見出し画像

「文章力を鍛える」 "とにかく削ろう" 短いは正義

「行動は人生を変える」
こんばんは。ゼロです。

今回のテーマは、文章力を鍛える
読みやす文章のコツをテーマに書きたいと思います。ビジネス文書が対象です。


こちらの文字起こし

前回と似たような内容です。
文章はとにかく長くなりがち。

■読みにくい文章を減らそう

今日は久しぶりに文章の話をしたいと思います。 文章は簡潔に書こう。

過剰な丁寧語はいらない。
そんな話をしたいと思います。

社内メールなど、まだチャットツールではなくて、メールを使ってるところもあると思います。

よくありがちなのが、丁寧な堅苦しい言葉が続くこと。 丁寧すぎて読みにくい。

もう少し文章力を上げる。
伝わりやす読みやすくしましょう。

■読みやすいことが大切

読みやすくするために重要なのは文字数を減らすこと。

過剰な丁寧語はホントに必要ない。

こんな事例

① ○○させていただこうと思いますが、ご了承いただけますでしょうか。

② ○○したいと思っております。 これでさせていただいていいでしょうか。

させていただきます。
文字だと読みにくい。

全て削っても伝わります。
むしろ、より伝わります。

① ○○でいいですか。
② ○○していいですか。

一行で終わります。

もっと丁寧に書きなさい。
とはならないと思います。

関係性にもよります。

ただ、この書き方で伝わらない上位の役員の決裁を得るのであれば、そもそもメールでの決裁で良いのか?対面や会議での決定ではないかと思います。

■話し言葉と書き言葉の違い

話す言葉のように書くと長くなりがちです。
思いきって削りましょう。

事例 相談の報告

新規事業について○○さんに相談したところ、了承を得ましたので、そちらは私が取り組みさせていただきたいと思いますが、よろしいでしょうか。

これも削れます。

新規事業は私がやります。
○○さんには報告済みです。

2行です。

少なくても分かりやすいし、伝わりやすい。

過剰な言葉、丁寧語は必要ありません。

丁寧に表現したつもりが、伝わらなくなるのは本末転倒です。

まずは伝わる、相手が読みやすい文章。
そのためには文字数を減らしましょう。

削りすぎても伝わります。

■話し言葉ではないか見直そう。

思いきって文章を減らしてみる。
自分が書いたものをすぐに送らず一旦置いて、見直す。

そして、削る。想像以上に文字を削減しても伝わります。


Kindle出版しています。

その他のKindle↓
>>これまでの作品集はこちら

では、また

#note毎日投稿
#standFM
#summaryFM
#音声文字起こし
#standFM文字起こし
#文章力を鍛える
#文章力アップ
#文章力をつける
#習慣化のコツ
#文章力

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。