見出し画像

【2023年目標】今年成し遂げること

新年明けましておめでとうございます。
今年もみなさんにとって良い一年でありますように。
健康に過ごしていきたいですね。

今回は「2023年の目標」を発表したいと思います。
いつもぼんやりと頭の中では「これをしよう」と考えるのですが、しっかり書き留めたことがなかったので、この場を借りて記録として残しておきます。

|読書をする

僕自信高校生くらいの頃から本を読むことが好きで、休み時間に小説を開いて読んでいる自分いけてると思って読んでいた。(今思えば恥ずかしい)
その時に読んでいたのは、湊かなえさんや原田マハさん。お母さんの好きだった赤川次郎さんやその時に話題だった本を少し読んでいた。
社会人になり読む本も自己啓発の本やビジネス書になってきました。今日も「限りある時間の使い方」「エッセンシャル思考」「喜ばれる人になりなさい」と気になる本を購入した。
今回買った本は手元に置いておきたいと思い、紙の本として購入しました。今年は気になるジャンルの本があればまずはKindleで探して、「欲しい」と感じた本は手元に置くスタイルでいきたいと思う。
まずは目指せ50冊読破。

|一人暮らしを始める

今現在大阪の実家に住んでいる。月に1万円を家に入れるだけで済ませてくれる家族には感謝ですが、一人暮らしをしてみたいと思うようになってきた。
もちろん「自立」という面でもですが何よりも「自分で時間配分を決めることができる環境」を手にしたいと感じている。家のことはテキパキと済ませて、あとは仕事ややりたいことに時間を捧げたい。
まずは貯金。しっかり貯金して初期費用を賄えるようにしたいのと、家計管理をしっかりしたい。今は好きなモノにお金をかけていますが、一人暮らしになるとそうもいかないのでしっかり計画的に使っていきたい。

|職を変える

現在保育教諭として働いていますが、いずれかはやめるつもりで働いている。年末に所属長に辞めたい旨を伝えた。残って欲しいと引き止められてはいますが、20代の貴重な一年を捧げる場所を変えたいと思っているので違う職へと移行予定。職種は「営業」「マーケティング」関連で選考を進めている。周りの人には止められそうなのであまり言っていませんが、決まったら報告したいと思っている。

|尊敬できる人に直接出会う

今の自分は新たな刺激を求めている。今までの自分は「長く勤め上げるのが大事」と感じている人との出会いが多かったですが、これからはどんどんチャレンジしている人の環境に飛び込んでいきたい。その経験がいつか自分の糧になることを信じて突き進んでいく。もちろん不安はありますがワクワクもしている。「人生何とかなる」精神で頑張っていきたい。

|旅に出る

心踊る旅をしてみたい。場所は特に「ここにいきたい」とかはありません。大切な人と思い出に残るような旅をしたい。綺麗な景色、知らない土地を練り歩きながらくだらない話や夢を話したい。それが最高に「楽しい」と思える。
これまで旅行に行くようなたちではなかったが、健康なうちに色んなところに行ってみたいと思うようになった。日本の中でも全然旅行に行けてないのに、海外はきっともっとずっと広いんだろうなと。
このまま止まることすら勿体無いと考えてしまいます。

|まとめ

・読書をする
・一人暮らしを始める
・職を変える
・尊敬できる人に直接出会う
・旅に出る

以上の5つを目標に2023年過ごしていきたいと思います。
みなさんの目標はなんですか。
本年もどうぞよろしくお願いします。

みのっち

この記事が参加している募集

スキしてみて

「もっと記事を見たい!」「面白くて有益な情報を知りたい!」方はぜひサポートをよろしくお願いします。 サポート費は ・今後のコンテンツでの費用 ・活動を続けていくための資金 ・購入品紹介、レビュー投稿 に使わせていただきます。