見出し画像

【minneカレッジ】1期受講生インタビュー(落合なおみ·デニーちゃんの小さなお庭さん)

minneカレッジ1期生として『オンライン講師コース - レッスン動画編』を受講してくださった作家・ブランドのみなさんに、レッスンの感想や、今後の作家活動に活かしたいポイントなどをお聞きしました。

今回は、ペイント作家 落合なおみ·デニーちゃんの小さなお庭さんのインタビューをご紹介します。

普段の作家・ブランド活動や、どのような作品を作られているかを教えてください。

落合なおみ·デニーちゃんの小さなお庭さん:
「デニーちゃん」という木の人形やアクセサリーなど絵付けをした作品を作っています。
また、ペイント講師として定期的に教室を行なったり、イベントに出展する際にセミナーやワークショップも行っています。

うさぎのころころデニーちゃん 上を向いてニッコリ笑っています♪

これまでに「作品の作り方を教える」ことの経験はありましたか?

落合なおみ·デニーちゃんの小さなお庭さん:
講師歴は長く20年以上になります。
教室ではアクリル絵の具を使って描くことが多いですが、パステルや色鉛筆などの絵も人気があります。生徒さんひとりひとりが、描きたい作品をご自分のペースで描かれています。

「minneカレッジのコースレッスンを受講しよう」と決めていただいた動機・理由をお聞かせください。

落合なおみ·デニーちゃんの小さなお庭さん:
雑誌に掲載していただいた作品について、読者の方から描き方の質問をいただいたことがありました。その際に、写真と文章だけでは描き方の細かいニュアンスを伝えることが難しく、「動画で説明できたらわかりやすいだろうな」と思ったのがきっかけです。
その後、世の中の状況が変化したため教室運営もままならず、レッスン動画の制作やオンラインレッスンを行なってみたいという想いがさらに強くなりました。ですが、独学では難しいと思っていたところに『オンライン講師コース - レッスン動画編』の受講生募集のお知らせがあり飛びつきました。

minneカレッジのレッスンを受講してみて、率直にいかがでしたか?

落合なおみ·デニーちゃんの小さなお庭さん:
オンラインでレッスンを受講することが初めてだったので、わからないことが多すぎて大変でした。一歩進んでは転び、起き上がっては転び、という状態で、卒業課題の提出を終えたときは最後までやりきったことが嬉しくて涙が出ました。

minneカレッジのコースレッスンを受講してみて、「大変だったこと」「苦戦したこと」はありますか? また、それはどうやって乗り越えましたか?

落合なおみ·デニーちゃんの小さなお庭さん:
講師の先生のお話が理解できず焦りましたが、質問をしやすい環境だったのでわかるまで質問をしたり、自分でも調べたりして、ひとつひとつ理解しながら前に進んでいきました。根気よく対応してくださった講師の先生には大変感謝しております。

minneカレッジのレッスン動画をいつ・どのような環境で視聴されましたか?また、どのような時間配分で学習を進められましたか?

落合なおみ·デニーちゃんの小さなお庭さん:
最初に全てのレッスンを視聴して、全体の流れを把握しました。
レッスン内容のボリュームが多かったので、1回目は家事をしながらスマホで流し聞き、2回目は机についてメモを取りながら、3回目は実際に作業しながらという感じで繰り返し視聴しました。

他の受講生より時間がかかると想定していたので、受講期間中はなるべく仕事は入れないようにして、minneカレッジの学習に集中しました。

minneカレッジで学習した内容で、「これは自分の作家活動に活かせそう」と思ったものはありますか?

落合なおみ·デニーちゃんの小さなお庭さん:
動画制作の前に行ったマーケティングの学習です。「ペルソナ像」の設定や価格の決め方など、これまでなんとなく行っていたことをしっかり向き合って考えることができて良かったです。

ハチドリのブローチC*夢にみた鳥* かる~いアクセサリーで毎日を笑顔に楽しく♪

1期生のみなさんとは、実際に会ったりチャットツールを使ってコミュニケーションをとる機会があったと思いますが、なにか良い影響はありましたか?

落合なおみ·デニーちゃんの小さなお庭さん:
オリエンテーションで講師の先生や同期の作家さんたちにお会いすることができたので、オープンチャットでも親しみが湧き、とても話しやすくなりました。辛い時には、励ましていただいたり精神的な支えとなりましたし、異なるジャンルの作家さんと知り合いになる貴重な機会でした。
卒業発表では、実際にお会いするのは2度目ですが、親しくお話ができて嬉しかったです。

現在、minneカレッジで出会った方とのコラボ企画が進行中です。
この出会いは、これからも大切にしていきたいと思っています。

最後に、minneカレッジの受講を終えて、今後の目標があれば教えてください。

落合なおみ·デニーちゃんの小さなお庭さん:
オンラインショップでレッスン動画の販売ができることを知り、「長い講師経験が役に立つのでは!?」と希望が湧いてきました。教室に通えない方や対面レッスンが苦手な方などに向けて、気軽に楽しめるレッスン動画付き手作りキットを制作したら喜んでいただけるのではないでしょうか。
今後は、レッスン動画付き手作りキットの種類を増やして、「デニーちゃん」作品に並ぶメイン作品になるようにしていきたいと思います。

落合なおみ·デニーちゃんの小さなお庭さん、minneカレッジをご受講いただきありがとうございました!

落合なおみ·デニーちゃんの小さなお庭さんはminneカレッジのレッスンを通して学習・習得されたことを活用して、レッスン動画付き手作りキットの作品ページを公開されました!
ぜひご覧ください♪

minneカレッジについて

minneカレッジの特徴や強み、現在募集しているコースの確認はminneカレッジ特設ページをご覧ください。

また、minneカレッジのレッスンの様子や受講生の学びの様子を、公式noteと公式Twitterでご紹介しています。
コースレッスンがどのように進んでいくのか、対面レッスンがどのように開催されるのか、そして卒業生のインタビュー記事なども掲載していますので、参考にしてみてくださいね。フォローもよろしくお願いします!

お問い合わせ

minneカレッジに関するご質問は、お問い合わせよりご連絡ください。
※当記事のコメント欄にご質問をいただいても回答が出来かねます。何卒ご了承ください。