見出し画像

多様な働き方をするつわもの看護師たちの実例。

こんにちは。私は4人の子育てをしながらフリーランスの看護師や助産師として働いています。

ワーママで看護師さんというのはたくさんいらっしゃると思いますが、私が少し変わっているとすれば、子どもは保育園児~大学生までの4人いること、看護師はフリーランスとして4~5か所の職場をかけもちしていることでしょうか?

***
正社員で働いていたときもあるし、パートで一か所固定で働いていたときもありました。けれども、どうも私は正社員の仕事や一か所で毎日同じ職場で働くのが合っていないようです。
その理由は、
✔日曜祝日、お盆や正月など365日シフトで管理され、休みがとれない
✔毎日同じ職場、同じ人間関係が飽きるし、重い。
✔同じ職場でベテランになるとどんどん難しい仕事を任されて面倒
などなど。

***
今は、デイサービスの仕事を週に2日、コールセンターの仕事を3日ほど。
あとは、単発で老人ホームの仕事などもいきます。
4月からは夜勤専従でサービス付き高齢者住宅の仕事も月4~5回入ります。
常に複数の職場で働くことで、会社に依存することなく、「この職場がなくなったりいやになっても他がある」と気軽に考えることができるし、それぞれの職場が気分転換となっています。
いろいろな職場に出入りすることで、情報を得やすくなったり、比較することができたりのメリットもあります。
***
特に、コールセンターでは多い時は100人くらいの看護師さんが出入りしていたりしたので、いろいろな働き方をしている看護師さんたちがいて、刺激になりました。
たとえば、
☆旅行代理店に転職して正社員として働きながらコールセンターで副業もしている人
☆企業看護師を目指して保健師資格とるため大学院に行きながら副業している人
☆投資などですでに看護師以外の仕事で年収1000万くらい稼ぎながら、看護師は気分転換で働いている人
☆訪問看護師や他の派遣看護師の仕事などをとにかく時給のいい仕事をつめこんで月100万くらい稼いでいる人
☆子育て中で日勤パートを週2~3日だけやっているのんびりタイプの人
☆静岡や九州方面からマンスリーマンションなどに住んで出稼ぎに来ている人
☆英語堪能で外国人向けクリニックや英文カルテの翻訳仕事など割のいい仕事をしている人
☆韓国留学目指して空き時間にひたすら韓国語勉強している人
☆理科の先生の免許もっていて、実際に理科の教師しながら副業看護師している人
☆病院で正社員で働きながらその合間で副業看護師している人

***
とにかくそれぞれ多様な働き方をしているつわもの看護師さんがたくさんいて、看護師っていろんな働き方ができるんだなああああ、と参考になりました。

コールセンターで働き始める前の私は、せいぜいパートで20万~25万くらいしか稼いでいませんでした。
でも、めいっぱい、いろいろがんばって稼いでいる看護師さんたちとたくさん知り合って、「私ももっとがんばろうかな?」「できるかも」という気持ちになり、もっと時給のいい仕事や効率のいい仕事など探すうちに、気づいたら月40万くらい稼げるようになっていたのです。
私の看護師としての技術はほとんど変わっていないのにです。

***
看護師の仕事は決して楽なことばかりではないし、責任も重い時もある。
でも、この大副業時代、先行き不透明の時代、そしてホワイトカラーの仕事がAIにとって代わられるかも?という不安定な時代において、看護師の仕事を副業、複業の1つとして持っていることはとても便利だなと思っています。

不景気な日本においても、高齢者が増え続ける日本においては、高齢者看護や介護に関する仕事は成長産業であり、仕事が増え続けていると感じます。
単発の仕事依頼のメールも途絶えることがないし、都内では新しい福祉施設がどんどん増えている状態です。

私も生活費や子どもの教育費などは看護師仕事で当面は稼ぎつつ、投資や在宅ワークなどで老後に備えた経済基盤も作っていきたいなと考えています。

この記事が参加している募集

読んでいただきありがとうございます! 記事を気にっていただきましたら、 投げ銭感覚でサポートしていただけますと、 次の記事作成の励みになります♡