見出し画像

年末の大掃除 「こんまりメソッド」

おはようございます。ゼロです。
「行動は人生を変える」

今回は、片付けの話です。
成田さんとこんまりさんの対談

こんまりさんの対談

まあ、例のごとくすぐに影響されます。



音声文字起こしてません。

録ったらあげます。

それでは、いってみよう。


不定期に断捨離。

前回はこちら

この時もゴミ袋10袋捨てました。
それから2ヶ月。

睡眠の動画を見ていたはずなのに
いつのまにやら、こんまりさん。

断捨離マガジン

さすがに自分のゴミ(私物)を晒すのは憚られるので有料にしています。

こんまりメソッド
片付けの順番

① 服
② 本
③ 書類
④ 小物
⑤ 思い出の品

今回は①を実行

部屋ごとではなく
物ごとに進めるのがこんまりメソッド

とはいえ、こんまりさんも
3人目の子どもが産まれてからは
片付かなくなったこともあるらしい。

片付けられないときは
いまは、それでよい時期。
無理やり片付ける必要もないようです。

前回も捨てました。
それから服は買ってません。

そんなに棄てるものあるかな?

ゴミ袋6袋(服やタオル、シーツなど)

いや、あるよね。
なんでこんなに??

昼の2時から6時まで
子どもの物には手をつけず
親二人で自分達の服や布団、タオルなど
を「ときめく」「ときめかない」で仕分け。

とはいえ、ときめかないだけで捨てると全捨てで着るものなくなります。着てるモノはおいておきましょう。

全部ときめかない!!
全部捨てて、買い直し!!
そこまではいいかな。

着てるのは好きだからでしょう。
また、本や書類を片付けたいと思います。

習慣化のコツ


入居者さんの作品です。


その他の作品はこちら


#note毎日更新
#オススメnote
#noteの書き方
#自分のルーツ
#noteで繋がる縁
#lovemyself
#ゼロ
#ゼロ秒思考
#習慣化のコツ
#Kindle
#睡眠の質
#規則正しい生活
#断捨離
#こんまりメソッド

ここから先は

348字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

noteの書き方

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。