我が家の日常~新生児と3歳5歳~

初めまして。ぎりと申します。

この度昨年末に新しく家族が増えたこともあり、
日々の備忘録に我が家の日常を徒然なるままに綴っていこうと思います。

改めまして、我が家は昭和末期の私と旦那、
平成生まれの長男と次男、
令和生まれの長女の5人家族です。

文字や漫画を読むのが好きな私、
だいたいお出かけもせず時間の許すまま
ひたすら何かを読んでます。

夫は子供が寝静まってからゆっくりとゲームをするのが好きなようです。

長男のひーくんは最後まで物事をしっかりやり遂げられる子で、外遊びやゲームが好きです。
歳の近い弟よりも妹が可愛いようで、よく抱っこしたりおもちゃや絵本を見せてあげてます。

次男のあーくんは色々なことに気がつき、しっかり伝わるまでお話してくれます。
妹も可愛いけど、どちらかと言うとひー君と遊ぶ方が好きなようで
自分から抱っこしたいといってもすぐに
「もういいや、妹ちゃんどかして」
と言います、、笑

妹のとーちゃんは年度末に生まれた待望の女の子でした。
元気に産まれてくるならどちらでもいいかな、
とは話しつつ心の中では

『男の子3人はキツイな、、』

と思っていたので笑
元気に産まれた&女の子だったという二重の意味で義母と共に大変喜びました(´▽`) '` '` '`

ひーくんやあーくんと比べてよく寝る子で、
あまりぐずりもしないのでちょこちょこ遊びつつ
保育園で上2人がいない間は家事やゴロゴロさせてもらってます。

お迎え後は上2人は公園で体を動かし、帰宅後はおやつとゲーム、ごはん、風呂寝付かしとずっとドタバタしてます。
旦那は朝早く帰宅が21時半過ぎが多いのでほぼ基本ワンオペ。
世の中の頑張る保護者の方、おつかれさまです!
稼いできてくれる保護者の方、ありがとうございます!

大人になるとどれだけ自分が頑張っていても、
それを発信しないとなんにもほめてもらえないんですよね。
昔よく聞いたポルノグラフィティさんの『幸せについて本気出して考えてみた』の歌詞にある、

誰だって人生をそれなりに頑張っている
時々はその「それなり」さえも誉めてほしい

まさにそうだよな〜と思いながら子供たちの就寝後に
読書やご褒美のおやつを食べるなどするのでした。
※たまに起きてきた子におやつをとられる

こんな感じで我が家の日常を綴っていきたいと思います。
今後ともよろしくねがいます。
それでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?