見出し画像

心に余裕が持てたら変わるであろうシリーズ。

逆に言うとこんなことで日々イラついてる残念な奴

というお話。たぶんこのテーマは今回一回限りで

終わるような話じゃない気もするからシリーズ化

しておくことで未来の自分に選択肢を与えることにする。


その前に今朝の話。日曜日はアラームをセットせず、

自分の感覚で目覚めるのが最近の定番。だいたい

いつも6時過ぎの目覚めだったんだけど、日の出が

早くなってきた関係か5時ちょっと過ぎに一度目覚めて

これは丁度良いと思って起きてるつもりだったけど

結局二度寝。再び起きたのは7時半ともうスクールに

向かう準備をしていないとやばい時間だった。

何とかいつも通りの電車に乗れていつも通りの

時間には到着したけど、今日のメンツは久しぶりに

いろんな人が入り乱れてた。つまんなくなるかと

思ってたけど、そうでもない。むしろ丁度良い

くらいだったかも。その証拠に全体的に自分の

プレーが安定していたというか調子が良かった。

問題のボレーについても、足を前に出していない

時は良い球が打てないなんてのは分かってたんだけど、

今日さらにもう一つ仕入れた情報として、踏み込みの

勢いというか。音で表すならば”ドッスン”って感じ。

それを意識して動き始めたら確かに良い感じになった。

ボレーの中でもバックボレーが一番問題とは思って

いたけど、フォアボレーでその”ドッスン”感が

が出せてればバックも大丈夫でしょという結論に

至った。サーブは金曜日のレッスンでちょっと

調子を崩した感があったけど、また少し意識を

変えてみたら全体的に良かった。

あとはストリング交換の時期が近づいてきたから

その交換をお願いしたんだけど、これまで何の

疑問もなしにずっと同じストリングを使い続けて

来てて。でも最近スタテニで小野田プロが

トアルソンのストリング工場に見学行ってた映像とか

観ていろんなものを試してみたいと思ってた。

ラケットの性能とかはインプレ動画もよく観てるから

少しずつ理解できることも増えてきた気がするけど、

ストリングについては学びの機会がない。とりあえず

選んでもらって、それが自分の求める何かにフィット

するのかどうかを試していくところから始めたい。


話は戻ってイラッとしてしまう出来事について。

とりあえず今回はスクールに向かう途中の

駅でふと気づいたことから、スーパーでの

苛つく場面をセットでまとめておく。

  1. 駅編
    ・ホームから改札に向かう階段で矢印に
     従って昇降できない奴。
    ・階段でスマホをいじってふらついたり
     止まったりしている奴。
    ・黄色い線の内側に並んでいるときに、
     後ろを通り過ぎれば良いものを、あえて
     自分の前を通過する奴。
    ・乗車位置でしっかり並んでいたのに
     割り込みして入り込もうとする奴。
    ・改札前でICカードを探し始めては足が
     止まっている奴。

  2. スーパー編
    ・レジ待ちの時に間隔を開けるためのステッカー
     が床に貼ってあるにもかかわらず、それに
     従って並べない奴。ATMや海老名のバス停も
     同様。
    ・レジ待ちしている時にカゴを床に置いて、列が
     進むと同時に足でカゴを動かす奴。
    ・缶詰とか、レトルト食品とか列ごとにコーナー
     が並んでいる中で他の通行人を気にせず変な位置に
     カートを置く奴。
    ・総菜コーナーでトングで掴むような場所でだらだら
     と選んでいるわ、カートが邪魔して他の人が
     入り込めそうにないような状態にしている奴。
    ・袋詰めが終わった後のカゴの片付けが雑で
     カゴを斜めって入れたまんまにする奴。

こんなところかな。これって気にしすぎってのも

あるけど、「分かる」って共感できる人も多いんじゃ

ないのかな。

結構周りこんな奴ばっかで舌打ちばかりの生活

送ってるけど、こういうのが逆に気にならなくなったら

もう少し穏やかな日常生活が送れる気がするんだ。

やっぱりアンガーマネジメントが必要かしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?