見出し画像

クセになったらヤバいやつ。

正直今日は午後にかけて両膝の調子が悪くて

とくに右は無理させるべきじゃないと感じる

痛みが出てた。ただ、せっかくこないだいろいろ

学んだことをまず一回試してみたくて痛みより

レッスンに行きたい気持ちが先行した。

どうしたら痛みを誤魔化せるか考えた結果

首に貼るために処方されてたロキソニンテープ

にサポーター。加えてさらに保険をかけるために

錠剤のロキソニンも飲んでみた。普通の

ロキソニンは解熱剤としてしか使ったこと

なかったから若干恐怖だったけど、レッスン

後半は殆ど痛みを感じなくなってた。

これは決して治ってるじゃなくて一時的に

麻酔がかかってるようなもんだよね。

前から思ってたけど、ロキソニン効果やばすぎ。

調子に乗り過ぎてはいかんと思って多少動きは

控えめにしたけど、明日必ず診てもらおう。

テニスを控えろと言われるのは目に見えてるから

日曜日の橋本はお預けかな。

しっかし飛び入りで体験にきた人のサーブと

リターンがうまくて拍子抜けした。いや、

てか普通にムカつくわ。勢いに任せてとか、

時々まぐれな感じはあったにしても、あれは

上手。心穏やかじゃないけど、他人は他人。

なかなか安定してこのラインに達するみたいな

結果に繋がらなくて心折れそうではあるん

だけど、間違いなく経験値は積んでる。

その経験値稼ぎに費やした時間は絶対に

無駄にはならんはずと信じるしかない。

まずは下半身の不調を治せって話だわな。

後一つ今日の反省点を述べるとすれば、

その飛び入り参加の人相手にサーブがうまく

入ったところで一瞬気を緩ませたのがよく

なかった。まさかあんなに綺麗なリターンが

来るとは思ってなかったから油断しきってた

感はある。でもあの勢いで来られるとサーブを

打ってからの構えをコンパクトにせんと太刀打ち

できないんだろうな。少しばかし傾向は掴めた

気がするから、また来週も同じレッスン受ける

ようなら警戒しよう。でも、この人みたく

勢いだけで突っ走るようなことだけはしない。

程よく力を抜いて。

今日は仕事が結構ハードだった。授業が

5/6入ってるのは仕方ないにしても、唯一

空いてる一コマのうちにこなしたいことが

多くて余裕がなかった。その証拠に印刷物を

余計なページまで印刷しちゃったり、出席簿に

祝日の名称を書くときに「こどもの日」を

勢い余って「ごどもの日」にしてしまうという。

これにはさすがに我ながら爆笑した。

放課後は会議が一つと、そのあと不登校で来れて

いなかった子が退学の方向で手続きを進めていく

という話をしにきたからそれの対応したりして

本来放課後に落ち着いてしたかったことが

なかなかできず退勤せざるを得なかった。

明日また朝から潜り込む予定ではいるけど、

時間調整上手にせんとなかなか厳しい。

緘黙の生徒とのメッセージのやりとりは

今日も実施。今日は1か2で答えさせるのは

やめさせて、はい か いいえで必ず答える

ようにと朝のうちに送っておいて、昼休み

まで猶予を設けたんだけど、ちゃんと昼休みが

終わる前に「はい」と返事をくれた。

これはまた一つ成長と捉えていいかな?

学活では体育大会の種目決めをしたんだけど、

この子に関しては選択肢を限定して、どちらが

いいか最初は頷くよう促したんだけどダメで、

ちょっとした紙に二択を用意したら一つ選んで

くれたからその種目に参加させることが

決まった。あと、日直の仕事も今日は号令を

別の生徒に任せたんだけど、今度担当する

時までには起立や礼の合図を喋らずとも

周りの子たちに伝わるように何かサインを

考えていかなきゃいかんからねっていうのと、

一年ときは免除されてたようなことも、今年は

そんな甘やかしてばっかいらんないんだからねと

しっかり伝えた。一年の時より、二年の方が

成長したねと思わせてくれる要素がなければ

そもそも学校にいる意味ないくらい少しきつめな

話もしたけど、この子はきっと自分の考えを

ある程度受け止められる力はあると信じてる。

追い込み過ぎてはいけないけど、今のままの

自分でいたら生きていけないという危機感

は持たせつつ、じゃあ何をどこまで頑張るかを

一緒に考えていけるようにしたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?