見出し画像

自己肯定感UP通信~逆境を乗り越える~

僕の大好きなアーティスト、矢沢永吉さんが今年で
50周年です。御年73歳・・・

生命力が尋常じゃないですよね。

過去に、人に騙されて、32億の借金した経験もあります。
桁が違いすぎてもうかんかくがわかりませんね(笑)

既に完済済みというところもすごい

すごいしかいってないですね(笑)

さてさて、本日のテーマは

逆境を乗り越える

人間生きていれば、逆境がたくさんあると思います。
僕も、「この逆境は乗り越えられない」ということは何度も
ありました。

ただ、いつも振り返ると思うのが
この逆境があるからこそ、今がると思えますし
次、逆境が来ても乗り越えてやるぞって気持ちになれています。

1回乗り越える経験をすると人間は強くなりますよね。

自己肯定感と逆境を乗り越えることの関係性

簡単に言うと、成功体験が積むことができる

これですよね。

この成功体験が次のステージへのチャレンジ券

この券を手にしたら自己肯定感も上がり
ついでに自己効力感も上がりますからね!

逆境は人生の賜物ですね。

早速、本日の結論

生き方を変える

逆境が登場するとどうなるのか?
※逆境を山と例えて、逆境山といいます(笑)

図1

びっくりするし、不安にもなりますよね。。。

なぜ、不安になるのか?
「今の自分の実力だと登れない」と思ってしまうんですね。

だから、
「近道しよう」
「楽な道はないかな」
と探してしまうのですが、

それをすると、同じサイズの逆境しかこないんです

なぜなら、
そのサイズの逆境を楽して乗り越えてしまったからですね。

楽して乗り越えれる逆境は一個もありません。

この逆境が楽だったなーと思ったら危険信号だと
思ってください(笑)

じゃ、どうするのか

道(生き方)を変えるのです。

こんなイメージです

図2

理論上、めっちゃ簡単なんですけど
実際にこれをやろうとすると、痛みが伴います。

なぜなら、

今までの生き方をチェンジしなくてはならないからです

人間はどうしても

過去の成功体験から現状の問題を解決しようとします。

しかし、同じ問題は逆境は二度と現れないのです。

だから、過去の乗り越え方で挑戦しても
登り切れないですね。

そのため、

思い切って、生き方(道)を変えてしまう

そうすると、
思った以上に簡単に登れることもあるんですね。

生き方という言葉の中には色んな要素があります。

固定観念
経験則
人生観
価値観

全てかえるのではなく、その逆境を乗り越えるために
必要な要素を変えてしまうのです!

勇気はいりますが、一度変えて
成功体験を積めば
変えることやバージョンアップ
することが楽しくなります。

僕は、年下の方から学ぼうと思ったのは
自分の固定観念や経験則で判断していることが強く

新しい世代から生き方を教えてもらい
生き方をチェンジしようと思ったからです!

最後に

先日、素晴らしい言葉を教えてもらいました。

笹がそよぐ
と、言いますが、この”そよぐ”の漢字は

”戦ぐ”

なんです。

要は、自然の摂理上では、
戦というのは、

葉っぱや、木の枝のように
風に抵抗するのではなく

柔軟に対応をすること

だと学びました。

真っ正面から、ぶつかっていくことも
時には必要ですが

頭も体も柔軟に立ち向かったら
実はそれが最適な戦いかもしれません。

人生を戦ぎたいと思います(笑)

それではまたー!

自己肯定感UP通信


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?