見出し画像

西野亮廣講演会1

普段太った太った言われるのにスキニー履くと足だけは細いと言われるみねです。(体形のバランス悪い)

今日は西野亮廣さんの講演会に行ってきました!

一言で自分の感情言うと

「やべえ」

学びが多すぎる!

てことで少しずつ書いていこうかと思います!

1.給料の対価


皆さんは給料の対価って何だと思いますか?

おそらくほとんどの方は労働の対価と考えていると思います!

こんなに働いたんだからお金頂戴!

みたいな感じだと思います!

しかしそれは違います!

では何なのかというと

提供した価値の対価

だそうです!

提供する価値が高ければお金も高くなる!

ということです!

2.希少価値


お金を高くするには希少価値を高めなければいけません!

これは面白い例を話していました!

サンマです!

サンマは毎年値段が変わります!(ほかの魚もそうです!)

ここで質問なのですが、おいしいサンマとおいしくないサンマ

どっちが値段が高いと思いますか?

答えはおいしくないサンマです!

おいしくないサンマの年はエサも少なく、サンマそのものが取れなかった!

だから一匹当たりの値段が高くなる!

逆においしいサンマがいっぱいの時は一匹の価値は下がりますよね⁉

つまり希少価値です。

これって就活でも同じかもしれませんね!

面接とかでいかに自分に希少価値を伝えられるか!

今後もし面接をする場面があったら希少価値を伝えることを意識してみるのもいいかもしれません!

3.ここまでのまとめ


とりあえずここまでのまとめ。

お金は価値の対価であるということ!

給料を上げるためには、

たくさん働くことではなく、自分の希少価値を高める!

これが大事です!

かといって希少価値てすごい難しくないですか?

ですが安心してください!

希少価値を高めていく方法もおっしゃっていました!

これはまた後々書いていこうと思います!

4.参加して感じたこと

ここまではほとんど西野さんがおっしゃっていたのですが、ここからはぼくが感じたことを書こうと思います!

ぼくは普段から西野さんの本やオンラインサロンで文章を読むことがありますが実際に直接話を聞いたのは初めてでした!

率直に感じたのは実際に直接話を聞いたほうが心に響くし感じ方も違う!

実際に直接聞いてみるもんだなと思いました!

心への響きとかやっぱり直接聞いたほうが響きますよね?

その場でしか聞けないような話とかもあるし!

そして何より尊敬している人の話だからやる気の上がり方が半端ない!

尊敬している人が目の前で話しているってやばくないですか⁉

いまだに興奮が冷めません笑

ほんとに濃い時間だった!

講演会についてはまた書いていきたいと思います!

それではおやすミネ


#西野亮廣 #西野亮廣講演会 #講演会 #キングコング #革命のファンファーレ #お金 #給料 #お金の対価 #希少価値 #労働時間 #信用 #信用持ち #大学生 #イベントレポ #みねブログ



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?