みに

24歳、理系院卒。社会人1年目。 ブログも書いています: https://e-mini-mini.com/ (理系大学生・院生向け)

【1日5時間でOK】教授に怒られない成果を出す方法<失敗しない研究室生活>

こんにちは。 2021年3月に大学院の修士課程(いわゆるブラック研究室)を卒業した”みに”と申します。 僕は、M1の前半まで毎週のように教授に怒られていました。 しか…

900
4か月前

Googleに依存しすぎていませんか?【ムダの中にこそ眠るタカラ】

検索エンジンの発達一昔前は、知識を得るためには本を買ったり、詳しい人から話を聞く必要があった。本を買うにはお金がかかるし、借りるにしても図書館まで行かなければな…

1年前

令和の新卒部下に好かれたいならこうあるべきだ!!

変わりゆく理想の上司像あと8ヵ月で就職か。。。まだまだ学生を続けたい人、早く社会人になりたい人、あなたはどちらだろうか?私は後者である。要するに早く会社で働きた…

1年前

優柔不断だった僕が3秒で正しい選択ができるようになった理由

迷う迷う私は優柔不断である。 気になる服があった時にどっちの色にしようかすごく迷う。ラーメン屋に行った時も大盛りにしようか並盛りにしようかすごく迷う。しかし醤油…

1年前

紳士的優しさと女たらし的優しさ

紳士と女たらしの違いってなんだろう私は現在大学院に通っており、日々研究している。学部4年生から研究を始めてもうすぐ2年半になるが、今日ようやく1つの研究成果が出た…

1年前

ブログの9割9分5厘6毛は価値がなかった

記念すべきnoteの1作目は、私がブログを書くのが辛い理由を書いていこうと思う。結論から言うと、社会的に価値のない文章を書いてしまっていたからである。 ブログを書い…

1年前