見出し画像

日本のドラマ『きのう何食べた?』にハマって料理をがんばろうと思った件

海外ドラマファンですが、日本のドラマも少しだけ見ます。

最近ハマったのは、テレビ東京系「ドラマ24」で放送されていた『きのう何食べた?』(2019年4月6日~6月29日)です。

原作は、雑誌『モーニング』に掲載されていた、よしながふみさんのマンガ。

主人公はゲイのカップルで、弁護士のシロさんは、西島秀俊さんが、美容師のケンジを内野聖陽 さんが演じています。

日本のドラマで同棲するゲイのカップルが主人公のドラマなんて、めずらしいですよね。

主人公のシロさんは、仕事を18時30には終えて、ささっと職場を出て、激安スーパーのナカムラヤに寄って帰り、毎晩ケンジのために料理をするのです。

その料理が、ホントに美味しそうなんですよ。

こちらは、シロさん作のしょうが焼きです。

シロさんのレシピは、簡単なのでメモしなくても、すぐ作れてしまいます。

激安スーパーで買い物しているだけあって、ものすごい倹約家でもあるので(月の食費を2万5千円に収めてるすごい人!)冷蔵庫の残り物なんかで、ササっと作れてしまうんですよ。

「やばい、コメがなかった!カブ買って味噌汁にしようと思ったのに。」

なんて時でも、「じゃあ、カブのパスタにしよう。」なんて、冷蔵庫の材料を使って、すぐレシピを変更して作ってしまうんです。

だから、日々のメニューの参考になりました。

コロナウィルスの自粛期間は、夫が在宅ワークになり、一日3食作らなくてはいけなくなって、「けっこう大変だなぁ」とモチベーションが下がった時があったんです。

作るのもそうですが、毎食のメニューを考えるのが大変で。

そんな時に、このドラマで、シロさんがケンジのために嬉しそうに食事を作る姿に、元気をもらいました。

食事なんて、ひとりで食べるなら、何でもいいじゃないですか。
見た目とかも関係ないし、「好きなもの食べればいっか」みたいな。

だれかのためにつくるからこそ、やりがいがあるんですよね。
そのことを、思い出させてもらった感じです。

食事を作ってもらったケンジも、ほんとにおいしそうに食べるんですよ。

急きょ変更したカブのパスタも
「うーん、キノコもツナもたっぷりでおいしぃ♡」
なんて、喜んで食レポしてくれるんです。

こういう本気で食を楽しめる人って好きだなぁ。

とってもとっても癒されるドラマでした。

毎月通っている、美容師さんに教えてもらったんです。
いつもは、人にドラマをおすすめしているわたしが、おすすめされたドラマにハマったというお話でした。

『きのう何食べた?』は、2021年に、映画化される予定です。
ドラマは、NetflixとAmazonプライムでも配信されています。

ドラマに登場する激安スーパー
♪タッタ―カタタータ、ナカムラヤ♪
は、実際に小岩にあるらしいので、行ってみたいな。

サポートは、サークル活動&交流サイトを作る基金に使用させていただきます!