見出し画像

文章技術 「100回チャレンジ」 #19-21 長い文は二つにわける

「行動がすべて」
おはようございます。ゼロです。

今回は、文章力を鍛えるの29回。
「100回チャレンジ」#19

文章力の全技術100
をひとつひとつ実践します。

音声はこちら

それでは、いってみよう



■ 文章力を実際に鍛える

発信のテーマは文章力を鍛える。
「わかりやすく伝える全技術100」
この本の内容を実践して記事を書きます。
本を読むだけでは文章はうまくなりません。

スポーツと同じ。
練習しないと上手くはならない。

全技術100はこちら

「へぇー。そうなんだ。なるほど」
ではスキルはあがりません。

「1から100 内容を実践」
一日ひとつnote記事を書けば100日
「100回チャレンジ」

■ 短くする技術 

文章の全技術100の実践
100回チャレンジの19回目
#14から #22は文章を短くする技術です。

短かくする技術の記事は私も書いています。 

短くするのに私もこだわっています。
また、以前の記事はどちらも
スキ数が上位です。
ありがとうございます。

■ 2つにわける

今回はこちらのnoteと似た内容。
なによりもう丸パクりじゃないか?
それぐらいそっくりな内容。

今回は第19.20.21の3回分
まとめていきます 

019 長い文は2つ以上に分ける
020 接続助詞はほどほどに
021 特に注意が必要な接続助詞「が」

■ 長い文章を分割する

今回は、本に書いてある例も飛ばします。

私のKindleのスクショ

22ページ 短かくする方法 


それでは、例を作ります。

話し言葉で書くと長くなってしまうので、長いと思ったら2つに分けましょう。

この文章「ので」でつながってます。
そこで、2つに分けられます。

話し言葉で書くと長くなります。
長いと思ったら2つに分けましょう。

2つの文章に分けました。
本当に、話すと長くなりがちです。

話していると言葉がどんどんながっていくんです。それに気をつけましょう。

接続助詞の「ので」とか「と」とかの言葉でつながっていきます。

できるだけ滅ぼしてあげましょう。

その中でも注意が必要な接続助詞は「が」です。

この「が」よく出てきます。

■ 「が」で長くなる例

がには2つの意味があります。
順接と逆接です。

順接

問題はシンプルですが、いい問題です。

問題はクイズの意味です 

逆接

この問題はシンプルですが、解くのには時間がかかります

「が」は、逆接なのか順接かわかりにくい。
そのため、そもそも使わないほうがいい。
これはまた別の話。

「が」を使わずに2つに分ける。

この問題はシンプルです
いい問題です。

この問題はシンプルです。
また、いい問題です。

この問題はシンプルです。
しかし解くのには時間がかかります。

■ 「が」を使いすぎる例

「が」でもっとつなげてみましょう

この問題はシンプルですが、いい問題だと思ったのですが、やっぱり難しいのだが、誰か解き方わかる人いますか?

「が」が連続するといくらでも長くなります。また、キツく聞こえます。

話言葉では「が」が多いと耳障りです。
気をつけよう。

■ 長い文章は2つに分ける

接続助詞「ので」や「から」とか「けど」などが入ると文章は長くなりがちです。

そこで2つにわけられないか考えてみましょう。また「が」は文章が繋がりつづけます。「が」を使ったら切れないか。見直しましょう。

長い文章。
一文が60文字を超えて、70文字、80文字になった場合、2つに分けましょう。

より読みやすくなります。
この文は長い!!

それに気づいた。
それだけで充分です。

■ いきなりは書けない

すぐにシンプルには書けません。
まず書く。

それを見直して二つにわけましょう。

シンプルな文を30文字で書く。
いきなりはできなくて普通。

文章を書く。
見直す。
ながくなると分ける。

この作業を何回も繰り返す。
慣れると
「この文長いな」
と書きながら気づくようになります。

■ 見直しはコスパが悪い?

見直して書き直す。
非常に時間がかかります。

ただ、伝わらず
誤解を招いたり
やり直しが増える
コミュケーションコストを
考えると見直して削る

文章技術を一回あげると
あとあとのコスパは格段にあがります

ぜひ、一緒に勉強して伝わる文章を書けるようになろう。

あと79回
長いね!一緒に文章力を鍛えましょう!! 

毎日19時 standFMのライブ
毎日の振り返り作業配信しています

今日も素敵な一日になりますように。
またお会いしましょう。

短くするコツ(テクニック)はこちら



習慣化のコツ

その他のKindle↓

#みんチャレ
#ゆっくり散歩
#週一散歩
#毎日の積み重ね
#努力の続けかた
#マインドフルネス
#ライティング
#100日チャレンジ
#わかりやすく伝える技術
#文章力全技術100
#読書感想文
#文章力を鍛える
#副業

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,929件

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。