見出し画像

自らが何を描こうとしているのかを知るには、まず描き始めなければならない #パブロ・ピカソ

という、ピカソのQuoteを複数の場所でみまして。
直感的にいいなと思ったので、備忘録。

確かに振り返ってみても、何かを完遂させるために大事だったのは、事前準備よりも、まずちゃんと「始めること」だったなと思いました。

原文は複数バリエーションありますが、前後の文脈まで入れるとこんな感じです。

I don’t have a clue. Ideas are simply starting points. I can rarely set them down as they come to my mind. As soon as I start to work, others well up in my pen. To know what you’re going to draw, you have to begin drawing…
When I find myself facing a blank page, that’s always going through my head. What I capture in spite of myself interests me more than my own ideas.

https://www.themarginalian.org/2014/06/24/picasso-brassai-ideas-creativity/

DeepLの力を借りつつ、ちょっと意訳するとこちら。

私には描くための手がかりなんてない。アイデアは出発点に過ぎない。
思いつくままに描くなんてことはほとんどできない。描き始めると、すぐに他のアイデアが湧いてくる。何を描こうとしているのかを知るためには、描き始めなければならない......
真っ白なページを前にすると、いつもそのことが頭をよぎる。自分の考えよりも、自分の発想とは裏腹に捉えたものに興味がある。

上記文をDeepLを使用し翻訳後、意訳

これを創作活動すべてに当てはめて言い換えると、

自分が何を創ろうとしているかを知るには、まず創り始めるのが早い

と、いうことなのでしょう。

参考


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に充てさせていただきます!精進します!