見出し画像

『きのう何食べた?』に登場する料理を再現して、美味しかったレシピベスト7

『きのう何食べた?』というドラマで紹介された料理レシピをまとめました。このドラマは、西島秀俊さんが演じるシロさんと、内野聖陽さんが演じるケンジの二人暮らしの物語。

シロさんは料理が得意なので、ドラマでは毎回美味しそうな料理が登場します。料理という存在が、二人の生活の中でもドラマ上でも大切な役割を果たしています。

このドラマ、夫婦でハマってまして、もう7周は鑑賞しております。
不思議なことに、何度見ても楽しくて、笑ってしまうし、最高に癒やされます。

そんな大好きなドラマ『きのう何食べた?』に登場する料理を、いくつか実際に作ってみました。どれも本当においしかったです!

自分で作ってみて、最高に美味しかった料理のベスト7を、公式レシピ動画と共にまとめました。

自分なりのアレンジも加えた再現レシピと写真も載せていますので、参考にしてください。

※公式動画さんが、このレシピ動画をできるだけ長くアップし続けてくれますように!

第1位【ジルベール流スンドゥブチゲ】

レシピ動画出演者ワタルくん(磯村勇斗さん)

これ、もう大好きで、鬼リピしています!
スンドゥブチゲは、いままで市販のスープを使ってたのですが、ジュルベールのレシピはミソとコチジャンで作れて超簡単!
しかもとても美味しくてビックリです。
だし汁が重要だと思うのですが、わたしは茅の舎のだしを使ってます。
アサリの出汁も大切なので、味噌を「マルコメ生みそ汁 料亭の味 あさり 即席味噌汁」を1つ使用して、冷凍あさりと併用で二重のだしにしています。
辛味は一味の量で調節できるので、お好みで増量もありです。
ほんとに簡単でおいしいので、ぜひ作ってみてください。

再現したスンドゥブチゲ(油揚げもいれてます)


※私が使ってる材料


第2位【きのことツナとカブの葉パスタ】

レシピ動画出演者シロさん(西島秀俊さん)

醤油味でツナをいれるパスタが好きなんです。
シロさんのレシピを見る前から同じようなものを作ってました。
うれしいのは、使用しているめんつゆがシロさんと一緒なんです!
『きのう何食べた?』のレシピは、「そうそう、私もそんな感じで作ってる!」という親近感がわくのが楽しいですよね。
醤油味のパスタを作るときは、ほうれん草や三つ葉、小松菜を使用することが多かったのですが、シロ三流のカブの葉パスタも美味しかったです。
あと、シロさんは牛乳を入れてコクを加えているのですが、わたしは無塩バターをいれていました。
ツナときのこに、いいかんじに醤油ダシの味がつくので、美味しすぎて「無限パスタ」になってしまいます!お気をつけて。

これはツナとハムとほうれん草のパスタ(いい写真がなかったのであとで再掲します!)


※私が使っている材料


3位 俺流【サッポロ一番味噌ラーメン】

レシピ動画出演者ケンジ(内野聖陽さん)

ドラマ版の第5話で登場する「自分流のサッポロ一番」を作るを見て、「わかるぅ~」と声を上げてしまいました!
いつもシロさんにおいしいごはんを作ってもらっているケンジですが、シロさんがいない日に作る、自分だけのためのとっておきの食事が、サッポロ一番というところにめちゃくちゃ共感しました。
大好きな具をのせて一人でむさぼり食うサッポロ一番の喜びは、ものすごく理解しております。
ドラマでは「塩派か味噌派か」とケンジの働く美容院で話題になっていましたが、悩みますよね~。旨辛もおいしいですよ。

サッポロ一番味噌ラーメン(バター乗せるの忘れました)

※自分流のレシピは、とにかく自分の好きな具材を好きなだけいれることです。


4位【玉ねぎたっぷりの豚しょうが焼き】

レシピ動画出演者シロさん(西島秀俊さん)

しょうが焼きは、自分なりのレシピがあるのですが、シロさん流も作ってみました。とっても美味しかったです!
うちの場合は、夫は豚バラ肉が好きなのですが、わたしはロースのしょうが焼きも好きです。
玉ねぎですが、シロさんは小玉を2個使用していたのですが、わたしは、あまり得意ではないので、1個の半分くらいを使っています。
しょうが焼きのしょうがは、やはり生の生姜をおろしたものを使用すると抜群に美味しいです。チューブでも悪くはないのですが、生を食べてしまうとやっぱり 違います。
私なりのコツは、ほんの少しだけバターをいれることです。玉ねぎを炒めるときに、少しだけ入れるとまろやかになります。
キャベツの千切は難しいので、ピーラーを購入して千切りしています。
シロさんは、千切りも上手ですね。

しょうが焼き(玉ねぎ少なめですが、とても美味しいです!)

