見出し画像

【一人暮らし】電子レンジ購入。必要ないと感じていたのに一体なぜ。

ここまで一人暮らしをしてきて購入を一切考えていなかった電子レンジですが、購入しました。僕自身とにかくモノを増やしたくない一心でしたが、電子レンジは生活に必需品と感じたので購入しました。

「どう必要に感じたのか」「なぜこのタイミングなのか」をご紹介していきます。電子レンジを当たり前に使っている方もぜひ一度電子レンジの便利さに振り返ってみて下さい。


購入した理由

購入した理由は大きく分けて2つです。

  • 料理時間の短縮

  • トータルコストお得になる算出

当たり前ではありますが電子レンジの機能は、他でも代用できる部分がありますがとにかく便利で早いのがメリットです。料理の下処理にも、冷凍食品を食べたい時にも、時短に手軽に作れる料理にも使えます。

これまでそれをIHコンロで代用していましたが、上記2点に関して考えると電子レンジのほうが圧倒的にコスパ良いとなりました。

料理の時間を時短するため

インスタグラムでは時短料理で電子レンジでできる料理の投稿があったり、炊飯器を活用したものがあったりと「手間をかけるもの」よりも「手軽に美味しく」を求める方が多いことが伺えます。

仕事で帰りが遅くなった時、冷蔵庫に作り置きがあればすぐに用意できて準備の手間を省ける、自炊なので栄養も自身で気にすることができて健康にも良いです。

トータルコストでお得になるから

仕事が終わるのが遅くなりどっと疲れた時、コンビニ飯や外食に行きたくなりますよね。僕自身もまさにそうで仕事が遅くなると、近くのすき家や油そば屋に行ってしまいます。

美味しいし外食のご飯は大好きですが節約の観点や栄養面の観点で、毎回外食で済ませるのは良くないです。電子レンジを買うことで費用を安く抑えることができて、自炊なら栄養面でも安心です。

電子レンジがいかに便利な家電であるか、普段当たり前に電子レンジがあったら気づかなかったなと思います。

具体的な使用用途

具体的な使用用途は以下のとおりです。

  • 冷凍ご飯を温める

  • 作る元気がない時の味方「惣菜」を温める

電子レンジを持たない暮らしをしている友達は徒歩30秒圏内にコンビニがあるみたいで、そこでコンビニのご飯を電子レンジで温めて食べることでしのいでいます。

確かにその活用もありだなと思いつつ、ただ不要なものまで買ってしまう僕にはできないなと感じました。

冷凍ご飯を温める

炊き立てのお米が好きで毎食事炊くようにしていましたが、1合炊いたらその時に食べ切るようにしていて、お腹がいっぱいになりすぎていました。

電子レンジがあれば冷凍ご飯にできて毎回ご飯を炊く手間を省けます。また炊飯に時間がかかるのでほんの数分でご飯を用意できる点が本当に優れています。

作る元気がない時の味方「惣菜」を温める

惣菜は普段やるのが大変な揚げ物などをすぐに食べることができる本当にありがたい存在です。電子レンジがあればお惣菜も温めて食べることができます。

作るのが手間なコロッケやかき揚げなどもすぐに食べられるのが嬉しいです。

まとめ:電子レンジは時短家電。手軽に美味しくを体現してくれる神アイテム

新生活を始めるとなった時に冷蔵庫や掃除機、洗濯機と同じように挙げられる電子レンジ。電子レンジなし生活をした結果、生活は全然できるが時間効率の観点、疲れた時の外食の誘惑による出費を抑えたいと考えたら必須なアイテムと感じました。

これからひとり暮らしを考えている方や、今現状電子レンジを持たずに暮らしている方。逆に電子レンジを手放そうと考えている方の参考になれば嬉しいです。

「もっと記事を見たい!」「面白くて有益な情報を知りたい!」方はぜひサポートをよろしくお願いします。 サポート費は ・今後のコンテンツでの費用 ・活動を続けていくための資金 ・購入品紹介、レビュー投稿 に使わせていただきます。