも気が済むまで文章を書きます。
時間なんて気にしません。できません。
内容なんてだいたいありません。
ある時もありますが。
文章は心を落ち着けてくれるので。

時たま思考が「脳内大洪水」を起こすんです。
だから定期的に排水しておかないと。
やばい時は何かのフレーズが不協和音をたてながら音量大小ぐっちゃぐちゃにリフレインするといいますか…絶対寝れないやつです。
(伝われ。このニュアンス)

「ジャーナリング」って最近よく勧められてますが、本当に効果があるのです。
だから、書くことは絶対にやめられない。
趣味であり、精神安定剤。
大好物の物語を考えることも、ただただ楽しい。

創作や料理、ハンドメイドも含め子供の頃から「ものづくり」が何かと好きでした。
だけど、最近になって物を増やす作ることがしんどくなってきました。
物を減らしたい…身軽になりたい…
(減らしたのにまた増えた)
でも費やした時間や金額を考えるとやめられない捨てられない。
サンクコスト効果でしたっけ?
物と一緒に執着も捨てられたらいいのに。
大好きだからこそ手放したい。

本当に必要な物も趣味も、実は少ないのです。
人が持てるものには決まりがあって、何かを増やすには、何かを減らさないとね。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?