見出し画像

市場価値の向上?未来志向よりも今にコミットせよ!

これは、自分が受講したセミナーの自分記録用の記事となります!

「未来志向で仕事しろ」「自分の市場価値を向上しなさい」
就活でよくこの言葉を聞きます。確かに将来を見据えたキャリアプランは大切。しかし、この不確実性の高い現代社会で、予期せぬ方向に未来が進むことは避けられません。本当に、未来志向はキャリアプランを考える際に最重要項目なのでしょうか?

1. 市場価値は目の前の仕事の積み重ねである

人材の「市場価値」は需要供給で成り立ちます。つまり、

需要が高い=スキル経験実績が豊富で、求めている企業が多い

状態であるといえます。

「市場価値を上げるためにキャリアプランを考える」ということは、仕事を選り好みすることではありません。目の前にある仕事をやり遂げることでスキル、経験、実績が生まれ、最終的に自分の「市場価値」となります。

✖️市場価値 → 仕事 ○仕事 → 市場価値 | 順番が逆!

2. ときめくものに情熱を注ぐ

そうは言っても、無造作に職種や業界を選ぶことは得策とはいえません。

では、何を基準に選ぶべきか?それは、

「自分の心がときめくもの!」

もっというと
「この商品・サービスが広がった世界が見たい!」
「社会が絶対いい方向に進む!」

と感じた仕事を選ぶと◎

なぜなら、熱中できるから!
上記で記載したとおり、目の前の仕事をやり遂げた先に人材としての価値が生まれます。まずは目の前の仕事に集中することが先決!そのためには、人生をかけてコミットできる仕事のほうがよりコミットできるはずです。

ときめいた仕事・人生をかけたい仕事に全力でコミットしよう!

続きは次の記事で・・・:)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?