見出し画像

人が変われば得られるものも変わる。

昨日のレッスンは思っていた感じと

違ってちょっと得した気分だった。

思い残してたこともやれたし、これで

もうどんだけ担当が変わろうと練習ある

のみの状態に持って行くことができそう。

今日は早朝からついさっきまで予定が

詰まっててなかなか忙しかった。

土曜日の早朝出勤を再開して、やって

きたこととしては引き継ぎ資料の読み。

生育歴とか、障害に対して前年度どういう

支援を行ったかっていうのが一部生徒には

用意されてたりするからそこに目を通して

おくことで今後の指導に活かせるから。

その後はいつもどおりスーパーへ食材の

買い出しへ。ひょっとすると職場の先輩が

いたような気がするけど、声かけしてる

ほど時間に余裕もなくてさっさと退散。

そこから11時過ぎに南橋本のスクールで

体験レッスンを受けることにしてたから

すぐ駅へと向かった。

一応レッスンの申し込みは松尾プロからの

電話で予約を入れておいてもらってたん

だけど、何か申込書的なのを書かなきゃ

いけなかったらしくて急きょ書くことに。

その予約の電話の時に初めましてとか

向こうが言ってたし、たぶんテニスベアの

イベントに参加してたなんて覚えてないん

だろうなと思ってたんだけど、実際レッスンを

担当した別のコーチから「こないだ松尾プロの

イベントに参加されてましたよね」って声

かけられたから認知されてたみたい。

テニスベアって実名登録した覚えないけど、

HNと名字が重なるからそこで察したのかな。

電話の時に初中級コースに在籍している話

をしたら中級コースより初級コースでまず

体験して欲しいと言われてたから初級コース

だったんだけど、正直周りに居た人たちは

一名を除いてはそんな初級らしい腕前の

人はいなかった気がする。

今日のレッスンを担当してくれたコーチが

自分にテニス歴4年とコースのレベルを確認

してきて同じように初中級だって伝えたら

「ありがちなケースですね」と言われた。

それに対して「停滞気味なんです」って話を

したらそれは停滞ではないと言われた。

そのコーチの話によれば初級コースから

初中級コースまではスムーズに上がれるし

自分でも上達が分かるけど、そのあと

しばらく上手くなっているのかどうかがよく

分からない時期が長く続くとのことだった。

それが4,5年目くらいの人に多いらしい。

でもその期間を乗り越えるとまた上達できる

タイミングが出てくるみたいで、初中級で

留まっているのは決して停滞では無くて

次のステップに進むための通過点みたいな

ものだといわれて凄い納得した。一度は

頑張る目的を失いかけたけど、この話を

聞いてさらなる上達の見込みがあるのなら

まだ頑張れると思えるようになった。

準備運動、実際の練習メニューとやっぱり

いつものスクールとは違った内容で動きが

多めで初めて行ったスクールとは思えない

くらい普段楽しんでレッスン受けてる時の

気持ちでいられた。一番印象に残ったのは

風が強い時はクイックサーブで風を味方に

付けようという奴。何故風が強い時にサーブが

失敗しやすいかという質問をされてトスで

上げたボールが風に揺られてバランスが崩れる

からと正解が言えたわけだけど、それは

ボールを上げてから打つまでの時間が長い

から崩れるのであって、トスも打つ

構えもコンパクトにしてしまえば良いと。

確かに案外入るっちゃあ入る。

もうこの1回のレッスンで心をわしづかみに

されたから入会を予定しているけど、

月謝の支払いタイミングを考えると

こっちのスクールは来月からの入会が

良さげ。そして二回目の体験レッスンは

少し間隔を開けて23日にした。

おそらくこのまま初級クラスで正規会員に

なるのだろうけど、今日担当してくれた

コーチの話は分かりやすくて面白いから

いろいろ吸収していける気がする。


2週続けてリハビリを休んでいた担当の

理学療法士が戻ってきて今日リハビリを

お願いしたんだけど、リハビリ終わりに

「大事な話がある」と言われて何事かと

思ったら、どうやらその人来月異動に

なるとか。整形外科での異動って

どういうこと?って感じではあるけど、

その人としては極力異動するまでに

今のリハビリを卒業できるように

していきたいみたい。

まさかこんなところでも別れがある

なんて思ってもみなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?