見出し画像

★気休めにマッサージに行ってしまう方へ★ 激減!私生活のコスト改善率91.3%!!

胡散臭いタイトルをクリック頂き、ありがとうございます。

タイトルの通り、僕はある方法で超大幅なコスト削減に成功しました。

このタイトルを見て記事をクリックした方であればすぐメリットを享受することができます。

もう、勿体ぶる意味も無いので、やったことを先に言うと、

・テニスボール🎾で筋膜リリース
・ナイキランクラブでジョギング

の2つです。

「なにそれ」
「クリックして損した」

と思われるかもしれませんが、

これで年間のコストが

・364,800円から
・320円

に下がったのです。

コスト改善率、

91.3%

です。

至極下らない方法かもしれませんが、この結果に辿り着くまでには長い道のりがありました。

その道のりをご紹介します。

●中毒

ベンチャーで夜遅くまで仕事をしていた時代、大して効果が無いであろうと分かっていても、マッサージに行ってました。

最初は渋って韓国マッサージへ行くんですが、「外れ」を複数回引くと、「結局一回が安くても外れを考えたら割高」「やっぱ日本人だな」と考えは変わり、カラダファクトリーへと単価の高い方へながれていきます(自分が)。

そして、最初はそのクオリティに感動しますが、それも束の間「次の日には肩こりが元に戻ってる」「結局は、対処療法だもんな」と思い始め「無駄金を捨てているのか?」と悩み始めます。

しかし中々辞められないのがマッサージの怖い所。やはり施術中の"気持ち良さ"や"自分の骨の音をきく心地よさ"にまけて、また来てしまうのです。

●転換

そうやってマッサージする中で、「やっぱ運動してそもそもの血行を良くしたりしないといけないんだろうな」「運動してると、段々日々の代謝が良くなってきて、マッサージ行かなくても良い感じになるだろう」という無根拠な考えに従い、ホットヨガに行き始めました。

たしかにヨガは汗だくになるので、かなり気持ちがいいです。滝の様な汗が出て、スッキリします。体も柔らかくなります。

しかし、どこか思っているのです。

「これに月17,400円もかけるか?」

そんな問い掛けは自分にしつつ、長らく通い続ける日は続きました。

●発見

あるヨガの講座と講座の間にある"ミニ講座"的なやつで"筋膜リリース"なるものを学びました。

この筋膜リリース、、、、、

えげつない位、筋肉が緩み、柔らかくなるんです。

下記の様に

・下に敷くもの
・テニスボール🎾 2つ

を用意して、

伸ばしたい筋肉の下に入れてストレッチするだけです。

例えば腿裏なら、

・長座で座る
・伸ばしたい筋の下にテニス🎾おく
・前後に動かす

体硬い人でも、長座で座って足の裏を手で触るのが余裕です。

これをミニ講座で受けたのです。
そこからすぐに160円のテニスボール🎾を買い、家でやる様になりました。結果、、、

「取れていく肩コリ」
「和らぐ起立筋」

信じられませんでした。こんなものをおしえてくれたのか、そのヨガは。

家でやる中で、強い想いがよぎります。

「筋膜リリースで、こんなに体が弱くなるのに、ヨガやカラダファクトリーは必要なのか?」

僕はヨガもカラダファクトリーもやめることにしました。

●挑戦

実はヨガ着替えを持っていかなければならず、面倒は面倒。しかもそこまで痩せるわけでないため、面倒くささが勝ってしまってました。

そこで選んだのは「ナイキランクラブを使って走る」です。

タダなのに圧倒的なアプリパフォーマンス。

ワイヤレスイヤホンと合わせた時の威力が絶大です。

耳元でランタイムや走行距離を言ってくれるので、モチベーションがで続けます。

かつ、連日で走ったり、累積走行距離毎にランクがあったりゲーム感覚で楽しめます。


●締め

ここまで読んで頂きありがとうございます。
上記の通り元々はマッサージに月二回行き、加えてヨガに行ってましたが、

・マッサージ 6,500円✖︎2=13,000円/月✖︎12ヶ月
・ヨガ 17,400円/月✖︎12ヶ月
⇨364,800円

これらがまさかテニスボールで代替できるとは思っていませんでした。

またナイキランクラブのようにすぐれたアプリがあることも知りませんでした。

マッサージやヨガにいったり迂回しましたが、人生、こんなもんでしょ、思いながら筋膜リリースは欠かさずにやっています。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?