見出し画像

【minneカレッジ】1期受講生インタビュー(このはな堂 mikikoさん)

minneカレッジ1期生として『オンライン講師コース - レッスン動画編』を受講してくださった作家・ブランドのみなさんに、レッスンの感想や、今後の作家活動に活かしたいポイントなどをお聞きしました。

今回は、フラワーアクセサリー作家 このはな堂 mikikoさんのインタビューをご紹介します。

普段の作家・ブランド活動や、どのような作品を作られているかを教えてください。

このはな堂 mikikoさん:
夫の会社を手伝いながら、フラワーアクセサリーの制作をしており、ネットショップではブーケやインテリア雑貨を販売しています。

実家は祖父の代から、コサージュなどのフラワーアクセサリーを製造する会社を経営しており、生まれた時から花に囲まれていました。 そして、私の七五三、成人式、結婚式などのイベントでは、いつも母がかんざしやブーケを作ってくれました。 私も3人の子どものために、テーマパークに行く時には花冠、卒業式にはフラワーバルーンなどを作ってきました。 いつか子どもが結婚するときには、こだわりのブーケを作りたいというのが密かな夢です。

ミニコサージュ #ミモザ

これまでに「作品の作り方を教える」ことの経験はありましたか?

このはな堂 mikikoさん:
公益社団法人日本フラワーデザイナー協会が認定するNFD講師の資格を活かして、 ウェディングブーケやインテリアフラワーなどのワークショップや企業の福利厚生活動のレッスンを行なっています。 

「minneカレッジのコースレッスンを受講しよう」と決めていただいた動機・理由をお聞かせください。

このはな堂 mikikoさん:
世の中の状況が変化した頃から、オンラインでのワークショップにチャレンジしてみたかったのですが、なかなか重い腰をあげることができませんでした。しっかりとレッスンを受けることで、わからないことや無理そうだと思っていたことをクリアにしながら、レッスン動画付き手作りキットの企画・制作ができると思い、受講を決めました。

minneカレッジのレッスンを受講してみて、率直にいかがでしたか?

このはな堂 mikikoさん:
「minneカレッジに参加して良かった」 それが卒業した今の率直な感想です。

「ペルソナ像」を作るということや適正な価格を設定する方法など、動画を作るまでに必要な準備の過程を教えていただけたことが良かったです。受講前はざっくりと決めていたことばかりでしたので、きちんと決めることによって、作品紹介にも自信が持てるようになりました。

また、年齢などを理由に自分には無理だと思っていたことをminneカレッジでは一から教えてもらうことができ、今まで避けてきたからできていなかったのだということが明確になりました。 レッスンは大変でしたが、自分でもやればできる!ということが実感できたことも嬉しかったです。まだまだやらねばならないことが山積みですが、今のこの気持ちを忘れずに一歩ずつ進んでいきます。

minneカレッジのコースレッスンを受講してみて、「大変だったこと」「苦戦したこと」はありますか? また、それはどうやって乗り越えましたか?

このはな堂 mikikoさん:
子どもの受験や年度末の作業、確定申告など、普段の生活や仕事と両立して締切までに課題を行うことが大変でした。

また、お客さまに「わかりやすい」と思ってもらえるレッスン動画がどういうものなのかという点で、迷ってしまうことがありました。自分一人では答えや方向性が見つけられず焦ってしまうようなことも、オープンチャットで講師の先生に相談させてもらい、次のステップに進むことができました。その結果、「自分でもできる」という自信にもつながりました。

minneカレッジのレッスン動画をいつ・どのような環境で視聴されましたか?また、どのような時間配分で学習を進められましたか?

このはな堂 mikikoさん:
夕食後など、主に夜の時間帯に視聴していました。
主人が家事を行なってくれて、学習する時間を作ってくれました。家族の応援もレッスン動画付き手作りキットを完成させるための大きな力になりました。

minneカレッジで学習した内容で、「これは自分の作家活動に活かせそう」と思ったものはありますか?

このはな堂 mikikoさん:
なんとなく制作するのではなく、市場のリサーチを行ったり参考になりそうな動画を視聴するなど、世の中に目を向けながら、自分の得意なことをもっと活かして自分らしい世界観でしっかりと作り込んでいこう!という思いになりました。

フォーマルな式典に♬ 煌びやかなミニコサージュ

1期生のみなさんとは、実際に会ったりチャットツールを使ってコミュニケーションをとる機会があったと思いますが、なにか良い影響はありましたか?

このはな堂 mikikoさん:
チョーカー型のペット用首輪の制作をしたいけれど、どのように制作したら良いか悩んでいた時、同期の革細工作家さんにアドバイスをいただき、自分でも作ることができるということに気づかせていただきました。方法がわからず無理だと思い込んでいたのですが、「そんなことないよ」と背中を押していただけて良かったです。

また、フラワー作家さんと仲良くなれたことが嬉しかったです。 同じジャンルの作品を制作している作家同士で、花材の選択や花作品を作るときの悩みを相談したり、アドバイスしあったり、お互いに話し合える存在が増えたということがとても心強いです。悩みや情報を共有することで安心感がうまれましたし、卒業後も交流ができることがありがたいです。

最後に、minneカレッジの受講を終えて、今後の目標があれば教えてください。

このはな堂 mikikoさん:
レベル別のレッスン動画付き手作りキットを制作したいです。
また、デザインキットを最低でも1か月にひとつ発表していきたいです。

このはな堂 mikikoさん、minneカレッジをご受講いただきありがとうございました!

このはな堂 mikikoさんはminneカレッジのレッスンを通して学習・習得されたことを活用して、レッスン動画付き手作りキットの作品ページを公開されました!
ぜひご覧ください♪

minneカレッジについて

minneカレッジの特徴や強み、現在募集しているコースの確認はminneカレッジ特設ページをご覧ください。

また、minneカレッジのレッスンの様子や受講生の学びの様子を、公式noteと公式Twitterでご紹介しています。
コースレッスンがどのように進んでいくのか、対面レッスンがどのように開催されるのか、そして卒業生のインタビュー記事なども掲載していますので、参考にしてみてくださいね。フォローもよろしくお願いします!

お問い合わせ

minneカレッジに関するご質問は、お問い合わせよりご連絡ください。
※当記事のコメント欄にご質問をいただいても回答が出来かねます。何卒ご了承ください。