マガジンのカバー画像

看護師的フリーランスの働き方

57
フリーランス看護師、執筆業、投資など。 複業しながら働く生き方について考えたことを記事にしています。
運営しているクリエイター

#ワーママ

働いていると本が読めなくなるのはなぜか?本のレビューと感想。

三宅香帆さんの『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』という本をオーディブルで耳読しまし…

井上ミカ
4日前
29

フリーランス看護師歴2年目。気づいたら売れっ子看護師になっていた、その理由を分析…

私はコロナ禍で割のいい仕事が多かったことをきっかけに、フリーランス看護師として日替わりで…

井上ミカ
2週間前
33

介護施設で感じた、正社員と派遣スタッフ間の溝がフリーランス化を促進する理由。

先日、久しぶりに高齢者施設で単発の介護の仕事をしてみたら、 私以外にも派遣で介護の仕事を…

井上ミカ
3週間前
39

看護師のフリーランス化が進むわけ

介護業界は今後ますますフリーランス化が進むだろう。 私がいくつかの職場を行き来する中で感…

井上ミカ
1か月前
116

正社員で働く人より、フリーランスでドライに働く私の姿勢が上司から意外にも評価され…

最近、契約社員として月に数回だけ働いている職場の上司と面談をしました。年に一度、仕事の評…

井上ミカ
1か月前
62

「働いたら負け」って方向性で仕事を選ぶことについて、私なりの基準を明確にしてみた…

一昨日も、昨日も、今日も東京は雨。 あー、移動が面倒。さむい。 こんなときこそ、朝、気合を…

井上ミカ
1か月前
24

半径500メートル生活はじめました。

4月に入り、転職しました。職場は家から徒歩5分のデイサービスです。 子どもの保育園も徒歩5分。平日は、職場と保育園と近所のスーパーに買い出しにいくくらいなので、私の生活圏は自宅から半径500メートルくらいにコンパクトシティになりました。(言葉の使い方間違えてる可能性大) なんだろう。この安心感。身の丈生活感。 雨の日も憂鬱にならずにすむ。子どもたちに何かあっても、すぐにかけつけられる。何かあったら職場にきて、と子どもたちにも伝えておける。 朝夕の送り迎えも、自分の仕事

半径500M生活その後。時間もスローダウンして娘と歩いて道草しながら保育園へいく生活…

この春から半径500メートル圏内に職場を移したことで、4歳の娘との「保育園へゆっくり歩いて道…

井上ミカ
3年前
42

これからは介護の仕事もフリーでやる時代。

介護の仕事もこれからはフリーでやる時代になる、というお話を以前にしました。 もう少しこの…

井上ミカ
2か月前
25

介護業界のフリーランス化が急速に進む予感。

私は作家活動をしながら、フリーランスの看護師としても働いています。 毎日、あちこちの現場…

300
井上ミカ
2か月前
55

4月は上手くいかなくても焦らない。

4月も2週目となり、新生活がスタートした人も多いと思う。 我が家も、子どもが高校入学や、進…

井上ミカ
2か月前
34

私にとっての『発信する勇気』とは看護師仕事そのものだった。

こんにちは。 私はフリーランス看護師をしながら、noteやkindle作家として執筆活動をしていま…

井上ミカ
2か月前
46

高齢者に日々接している私が、晩年に最も必要だと思っていること。

私はフリーランスの看護師として日々たくさんの高齢者と関わっています。 その中には底辺と思…

400
井上ミカ
2か月前
151

ケアワーカーの新しい働き方

先日、比較的近所の介護施設で、1日4時間だけ、ウーバーイーツのような、ケアワーカーの仕事をしてきました。 これからの日本社会の新しい働き方だな、と思ったので、記事にしてみます。 *** 私はフリーランスの看護師として、正社員としてではなく、いくつもの会社をかけもちして毎日あちこちの職場で働いています。 派遣会社にいくつか登録しているし、単発の仕事をあっせんしている派遣会社はぞくぞくと新しいものが出ているので、これは!と思うものがあったら、積極的に利用するようにしています。

有料
300