※私が使っている道具

5位【ホウレン草入のラザニア】

レシピ動画出演者シロさん(西島秀俊さん)

ラザニアが大好きで30代のころは頻繁に作っていたのですが、めんどくさくなってしまって最近はあまり作っていなかったのです。
赤坂にある「グラナータ」というイタリアンのラザニアが好きで、その味を真似して作っていたのですが、シロさんのレシピのほうが断然簡単です!
でも、野菜を細かく切るのがめんどくさいのは同じです。
ホワイトソースは、小麦粉で作っていたこともありましたが、今はもっぱらハインツの缶詰めを愛用しています。
今年のクリスマスは、家でラザニアを作って楽しむ予定です🎄
※作りました↓

ラザニア(久々に作りました)

※私が使用している材料

6位【デミグラソースのオムライス】

レシピ動画出演者ケンジ(内野聖陽さん)

ケンジが作る具ったぷりのオムライス。
鶏もも肉一枚をたっぷり入れたチキンライスに「ふわっふわっに作るぞぉ」と、ケンジが丹精込めてかき混ぜて焼いた玉子を乗せるタイプのオムライスです。
ケンジのレシピはデミグラソースをかけていますが、ケチャップでも美味しいです。
ケンジ好きの夫に頼まれて何度も作りました。たまに、「ケンジのオムライス食べたい。」というリクエストがあります。
食卓に出すとケンジと同じように「おいしそう!」と喜んでくれます。

※わたしの使っている材料
ケチャップはハインツのこの逆さボトルが好きで愛用しています。
味も美味しいし、なにしろ無駄なく最後の一滴まで使用できるのがうれしい商品です。

6位【劇場版に登場するミートボール』

2021年11月3日に公開された『劇版『きのう何食べた?』を、公開初日に夫と二人で鑑賞してきました。
初日だったので、「なにたべ」ファンの人々で満席でした。
コロナで公開予定日が延期になったこともあり、ファンの人達のともに久しぶりにシロさんとケンジに会えるのが嬉しくて、劇場はとても暖かい雰囲気になっていました。
コロナで映画館が閉鎖されて時期を経ての劇場での鑑賞だたので、集まった人々が、楽しそうに笑っている空間を久々に味わえて幸せでした~。

この映画の最後の方に、肉団子が登場します。
こちらはレシピ動画がないのですが、美味しそうだったので作ってみました。
シロさんのお母さんの思い出のレシピで、お母さんに作り方を教えてもらうシーンが、とても好きです。
シロさんの料理好きは、お母さんの影響なんですよね。使用している調味料もほとんど同じ。
実は、私のキッチンにある調味料も、シロさんとほとんど同じなので親近感が湧いています。
レシピは、映画をご覧になって確認してください。とっても簡単です。

ひき肉に塩コショウをして、油で揚げます。
タレはケチャップとめんつゆ。
油から取り出した肉をフライパンにいれて火にかけ、タレを絡めて少し煮詰めれば出来上がり。
シロさんは、豚ひき肉だったと思いますが、私は合い挽きを使っていて、タレに少しだけ赤ワインを入れています。

ミートボール(シロさんのお母さんのレシピ)


その他にも、シロさん役の西島秀俊さんが「ほんとに美味しくて自宅でも作ってみた」と語っていた「休日クレープ」や、ご近所さんの佳代子さんの「ぶっかけそうめん」など、本当にたくさんのおいしそうな食事が登場する『きのう何食べた?』。

どのレシピも簡単なので、ドラマをみて「おいしそう」と思ったらすぐに作れるのがうれしいです。

レシピ本も購入しちゃいました。

ドラマ版は、Netflix、Amazon Prime Video、U-NEXTなどで配信中です。


『劇場版きのう何食べた?』も、Amazon Prime Videoで配信中。


以前執筆した、コロナ禍で『きのう何食べた』に出会い、毎日の食事を作る喜びを取り戻した話はこちらです↓

※2021年11月18日に公開した記事を、2023年10月6日にリライトしました。
本日からスタートする、ドラマ『きのう何食べた?』Season2スタート記念です!


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

サポートは、サークル活動&交流サイトを作る基金に使用させていただきます!