見出し画像

\ FP試験を受けてきました /

𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧

こんばんは、ご無沙汰してます。manaです🌿
新年のご挨拶もできませんでしたが、今年もよろしくお願いします🙇‍♀️

8月終わりに記事を投稿して以降あまり更新できていませんでしたが、今回の記事タイトルにあるようにFPの勉強に注力していたため低浮上になってました…🥲

今日は、FP試験を受けた備忘録として記事を書こうと思います✍️

そもそもFPとは??

この資格がどういったものなのか軽く説明します。

人生の夢や目標をかなえるために総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法を「ファイナンシャル・プランニング」といいます。
ファイナンシャル・プランニングには、家計にかかわる金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など幅広い知識が必要になります。
これらの知識を備え、相談者の夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートする専門家が、FP(ファイナンシャル・プランナー)です。
https://www.jafp.or.jp/aim/fptoha/fp/

FPの勉強をする中で年金や保険など身近な問題や相続や投資といった将来的に関わってくる分野についても理解が深められた気がします🧐

今日はFPの試験でした!

2022年1月23日(日)はファイナンシャル・プランニング技能検定の試験日でした。
FPは金融財政事情研究会(以下、きんざい)とNPO法人ファイナンシャル・プランナーズ協会(以下、FP協会)の2団体が試験を開催しています。
2021年9月のFP3級の合格率は下記⬇️

試験団体          科目                      合格率
共通         学科試験                       55.6%
FP協会    資産設計提案業務         65.5%
きんざい  個人資産相談業務         36.3%
きんざい  保険顧客資産相談業務  33.7%

私は、合格率が高い方のFP協会で受検を選択。3級は合格率が高いことからサクッと合格した方が後々楽になるようで…。
8月終わりにテキストを購入し、コツコツ読み、11月に問題集を購入。1ヶ月ほど取り組んだのちに臨んだ試験でした。

試験勉強

勉強内容としては
✔️テキスト
✔️問題集
✔️過去問
✔️過去問道場
の4つ!

テキストと問題集は人気の「みんなが欲しかった」シリーズを活用しました。
テキストは1周読んで、問題集と過去問は2周。

webサイトFP3級ドットコムの過去問道場も活用しました。
問題集や過去問を解いて間違えた問題の該当範囲をテキストで確認の繰り返し…🔄
数字嫌いで昔から算数・数学が苦手だったので過去問は80%取れるよう苦手な問題等、公式を覚えることにも力を入れました。

試験当日

会場がかなり遠かったため、6時起き🥲
行きの電車ではテキスト見たり過去問道場を解いて最終確認…✍️しつつ会場へ向かいました。やはり緊張のため、あまり頭に入って来ず…笑

9:40集合だったので、遅延等も考えて9時すぎに会場最寄り駅には着いたのですが、御手洗が混んでおり9時半会場入り。
会場は程よい室温だったのでよかったのですが、緊張のせいか序盤は暑く感じました😶笑

午前  10:00~12:00 学科試験

9:40~試験に関する注意事項等の説明があるのですが、開始ギリギリに着席する方もちらほら。空席も所々ありましたね。(感染者増えてるからかな?)
学科試験は○×問題30問、三肢択一30問の合計60問(各1点)。
○×問題はテキストでもかなりマイナーな箇所が多く苦戦しましたが、三肢択一は比較的解きやすい問題が多いイメージでした✍️
問題は30分ほどで解き終わり。試験開始60分経過後から退室できるので、見直しをして退室しました。

午後の実技試験まで時間があったので、テキストと過去問道場を少し。学科試験の正答箇所が気になりましたが、気持ちを切り替えて実技の勉強を。
お昼休憩はおにぎりとウィダーインゼリーで軽く済ませました🍙

午後  13:30~14:30 実技試験

集合時間は13:10。注意事項等説明があっても、試験開始までの待ち時間が地味に長くてつらかった…🥲
午前の試験で少し緊張もほぐれたので、午後は落ち着いて問題に取り組めたと思います。

午後の試験は、三肢択一20問(配点各5点)の実技試験。実技とは言っても、3級,2級はペーパー試験です。(試験時間は異なります)
実技試験は途中退室不可🙅‍♀️

実技試験は学科試験と異なり、全体的に難易度が高い印象で、正直自己採点するまで五分五分な感じ…🥲

速報解答

FPの試験の特徴として、資格予備校やFP協会が試験当日17:30~,模範解答を出してくれる点が挙げられます。

速報解答で自己採点した結果、学科試験と実技試験共に合格基準に達しているので、ひと安心です。(マークミス等なければ…🥲)

𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧

長々と書き綴ってきましたが、今回はこの辺で〜👋
大学卒業まで残り僅かとなってしまいましたが、バイトや読書など趣味も楽しみつつ、最後の学生生活を謳歌したいです笑

久々の記事の更新でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました🌿
よければ、スキしてもらえると励みになります🤲

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?