\ FP試験、合否編 /

𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧

こんばんは、manaです🌿
社会人になるまで1ヶ月を切りました🥲同期と上手くやっていけるか、仕事をきちんと覚えられるか、職場に馴染めるか…など多々不安が募っていますが…
2月末は、大学の同期3人で福島へ1泊2日で女子旅に行ってきました🙂久々の運転…🚗💨
会津中心に回り、御朱印集めをしつつ大内宿や喜多方で名物料理を食べ、リフレッシュしてきました。福島とっても素敵な観光地でした!!住みたい…😌

そんなこんなで今日は1月終わりに受けたFP3級の合否が先日発表になったので、備忘録を兼ねて書きたいと思います✐☡ (文体違うけど頭の中整理したいだけ…)
受検日当日のキロクは下記から👇👇覗いて頂けると嬉しいです⸜🌷︎⸝

𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧

受検当日の帰宅後の自己採点は、
学科が90/100点、実技80/100点だった。
過去問や問題集等とは比にならない、テキストの細部まで読み込んでいないと記憶に残らないような難化した問題に半ば心折れかけたものの、自己採点してみると意外と取れていたことに安堵しつつ3級の受検を終えた。

3月4日㈮10時。
1月23日㈰に受けたFP3級の合否発表だった。
もしかしたらマークミス等や採点ミスがあったかもしれないと言う思いが一瞬頭をよぎったが、過ぎたことは振り返らずスマホの合否速報ページへ飛んだ。

学科と実技共に合格すると「完全合格」になるらしいヨ🧐

無事完全合格で、これで本当に安心できた。
しかし、これはまだスタートラインに立ったに過ぎない。5月にある2級の受検に向けて再び勉強に励まなければならない。
とりあえず3級のテキスト・問題集はフリマアプリに出品。テキストは背割れしていたので心配だったが、どちらもすぐ売れて良かった。
また新しい人の元で役に立ってもらいたい🎌

フリマアプリで一先ず問題集は購入した。
給料日前で資金不足のため、テキストは先日手放したテキストと問題集の売上金が入ってから…😞

合格率📈

FP3級はきんざいとFP協会共に合格率が高いことで知られる。以前の記事でも書いたが、私はより合格率の高いFP協会で受検(学科はきんざいも協会も一緒で実技の問題数が違うみたい)

FP協会の公式サイトから引用

やはり協会は9割の合格率。

きんざいの公式サイトから引用

一方きんざいの場合、金融機関の団体受検があるため合格率はやや低め。
5月に2級を受けるので、今回の2級の合格率も見たら
きんざいの学科は19.50%(漢検2級と同率…🥲)、協会は41.51%。問題は同じなのにこの差は一体…🧐笑
会社からきんざいで受けるよう言われているものの、これを見てしまうと協会で受けた方が合格できる確率が高い気がしてしまう…笑
果たして5月…、研修も終わって業務も本格化する最中、勉強に専念できるのか…。不安だが頑張らねばならない…😮‍💨

𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?